伊豆半島に住んでいる端くれとしては、魚は生に限ると常に思っています。


我々は子どものころから食べているので、何の違和感もありませんが、
外国人から見ると、魚を生で食べるなんて、なんてワイルドな人種なんだ!?
と思うらしく、そのあたりのギャップもおもしろいですね。

それでも、最近の日本食ブームで、生魚も随分と浸透してきた様ですが。


という前振りからお送りしてますが、今回は魚料理のお話です。


伊豆熱川に【錦】さんという食事処があるのですが、
ここの鯵のたたき丼が名物なんですよ。



20150319_1.jpg


私が最後に訪れたのが10年ほど前なので、実に10年ぶりの再訪です。
食べたいと思って来てみても、タイミングが悪く定休日だったり、
何度も肩透かしを食らい続けてましたが、今回はようやく入店が叶いました。



20150319_2.jpg


平日、そのうえお昼の12時前だというのに、席はほぼ満席。

皆さん地元の人では無いらしく、大きな荷物を持っていたり、
ビールをガンガン注文していたので、この後電車で帰る観光客なのかな?とか。
皆さん美味しいお店を良く知ってらっしゃいますね。
評判の高さが窺えます。



20150319_3.jpg


メニューをもらいましたが、私の目的は鯵のたたき丼!
この店にきたら、これは外せません。
しかし、その他にも美味しそうな丼がいっぱいある~。
...が、私は財布とも相談し、やはり鯵のたたき丼にします(^^;



20150319_4.jpg


待つこと5分...いや、3分くらいかな?
とにかく、丼がどどん!と出てくるのが早い。

これがその鯵のたたき丼になります。



20150319_5.jpg


もう、丼から飛び出した鯵のたたき。
これでもか!というくらい細かくたたいてありますので、
恐らく鯵を5匹くらいは使ってるんじゃないでしょうか。
味もしっかりついていますので、そのままガツガツいけます。



20150319_6.jpg


同じものを注文した他のテーブルのお客さんからも、
この丼が運ばれてくる度に「おー!」とか「わぁ~」とか歓声が聞こえます。
ホントにこれは異次元レベル。
実にアメイジング。


そのうえ、ご飯とみそ汁とお新香はおかわり自由というサービスの良さ。
前はそんなサービスやってなかった気がするんですが、いつから始まったんでしょうか。
やってましたっけ?詳しい方、情報求ムです。


また調子に乗って、ご飯のおかわりに挑戦してみましたが、これが結構キツイ。
軽く入れてもらうつもりが、結構な量を入れられて、若干苦しい。
若いころは余裕でいけた気がしますが、もう40歳を過ぎたポンコツおじさんですので(^^;

ご飯を子どもとシェアしたりして、なんとかかんとか完食!



20150319_7.jpg


やー美味しかった。
久しぶりに美味しい魚料理でした。
これで1500円は安いと思いますよ。

熱川に来た際には、是非どうぞ♪



ちなみに。

お店の裏には、温泉の源泉が湧き出てますよ。
常に湯気がモクモクしています。
結構迫力ありますよ。



20150319_8.jpg


20150319_9.jpg


温泉玉子もグツグツです。
のんびりした雰囲気が最高です。



20150919_10.jpg


m.suzuki


伊豆の味処 錦
住所:賀茂郡東伊豆町奈良本971-35
電話:0557-23-3279


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

厚木基地内のフードコートを息子のエスコートにより一夜限りのアメリカンナイトを楽しんできました!

すべてが米国の統治下にある基地内。

野球場・ゴルフ場・映画館・ボリーング場・スーパー・フードコートなどが揃っていますが、

そのスケールはすべてがアメリカンでした。

 

この日のお目当てはアメリカン・ジャンクフード!

お腹を空かせて総ざらいしてきたと言いたいところですが、

見事にやっつけられました、アメリカンのボリュームに!

 

王道のチキンショップ

厚木基地フードコート (2).jpg

 

厚木基地フードコート (4).jpg

 

タコスショップ

厚木基地フードコート (5).jpg

 

厚木基地フードコート (6).jpg

 

ピザショップ

厚木基地フードコート (8).jpg

 

ドーナッツショップ

厚木基地フードコート (20).jpg

 

 

お店を端から攻めて買い集めてきたアメリカン・ジャンクフードはこちら

 

フライドチキンはけっこうバサバサ系で思ったより軽~く食べちゃいました。

ケンタッキーより好みですね、私は!

厚木基地フードコート (9).jpg

 

 

ドリンクバーのカップはこのワンサイズ。

日本のラージサイズよりデカい、周囲に居る方々はこれをガブガブと飲んでましたよ!

 

厚木基地フードコート (11).jpg

 

 

比較的に普通のサイズのタコス、でもね中身はハイカロリーな具が詰まってます。

 

厚木基地フードコート (16).jpg

 

厚木基地フードコート (19).jpg

 

 

直径50cmは有るピザ! ワンピースでノックアウト。

 

厚木基地フードコート (13).jpg

 

厚木基地フードコート (14).jpg

 

 

そして懐かしのダンキンドーナッツ。

現在の日本ではここでしか食べれなくなっているそう。

 

 

厚木基地フードコート (27).jpg

 

厚木基地フードコート (28).jpg

 

ショップでは日本円も使えるのですが、おつりがドルってところも面白い。

円安傾向の今なら無料でドルに換金できるのでかなりお得感があると思いませんか?

 

それにしても体の大きなアメリカ人の方々がガンガンとたいらげていく姿は、

爽快としか言いようがありません。参りました!

 

by yamazaki

 

 



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



私の持論ですが、西湘から湘南エリアにかけては、
美味しいパン屋さんが多い気がします。

社長イチオシのブレッド&サーカスさんも湯河原町にあり、
私の友人がやっているパン屋も小田原市です。
多数のパン屋さんが競合している分、少しでも気を抜くと、
どんどん淘汰されてしまうのかもしれません。

それだけパンに対して真剣に向き合い、日々研究されているから、
洗礼された美味しいパン屋さんが多いのかな?とか。


と、勝手に思っていることを、もっともらしい理由を付けて、
駄文として堂々と垂れ流しておりますが、今回はご紹介するのは、
小田原市で創業大正10という老舗中の老舗、柳谷ベーカリーさんです。
度々TV等で取り上げられている人気店ですね。



20150315_1.jpg


20150315_2.jpg


店頭にはパンの見本が飾られておりますが、注目して見るとおもしろいのは、
その後ろにチラッと写っている後ろの色紙。
柳沢慎吾さんやら阿藤快さんら、小田原が生んだスターのサイン色紙がズラリ。
(他の有名人の方のも多数飾ってあると思います)
なんだかな~。



20150315_3.jpg


内装も当時の店内の姿を残しつつ、渋く纏まっています。

パンに関しては、人気店なので結構売れちゃってますが、
定番のあんぱん系は結構残っていますよ。
それだけ数が出るんでしょうねぇ。



20150315_4.jpg


今回はこの5種類。
つぶしあん、こしあん、うぐいすあん、宇治抹茶あん、赤しそあんと、
まるでゴレンジャーの様。
実にバラエティに富んでいます。



20150315_5.jpg


20150315_6.jpg


結構小さく見えるパンで、実際に見てもそんなに大きくないのですが、
ズッシリと重く、重量感があります。
しかもどれもうす皮で、あんこがたっぷり入っているのが特徴デス。



20150315_7.jpg


これを初めて食べたのが高校生のときでしたが、そのあんこの多さに思わず、
松田優作ばりに「なんじゃこりゃ~」と叫ばずにはいられない衝撃を受けました(^^;

例えがゴレンジャーだの、松田優作だの、若干年齢層が高めになりつつありますが、
少し年齢層を低くしときます。
小田原市には私の母校がありますが、その母校の後輩に松坂桃李さんがいるんですって。
ちなみに先輩には、機動戦士ガンダムの富野由悠季さんがいたりします。
(あ!また年齢層が高めになってしまった!)


とまぁ、ここまで私がパンを買ってきた様な体になってます(?)が、
全て課長が買ってきてくれたおみやげです(^^;
みんなで美味しくいただきました。
ゴチソーサマデシタ。



20150315_8.jpg


m.suzuki


柳屋ベーカリー
住所:小田原市南町1-37-7
電話:0465-22-2342


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

準マクロビアンな私49才。

家では白米と発芽玄米のハーフのご飯を主食に食し、

毎晩欠かさず食べる納豆は市販品。

野菜は無農薬に拘るわけでもなく大量に食べる。

肉より魚。

っとやっぱり中途半端な自然食主義な私ですね。

 

 

朝ご飯は珈琲と冬虫夏草入りのヨーグルトドリンクを欠かさず飲むこと20年!

お昼はほぼ毎食お蕎麦。

そして夕飯は中途半端な自然食ならぬ健康食。

 

たまにはランチにマクロビオティックのお店に食べに行こうかと思うのですが、

この手のお店は男子1人で行くのにはなかなか抵抗があり遠慮がち。(図々しい私でもね)

でもね、勇気をふり絞り海岸の「Organic Cafe M2」さんに行ってきました。

 

小雨交じりの天候のせいか行った時間が遅かったせいか店内は静か。

よけいに緊張したりします(汗)

 

ランチメニューはシンプルな選択をするだけでOK。

ご飯かパンを選ぶだけ、おかずは一緒のようです。

この日のお品書きはこちら

 

IMG_6993.jpg

 

 

 

デッデーンと運ばれてきた数々のおかずはかなりのボリューム。

えっ主食が無いじゃんと正直思ったものも、

食べ始めればどの野菜も一手間も二手間もかけられたしっかりとした味付けで

どの野菜も「おかず」として申し分ありません。

こりゃ失礼。

 

IMG_6999.jpg

 

 

ホックホックの蒸し野菜は味噌仕立てのナッツソースでいただきます。

 

IMG_7002.jpg

 

 

唯一野菜でない素材のべジ牡蠣フライ、涙が出るくらい貴重なタンパク質。

 

IMG_7004.jpg

 

ほんとうに凄いボリュームで参りました。

今回で抵抗力も付いたので次回からはビビることなくお邪魔できそうです。

 

IMG_7010.jpg

 

IMG_7008.jpg

 

この日は荒れた海の波音がBGM。ほんとうに目の前が砂浜なんですよ。

IMG_7006.jpg

 

20130908_1.jpg

 

赤沢海岸は東伊豆でも穴場中の穴場の砂浜ですから、

これからの季節はワンちゃんを遊ばせるとか、

「おい久しぶりに手を繋いで砂浜でも歩くか」なんて中年以降のご夫婦にも最適かと思いますよ!!

 

 

by yamazaki



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊東市内にお住まいの方であれば、知らない方はいないであろう、
【洋食とんかつ いち川ん に行ってまいりました。



20150313_1.jpg


何度行っても美味しく、期待を裏切りません。



20150313_2.jpg


こちらのお店のとんかつは、ころもが薄く胃にもたれない点、
揚げ物を食べたとは思えないほど、食後も体が軽いのです。



20150313_3.jpg


そんなカツはなかなか無いと大げさに感じますが、食べてみればわかりますよ。


今回、そんな一押しのいち川で注文をしたのは、
Cランチ1,050円(カツ3枚、海老フライ、カニクリームコロッケ)



20150313_4.jpg


と、

冬季限定のカキフライです。



20150313_5.jpg


ん~、ついつい無言で食べてしまいました~。

意外なのは、盛り付けをしているパスタ!
イタリアンレストラン顔負けの美味しさですよ。



20150313_6.jpg


ランチタイムはお弁当の注文もできるそうです。



20150313_7.jpg


揚げ物が苦手なマダム達もきっとココの店ならクリアできるかもしれません。
是非トライしてみて下さい。



20150313_8.jpg


By水越


洋食とんかつ いち川 
住所:伊東市玖須美元和田730-282 
電話:0557-37-0564  
営業時間:11:30~14:00(L.O) 17:00~21:00


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog