以前にうちのボスに教えてもらった、
湯河原にある超隠れ家的なパン屋さんに行ってきました。


人気店の為売り切れでお店が早く閉まっている事も多く、
なかなか行く機会が無かったのですが、
一か八かで行ってみたら、まだ開いていました。



20141220_1.jpg


20141220_2.jpg


全国から足を運んで買いに来る方もいるとかいないとか。


他のお客様の出入りも多く、店内の写真を撮る事はできませんでしたが、
4~5人入るといっぱいになるような可愛らしいサイズ&雰囲気のお店でした。


スコーン、サワー系のライ麦パン(アボカドやベーコンと食べると最高です)、
ナッツ&レーズンたっぷりのフルーツ入りのハード系のパン、



20141220_3.jpg


20141220_4.jpg


20141220_5.jpg


お菓子系のアーモンドウエハース、ボリュームたっぷりのベーコン&ローストビーフ!?
(ネットには載っていない隠れメニュー)



20141220_8.jpg


20141220_9.jpg


20141220_6.jpg


20141220_7.jpg


どれも味は最高でした!

海岸線の真鶴道路から湯河原の温泉街に行く通り沿いにありますので、
是非皆様も足を運んでみて下さい。



20141220_10.jpg


ブレッド&サーカス
〒259-0303
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16 飛田ビル1F
電話番号 046-562-6789
ホームページ http://www.breadcircusjapan.com
営業時間 午前11時~午後5時迄
定休日 毎週 水曜日、木曜日、日曜日


By水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

3年間の時を経てリニューアルオープンした庭園美術館・旧朝香宮邸に行ってきました。

10代の頃から幾度となく訪れている庭園美術館ですが、

いつ来ても新鮮な感動を与えてくれる日・仏のコラボにより生まれた

アール・デコ建物は世界的傑作とされています。

 

1933年に竣工した建物は、日本の宮内省内匠寮が設計・監理を担当し、

内装装飾をアール・デコ様式の第一人者であるフランスのアンリ・ラパンに依頼し誕生した

和・洋合作による究極のアール・デコである。

 

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (9).jpg

外観はシンプル、直線が多用されたデザイン。

 

aa旧朝香宮邸・庭園美術館 (15).jpg

玄関に設置されたガラスレリーフはルネ・ラリックが制作。

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (20).jpg

この屋内噴水(香水塔)はアンリ・ラパンが制作。

赤い壁はコンクリートに和の匠が漆を塗りプラチナ箔を散りばめてあり、

エキゾチックなアールデコとなっていました。

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (7).jpg

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (64).jpg

大食堂の壁面レリーフは彫刻家イヴァン=レオン・ブランショ作。

このレリーフは当初コンクリート製であったそうですが、

日本に着いたときに幾つかのヒビがあった為、

急遽型を取り漆喰にシルバー塗装を施し制作されたそうです。

 

これねカッコイイですよ!

フェミニンに成りがちな花柄をシルバー色にすることでエレガントなアートに仕上がるんですね。

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (53).jpg

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (49).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (54).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (55).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (58).jpg

大広間・大食堂の大型シャンデリアはルネ・ラリックが製作したものです。

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (108).jpg

 

 

ここからは和の匠をご紹介。

装飾金物やエアコンカバー鋳物、漆塗り、照明器具の鋳物等の製作で

繊細な技術を駆使した和製アール・デコは日本が誇る伝統工芸の匠の技の集結です。

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (17).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (25).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (61).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (26).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (71).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (90).jpg

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (86).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (118).jpg

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (78).jpg

 

絵画におけるエコールド・パリの時代と時を重ねるアール・デコ様式。

あのフランク・ロイド・ライトもアール・デコ様式の建築士とされています、

クールな印象を与える直線に、女性的なアールを重ねることにより

ライトの建築物のように落ち着いた印象のフォルムが生まれるのかもしれませんね。

 

リニュアルオープンに伴い開催されている

「アーキテクツ・1933・SHIROGANE アール・デコ建築をみる」展は25日迄で終了し、

家具や壁画などは公開されませんが、

その後も庭園美術館として一般公開されていますので、お出掛けになってみては如何ですか!

by yamazaki




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 



12月に入り、本格的に寒くなってきましたね。
通勤で使っている私の車も、既に冬タイヤに換装済み。
今年年頭の大雪に懲り、文字通りもう同じ轍は踏まないつもりです。


さて、もう既に過去の話になってしまいましたが、去る12月の14、15日に、
赤沢のオーガニックカフェM2さんで「tete 2014 冬」が開催されていました。
実はコッソリと招待されていたのですが、すっかり忘れていたのは内緒です(^^;


つか、teteってなんじゃ?という方に説明しよう。
teteとは、ハンドメイド雑貨の販売、ボディワーク体験、ヒーリング体験など、
伊豆に在住の作り手さんたちによる、手作りのイベントといった感じでしょうか。



この日は風が無く、日なたではポカポカ陽気。
とはいえ、季節外れのかき氷屋さんの幟が出ているじゃないですか\(◎o◎)/!



20141218_1.jpg


20141218_2.jpg


勘の鋭い方はもうおわかりでしょうか。
入るや否や、かき氷のあっぴぃさん、どーん。



20141218_3.jpg


20141218_4.jpg


しかも、前日に行われた衆議院選挙の投票済証明書を提示すれば、
50円引きというサービスもやってましたよ。
この試みはおもしろいですよね。
少しでも投票率アップに繋がればねぇ、良いですよね。
皆さん、選挙には行きましたか?



20141218_5.jpg


私が訪れたのは、お昼どきの時間帯でしたが、結構な賑わい。
中に入ると、所狭しとハイレベルな作品類がズラリ。



20141218_6.jpg


20141218_7.jpg


20141218_8.jpg


20141218_9.jpg


この手のお店って、このあたりじゃあまり見かけないので、
好きな人にとっては、もんの凄いテンション上がるんじゃないでしょうか。
基本的に女性は雑貨が好きですからねぇ。

しかも、ある意味限定販売みたいなものですので、そりゃ目移りしちゃいますね。



20141218_10.jpg


20141218_11.jpg


20141218_12.jpg


今回初めて見させてもらった、こちらのガラス玉も綺麗でしたよ。
太陽の光を浴びて、キラキラと輝いておりました。



20141218_13.jpg


20141218_14.jpg


個人的に気に入ったのは、このポンチョ。
自分の子どもに着せたら、どんなにかわいいだろうかと、3秒妄想。
実は買いたいと思いましたが、私、現金をほとんど持ち歩かないので、
買うまでには至れませんでした。
誰か良い人に買われちゃったのでしょうか('-'*)



20141218_15.jpg


とまぁ、かなり駆け足気味に紹介してしまいましたが、
ちゃんと魅力をお伝え出来ましたかね。



20141218_16.jpg


20141218_17.jpg


20141218_18.jpg


20141218_19.jpg


20141218_20.jpg


残念ながら年内の開催は今回で終わりということでしたが、
また来年に期待しましょう。

次は春かな?
興味のある方は、来年の春をキリンの様に首を長くして待ちましょう。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

好きなんでしょ?

なにが!

「小さな袋でもこんなに表現できるんだからもっと大胆になれないの」っと戒められているよう。

喜・怒・・楽

小さくなっていませんか?

 

むらまつ りか・コラージュ

「笑う門にはpochi袋」展は壺中天の本と珈琲で22日まで開催されています。

ラストweekです、お出掛けになってみては如何ですか!

 

IMG_5868.JPG

 

IMG_5852.JPG

 

 

IMG_5840.JPG

 

 

IMG_5844.JPG

IMG_5856.JPG

IMG_5863.JPG

 

IMG_5857.jpg

IMG_5850.jpg

流木オブジェ

 

IMG_5849.JPG

 

IMG_5841.JPG

 

IMG_5862.jpg

 

IMG_5842.JPG

 

 

 

 

IMG_5870.jpg

 

 

IMG_5855.jpg

 

 

IMG_5872.jpg

 

by yamazaki

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 



気分転換にさくらの里へ出かけました。
...ウソです。


ブログの記事を探すためにさくらの里へ出かけました(^^ゞ


天気も良く絶好の散策日和。
2月には山焼きで真っ黒だった大室山も、黄金色に輝いている様に見えます。



20141214_1.jpg


20141214_2.jpg


実は大室山は富士山に匹敵するパワースポットだと言われているそうで。
ホントかよ!?

なんでも、風水でいうところの龍脈が富士山の方まで延びてるんだとか。
もう帝都物語に出てくる【加藤保憲】の世界ですよ。
龍脈を操作して関東大震災を引き起こすみたいな。


随分と話がそれましたね(^^;


12月だというのに、若干咲いている桜の木があります。



20141214_3.jpg


「十月桜」という桜ですね。
下の説明を読むと「冬にも咲くことがある」とあります。



20141214_4.jpg


確かに今は冬。
これもパワースポットのおかげでしょうか。
咲いている木も少数ですが、確かにあります。



20141214_5.jpg


20141214_6.jpg


これらの写真だけ見ていると、春先という感じがしますが、
12月で間違いないです。



20141214_7.jpg


20141214_8.jpg


20141214_9.jpg


写真では伝わりませんが、風がビュービューで猛烈寒いっす。
たまにはのんびりと散策も楽しいものです。



20141214_10.jpg


そうそう。
年末ジャンボ宝くじは買うことにします。
パワースポット効果が出ると良いのですが。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog