私49才、やっと夜光虫を卒業して11月から夜ラン~朝ランへと変更し走っています!

自宅から片道2.5kmの川沿いを走るのですが、

同じコースでも夜走るのと朝走るのではまったく違うことにビックリしています。

 

何が違うのかって?

風景を楽しめるは、爽快感は倍増するはで、そりゃ~気持ちいいこと!

この時期はだいたい同じ時間に家を出ても少しづつ夜明けが遅くなり、

毎朝といっていいほど違う風景の中を走っている感じ。

 

早起きは三文の徳とはよく言ったもです、ほんとうに!

 

 

sIMG_5679.jpg

 

sIMG_5670.jpg

 

 

川沿いの歩道は石畳が敷かれ川の向こうに

建ち並ぶ旅館が風情を醸し出していて毎日見ても飽きません。

 

 

sIMG_5647.jpg

 

そして海に近づく

につれだんだんと明るくなってきて、朝焼けに染まる折り返し地点の渚公園に到着です。

 

sIMG_5722.jpg

 

sIMG_5703.jpg

 

 

sIMG_5702.jpg

 

 

sIMG_5718.jpg

 

 

sIMG_5705.jpg

 

 

sIMG_5593.jpg

 

 

sIMG_5597.jpg

 

 

伊東市の誇る彫刻家「重岡建治」さんのブロンズ作品がずらりと設置されたこの公園は、

渚公園というよりも K,Shigeoka 臨海公園と言った方が良いのでは?

 

 

平日は人も少なくのでこの公園を独り占めでストレッチなどをして折り返しの帰路に着きます。

ともかく朝は気持ちいいから、夜型の貴方・貴女、朝ラン始めてみたら~!!!

 

 

 

sIMG_5720.jpg

 

by yamazaki

 

 

 

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 




間もなく師匠が走り出す時期となりました。
年々師匠のウォームアップの間隔が短くなっていくように感じます。
これが加齢でしょうか。

先日、天下の険・箱根山を貫く灌漑用水路のトンネル、
深良用水を見に行ってきました。

fuka-1.jpg


~深良用水~
芦ノ湖の水を静岡県側へ流すために、
1666年から約4年の歳月をかけ湖尻峠の下に掘られたトンネル。
全長1280mを手作業で、芦ノ湖側と深良側の両方から掘ったにも関わらず、
誤差が約1m、しかも上下逆転しないように上流は高めに、下流は低めに
掘り進めていたため、設計通りに完成したというお化け技術の結晶です。

出口側から行ってみました。

fuka-2.jpg


fuka-3.jpg


fuka-4.jpg


静岡県側では、この水を使って水力発電もされています。

そこから山道をぐりんぐりんと登り、
芦ノ湖と箱根のスカイラインの交差する所に到着しました。

fuka-5.jpg


fuka-6.jpg


fuka-7.jpg


いーい感じの秋具合です。

ここで車を降り、ハイキングの開始です。
スカイラインの脇、細い細い道を下っていきます。

fuka-8.jpg


石畳+苔+湿気で、ツルツル滑ります。

fuka-9.jpg


fuka-10.jpg


モミジゾーンの綺麗さたるや。

fuka-11.jpg


太ももの痙攣に耐え、何とか到着しました。

fuka-12.jpg


こちらは入口。

fuka-13.jpg


これが水門。

fuka-14.jpg


そして取水元・・

fuka-15.jpg


fuka-16.jpg


芦ノ湖!
海賊船が対岸から見えたので、
多分芦ノ湖だったとおもいます。


トンネル内部までは見られませんでしたが、
工事の大変さは存分に感じ、
300年以上昔の技術の高さに感心しきりでした。

※その後2日ほど筋肉痛になりました。




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr







先日、ふくろうカフェに行ってきました。


fuku-1.jpg


fuku-2.jpg


入口にハリスホーク!武蔵君
近づくと威嚇され、これ以上近づけませんでした。

fuku-3.jpg


fuku-4.jpg


アース(ベンガルワシミミズク)またもや近づくと威嚇

fuku-5.jpg


fuku-6.jpg


fuku-7.jpg


こんなに膨らむ!怒ってる。

fuku-8.jpg


fuku-9.jpg


メンフクロウは3匹いておとなしく、触ることができました。
びっくりするくらいふわっふわでした。

fuku-10.jpg


fuku-11.jpg


さらにナンベイヒナフクロウ。
おとなしくて素直ないい子でした。

fuku-12.jpg


fuku-13.jpg


コーヒーをいただきました。
もちろんコーヒーカップもふくろう。
飲み物以外にも軽食メニューもあります。

fuku-14.jpg


撮影OK、わんちゃんもOKで、
伊豆高原駅から徒歩10分圏内の
猛禽類の宝庫でした。


☆ふくろうカフェ 地球(アース)
住所:伊東市八幡野1069-20
電話:0557-48-6359




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






おじいちゃんが朝から庭で穴を掘っているので、
何をしているのか?と思い、近づいてみると、
なんと「山芋堀り」です。



20141127_1.jpg


20141127_2.jpg


伊豆の田舎とは言え、お庭で山芋掘りとはなかなか無いと思います。
美味しい山芋を食べるために途中から自分も参戦です。



少し分かり辛いと思いますが、
この写真の中心にある木の根っこの様なものが山芋です。



20141127_3.jpg


深さで150センチほど掘ってやっと収穫出来ました。



20141127_4.jpg


20141127_5.jpg


土が付いているととても大きく見えますが、洗うとこんなものです。
でもスーパーではなかなかこのサイズは買えませんよね!



20141127_6.jpg

20141127_7.jpg


最後の採るときに折ってしまいましたが味には変わりがありません。


皮を剥くと真っ白できれいな芋です。



20141127_8.jpg


今回はすった芋を海苔で巻いて、お酢で味付けしたものと、
そうめんの汁でさっと炒めたもの2種類の食べ方でいただきました。



20141127_9.jpg


20141127_10.jpg


20141127_11.jpg


20141127_12.jpg


新鮮なものが自分の手で収穫できるって贅沢で素晴らしいことですよね。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



以前にご紹介をした伊豆稲取にある細野高原。
小金色に染まるススキが一面に広がり、幻想的な世界が広がります。



20141125_1.jpg


20141125_2.jpg


前回行ったときはまだ早かったのか、ススキがまだ緑色だったので、
再チャレンジしてみました。


今回の天気は今一つですが、ご覧の通り見事な小金色でした。



20141125_3.jpg


20141125_4.jpg


20141125_5.jpg


ススキ祭の時期も終わり、人も殆どいなく究極のプライベートな空間が広がります。
小金色に染まる草原の先に水平線、島々が浮かぶ姿もなかなかの見物です。



20141125_6.jpg


20141125_7.jpg


伊豆高原から下田方面へ下ると、大自然を感じる色々なスポットが点在します。
是非皆様も伊豆高原を拠点に、大自然溢れる伊豆半島を満喫してみては如何でしょうか。



20141125_8.jpg

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog