今、自宅の畑では、イチジクがどんどん出来ています。



20141111_1.jpg


今まであまり得意では無く、あまり食べなかった果物ですが、
自宅で収穫が出来る様になってからは、
この時期になると毎日の様に食べるようになりました。



20141111_2.jpg


20141111_3.jpg


娘は熟す前の若々しいイチジクが大好きで、
いつもおじいちゃんに収穫するのが早すぎだと言われ、
私は完全に熟したイチジクが大好きで早く収穫してくれと、
おじいちゃんに急かされてから採っています。


家族でそれぞれ自分の好みに合った時期に収穫をする。
この贅沢がたまりません。



20141111_4.jpg


20141111_5.jpg


本当に特別何もしなくても、実を付けてくれるので、
お庭に植える植物としてお勧めですよ。


それと、この青唐辛子。



20141111_6.jpg


スーパーなどで買えるものとは、全く比べ物にならないぐらい辛い青唐です。
社長が沖縄から苗を取り寄せてくれてから、毎年おじいちゃんに頼んで、
実から種を収穫して作ってもらっています。



20141111_7.jpg


醤油に入れても、お刺身が一際美味しくなりますし、色々な料理に使えます。
辛いもの好きの社員が多い我が社では、毎年収穫した青唐をみんなで分け合います。



20141111_8.jpg


おじいちゃんも、みんなが美味しいと言ってくれるのが、何よりの楽しみのようです。
因みにおじいちゃんは唐いものは食べられませんが...。

冬に向けて色々な野菜の準備が始まっております。
また収穫出来次第、ご報告致します。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



休日にブログに使うための取材に出かけるのが、習慣になりつつあります。
これを仕事熱心と呼ばずして、何と呼ぶのでしょうか。


そんな折、とある場所へ向かう途中、たまたま見つけた今回のお店。
場所は伊東方面から沼津方面へ向かい、沼津御用邸記念公園を過ぎたあたりで、
我入道方面へちょっと入った住宅地の中に、このパン屋さんはありました。



20141110_1.jpg


20141110_2.jpg


20141110_3.jpg


落ち着いた見た目もイイカンジ。
早速中に入ってみましょう。



20141110_4.jpg


中に入ると、割とガランドウ。
あれ?もうやってないのかと思ったら、ほとんど売れてしまったんですって\(◎o◎)/
時間にしてまだお昼前ですよ?
凄い売れ行きです。



20141110_5.jpg


それだけ美味しくて人気店ということなんでしょうね。



20141110_6.jpg


と、奇跡的にレジ横に辛うじてパンが残っていましたよ。
「ちぎりかぼちゃミルクパン」と書いてあります。



20141110_7.jpg


20141110_8.jpg


折角ですので、選択の余地は無いし、これは買わねばと即購入。
その他にも甘食がありましたよ。
こちらも即購入。



20141110_9.jpg


その横には、手作りのピーナッツクリームとジャムもありました。



20141110_10.jpg


それにしても、見事に何も無いです(^^;
これだけ売れちゃうと、逆に清々しいというかなんというか。



20141110_11.jpg


これはもう1回来なければ。
いつかリベンジしたいと思います。



20141110_12.jpg


そうそう。
ちぎりかぼちゃミルクパンのお味ですが、ふわふわで柔らかく、
ほのかに甘みがあって食べやすいパンでした。
簡単にちぎれるので、みんなでシェアして食べるのが楽しいですね。


m.suzuki


自家製パン屋ギャレット
住所:沼津市下香貫善太夫3135-5
電話:055-932-2111


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




先日、紅葉まつりが開催中と噂の
道の駅天城越えに行ってきました。

amago-0.jpg


amago-1.jpg


紅葉・・

amago-2.jpg


amago-3.jpg


amago-4.jpg



にはちょっと早かったようです。
但し寒さは冬のそれでした。

気温がアレなのでわさびソフトは我慢し、
昭和の森会館に行くことにします。

まずは森の情報館。
地学っぽい情報が山盛りです。

amago-5.jpg


木の種類

amago-6.jpg


現在地(赤いところ)。ど真ん中です

amago-7.jpg


ボタンを押すと野鳥のさえずりが再生される
癒しマシン。

amago-8.jpg


長い期間土中に埋もれていたことにより
独特の色合いとなり「神代杉」と呼ばれる古木

amago-9.jpg


他にも伊豆半島の歴史、文学碑の一覧などなど、
ワクワクポイント豊富です。



つづいて伊豆近代文学博物館・・ですが、
こちらは著作権がアレコレだそうで写真はなしです。

天城、伊豆ゆかりの文学者や作家120名の資料が展示されており、
とりわけ井上靖・川端康成グッズが盛りだくさんです。


さらに外に出ると、井上さんちが移築されてました。

amago-10.jpg


となりにはWASABIも。

amago-11.jpg


土・日限定で旧天城トンネルにて伊豆の踊子さんと
記念撮影ができたりと、11月中は色々なイベントがありますので
紅葉の中で自然のお勉強や文学に触れてみてはいかがでしょうか。



☆昭和の森会館
 道の駅「天城越え」
住所:伊豆市湯ヶ島892-6
電話:0558-85-1110




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr







木の葉が舞い散り、行く秋が惜しまれる今日このごろですが、
いかがお過ごしでしょうか。

先日、身体が欲する糖への欲求から
御茶ノ水の小川軒にお邪魔しました。

raisin-1.jpg


raisin-2.jpg


raisin-3.jpg


この中から

raisin-4.jpg


トリュフショコラと

raisin-5.jpg


カスタードプディングをチョイス

raisin-6.jpg



そして小川軒といえば

raisin-7.jpg


raisin-8.jpg


レーズンウィッチ。

あれ、パッケージ変わったかな?と
お思いのアナタ!
小川軒さんのレーズンウィッチを出すお店は
現在4店舗あり、それぞれお味も原材料も異なるんだそうです。
(2代目創業者の3人の息子さんそれぞれのお店とご親戚のお店で4店舗)

今回お邪魔した御茶ノ水は三男の方が経営されているお店。
個人的にはこちらのレーズンウィッチがイチバンです。

raisin-9.jpg


食べ比べてお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。



by yamazaki



※本日のゴーストライターの私も、
お土産でいただきました。
しっとりサクサククッキーとレーズンの香り。
まさしく大人のスウィーツでした。



raisin-10.jpg


☆御茶ノ水 小川軒
住所:東京都文京区湯島1-9-3
電話:03-5802-5420
最寄駅:●JR「御茶ノ水駅」
      ●地下鉄千代田線 / 地下鉄丸ノ内線「新御茶ノ水駅」




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






久々に下田に行ってきました。

いつ行ってもレトロな雰囲気のお店や、なまこ造りの蔵などが建ち並び、
とても雰囲気の良い街並みです。

このお店の建物は築約200年と、安政時代(江戸時代?)に建てられた古民家で、
幕末の開国時代は下田の貿易所として栄えた歴史ある建築物です。



20141107_1.jpg


20141107_2.jpg


下田の街中には、このような建物が多く見られます。

店内は船のランプを模した照明、鉄筋のイスなど、
下田開港当時の装飾を基調にしてレトロな雰囲気。



20141107_3.jpg


20141107_4.jpg


それらを眺めながら、思いを馳せていると、
オーダーしてからの待ち時間もあっという間に過ぎてしまいました。


ハンバーグステーキとサンドイッチを頼みましたが、
どちらも手作り感があり、味も大満足でした。



20141107_5.jpg


20141107_6.jpg


こちらのバナナ生ジュース&ミルクセーキに子供達も大喜び!



20141107_7.jpg


20141107_8.jpg


とてもゆっくりと時間の流れる空間に心地良さを感じました。
是非皆様も一度足を運んでみて下さい。


By水越


すてーきこーひー平野屋
住所:静岡県下田市三丁目1-4
電話:0558-22-2525


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog