壺中天の本と珈琲さんで、

写真展 「樹のように、空と土のあいだ」 が開催されています。

 

作家さんはお店のオーナーである「たてのしげき」さん。

当然ですが開催中はいつも在廊されておりますので、作品のことなどは直接お聞きになってみてください。

 

作品は現実の向う側  影 を写真に取り込んでアーティスティクに仕上げられています。

 

 

IMG_6628.jpg

 

IMG_6612.jpg

 

IMG_6624.jpg

 

IMG_6630.jpg

 

 

写真集も展示されていますから、美味しい珈琲のお共にゆっくりと堪能できるのも嬉しいですね!

 

IMG_6620.jpg

 

IMG_6616.jpg

 

IMG_6618.jpg

IMG_6619.jpg

 

 

IMG_6631.jpg

 

写真をみたけりゃみればいい

本を読みたきゃ読めばいい

話をしたけりゃすればいい

ずっと私はここにいますから。

こんな感じかな「たてのしげき」さんって!

「樹にように、空と土のあいだ」 お出掛けになってみては如何ですか。

あまり人に知られたくない空間になると思いますよ。

壺中天の本と珈琲

伊東市八幡野1033-7

0557-53-8406

 

 

by yamazaki

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 



東京・丸の内ブリックスクエア内にあるエシレバターの専門店、
「エシレ・メゾン デュ ブール」に行ってきました。


バターはもとより、エシレバターを使用したお菓子を売る店は、
世界でもここにしかないプレミアムなお店。
店内に入ると焼き菓子のバターの豊潤な香りが広がっています。


...が、実は今回のミッションはかなり苦労しまして。


というのも、初日の夕方に行くと、エシレバターを使用した、
目的に「ガトー・エシレ ナチュール」は既に完売。
まぁ、当然といえば当然です。

1日の生産量が20個とも30個とも言われているガトー・エシレ ナチュール。
夕方に行って買えれば、こんな苦労はありません。
悔しいので建物の写真だけ撮って、今回は退散します。
撮った建物の写真が薄暗いのは、このためです。



20150205_1.jpg


20150205_2.jpg


20150205_3.jpg


20150205_4.jpg


20150205_5.jpg


とはいえ、ハイクオリティなバターと言えば、やっぱりエシレ。


約120年前から作り始めた、フランス中南部・エシレ村発祥の伝統の発酵バターは、
搾乳をする牛一頭の放牧面積まで決まりがある程徹底しているようで、
少しヨーグルトのような酸味とバター自体の香りがとても高い点が大きな特徴です。

乳酸発酵食品なので、体にも良いかも!?


と、ふんだんに豆知識を挟んだところで、2日目は満を持して朝から並びます。


10時オープンなのですが、前述した様に数量も限られているため、即完売は必至。
しかし寒い中、気合を入れて並んだ結果、見事にゲットです。
おぉ!ミッションコンプリート!


パウンドケーキやクロワッサン、その他焼き菓子も含めて、
オンラインショップなどで購入をするなんて、そんな甘っちょろいことは出来ません!
自らお店に出向かないと買えないとは、ハートがビリビリ刺激されてしまいますね。


会社でシェアして食べましたが、噂に違わず素材の味が活かされていて、
ヨーグルトの様な軽い酸味があり、香り豊かな味わい。



20150205_6.jpg


20150205_7.jpg


20150205_8.jpg


20150205_9.jpg


そんな贅沢なバタークリームが舌の上でとろけますが、
しつこく無くサッパリとしています。

う、美味すぎるー!



20150205_10.jpg


20150205_11.jpg


20150205_12.jpg


また、ここで販売をしているフィナンシェもお勧めです。
香り高く、外・中生地共にカリカリ、口の中に入れると、
バターの香ばしさが口の中に広がり!
かなりハマります。



20150205_13.jpg


20150205_14.jpg


20150205_15.jpg


是非みなさんも、ガトー・エシレ ナチュールを目指して行ってみては如何でしょうか。
正にガンダーラよろしく、何処かにあるユートピアの様ですが。



20150205_16.jpg


エシレ・メゾン デュ ブール
〒100-6901
東京都千代田区丸の内2-6-1
丸の内ブリックスクエア1F
営業時間 10:00~20:00(無休)
TEL&FAX 03-6269-9840


By 水越
GW


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



起き抜けに笑えてくる程寒い毎日ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、ざっくり言うと肉と糖分を買いに行ってきました。


☆ひらい精肉店
住所:伊豆の国市大仁524-2


hiraami-1.jpg


hiraami-2.jpg


最近にわかに話題の伊豆牛を飼育している「ひらい牧場」直営店。
飲食店を除き一般の方が伊豆牛を買えるのはこちらのみで、
いつ見ても混雑しています。よって店内画像はございません。

コロッケ&メンチ

hiraami-3.jpg


串カツ

hiraami-4.jpg


味覚がアレなので肉の違いとか難しいことはわかりませんが、おいしいです!



☆パティスリー アミティエ
住所:伊豆の国市三福287-4


hiraami-5.jpg


hiraami-6.jpg


お店も商品もとっても可愛らしいケーキ屋さん。
(撮り忘れたけど)イートインもあるおみせです。


hiraami-7.jpg

アミティエと言えばこの妖精のプリン。
毎週のように食べている気がします。

今回は祖父母の結婚59周年に買い求めてみました。

hiraami-8.jpg


60周年はダイヤモンド婚式と言うらしいので、
来年はたい焼きにしようと思いました。




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






東京へ出張へ行った課長が、おみやげを買ってきてくれました。
しかも、芋ようかん!
ありがとうございます。

私、芋ようかん大好きなんです。
もうね、芋ようかんに壁ドンされたら、もうコロッといっちゃいますよ(^^;



20150201_1_2.jpg


20150201_2_2.jpg


さておき。

この土佐屋さんは昭和13年の創業からずっと同じ製法で、
素材そのものの美味しさを大切に作っている和菓子店なんだそうです。
和菓子、良いですよねぇ。
次に生まれ変わるなら、和菓子屋さんの子になりたいくらい。


箱を開けると、色鮮やか紫芋のいもようかんと、一般的ないもようかん。
この紫芋のいもようかんは期間限定だとか。
どちらも美味しそうですよ。



20150201_3_2.jpg


20150201_4_2.jpg


これを公平に、人数分に分けます。
ようかんを切る場面に出くわすと、Dr.スランプの単行本9巻(だったかな?)で、
千兵衛博士が「定規を使えば良かった」というセリフを思い出すのは私だけです。



20150201_5_2.jpg


お味ですが、芋本来の味と風味。
それを大事にしているというのがわかります。
余計な味はしませんし、それでいて豊かな味わい。
大変美味しゅうございました。

甘過ぎないから、カロリーも控えめ。
実に素晴らしい食べ物です。
ゴチソーサマデシタ。



20150201_6_2.jpg


ちなみにこのお店、いもようかんの他にも、水ようかんやあんこ玉も評判らしいですよ。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

去年の夏にオープンした、だいぶ変わった(良い意味で)うなぎ屋さん

「洗濯船Ⅱ」さんに行ってきました。

 

 

ちょいと前から気になっていたこちらのお店は、ランチタイム・ディナータイムとも完全予約制で、

「うなぎ釜ごはん」をメインにコース料理として提供している、

ゆっくりと食事を楽しむ大人の隠れ家的お店。

 

 

ランチタイムは2名で4000円の内容は、

・おばんざい3品をチョイス

・卯巻

・サラダ大き目な鉢一杯

・うなぎ釜ごはん×1

 

 

洗濯船 (15).jpg

 

 

洗濯船 (17).jpg

 

洗濯船 (23).jpg

 

 

 

入店したらショーケースに並んだ9品のおばんざいから2人前で3品を選びます。

洗濯船 (19).jpg

 

4人で行ったので計6品、選べる「おばんざい」けっこう楽しいですよ。味はもちろんボーノでした。

洗濯船 (5).jpg

 

 

洗濯船 (6).jpg

 

けっこう大き目なサラダは大根ベースの和風サラダ、この鰹節がポイント。

 

洗濯船 (8).jpg

 

 

メインのうなぎを待つ間、奥様がピアノを弾いてくれて感激。

何かお好きな曲はありますか?

って聞かれ戸惑う私、う~ん あ~っと曲名が出てこない。

行かれる方はご準備を忘れずに!

 

音楽好きなお客様が集いナイトタイムはお主人のベースを交えて

セッションになることもしばしばあるとか!

 

 

洗濯船 (10).jpg

 

 

 

 

洗濯船 (24).jpg

 

 

運ばれたきた「うなぎ釜ごはん」 小引き出しの中にお茶碗と小さなしゃもじがセットされ

この演出も行けてます。このままお弁当にしてお出掛けしたい感じ!

 

洗濯船 (12).jpg

 

2杯目3杯目に使う薬味。

洗濯船 (11).jpg

 

「うなぎ釜ごはん」

よーくかき混ぜて一杯目から三杯目の茶漬けまで、この1釜で2人で十分楽しめます!

炊き込まれたご飯までしっかりとタレの味が浸み込み実に美味!

私的には2杯目の山葵とネギの薬味を好みで乗せたごはんが特に美味しかったな!

 

洗濯船 (13).jpg

 

2人で4000円はお得感が十分感じられるランチメニュー。

そして奥様の生ピアノで大人のランチタイムが仕立てられ有意義な一時を楽しんできました。

 

お勧めですよ「洗濯船Ⅱ」

お店の詳細はこちらから確認してみて下さい。

http://sendakusen.web.fc2.com/

 

by yamazaki

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog