11月に突入し、そろそろ本格的に冬が始まる気配がします。
冬の楽しみの1つといえば、やっぱコタツでみかんじゃないでしょうか。

伊豆には、そんなみかんを狩れる農園が多数存在しますが、
この伊豆斉藤農園さんは、伊豆でも最大級の農園ということで、
地元や近隣の方々に広く知られています。



20141106_1.jpg


20141106_2.jpg


この日は生憎の天気。
しかし、美味しいみかんをハントするために、
入園料を払って、子どもと一緒に美味しいみかんを目指して山を登ります。

途中で振り返ると、結構な高さまで来ましたよ。
風も冷たく、鼻水が止まりません(^^;



20141106_3.jpg


斜面に植わっているのは、この時期メインの温州みかん。
2月からは甘夏みかん、4月からはたけのこ狩りも出来る様ですよ。
手広くやってますねぇ。



20141106_4.jpg


温州みかんと一括りにいっても、その種類も10月ごろからの極早生(ごくわせ)
11月末~12月末の早生(わせ)、12月初旬~1月中旬の青島(あおしま)ということで、
今の時期(11月初旬現在)は早生ということになります。


みかん山の頂上まで来ると、この素晴らしい眺め。
かなり上の方まで登ってきたことがわかります。
青い海まで見渡せます。



20141106_5.jpg


そして、お待ちかねのみかんもたくさんなってます。
が、まだ若干早いのかもしれません。
これからが良い季節になるのではないでしょうか。



20141106_6.jpg


それでもみかんは甘く、程良い酸味が美味しさを醸し出しています。


狩ったみかんを座って食べられる様に、ベンチがいくつか設置されています。
この眺めを見ながら、談笑しながらゆっくりみかんを食べられますよ。
嬉しい心遣いですね。



20141106_7.jpg


ね?



20141106_8.jpg


最初に払う入園料によって数は違いますが、
今回はおみやげで6つまでみかんを持って帰ることが出来、
子どももみかんをもらって嬉しそうでした。



20141106_9.jpg


小躍りしながらまだ登ろうとするので、そっちじゃないよと声をかけたものの、
余程楽しかったのか、まだまだ狩り足りない様子でした。



20141106_10.jpg


みかんは狩れたので、そろそろコタツを出そうと思います。


m.suzuki


斉藤農園
住所:伊東市宇佐美3506-2
電話:0557-48-9020


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



毎日通勤する際「何が出来るんだろう?」と前を通る度、気にはなっていたこの施設。
長らく建設中だったのですが、最近プレオープンしたとのことでしたので、
ちょっとお邪魔することに。



20141103_1.jpg


田舎暮らしが好きなオーナーさんの手作りの施設なんだそうです。



20141103_2.jpg


20141103_3.jpg


外観からは想像もつかないほど、中の工房スペースは陽当りが良く、
気持ちの良い空間。



20141103_4.jpg


20141103_5.jpg


が、なんせ手作りですので、まだまだ発展途上のスペース。

完成した暁には、クラフト体験工房、森カフェ、雑木林の里山ドッグランを併設した、
ペットと一緒に入店出来る施設になるとのこと。

まぁ、店名も「わんこの森」ですからね。
これでペット不可だったら、みんな怒っちゃいますよね(^^;


奥の棚には陶芸がズラリ。



20141103_6.jpg


20141103_7.jpg


20141103_8.jpg


犬をモチーフにしたシーサーも多数あり、こちらも自分で自由に制作出来る様です。



20141103_9.jpg


20141103_10.jpg


チワワやコーギー、柴犬など、型にハマらない、自由な発想で作れそうですよ。



20141103_11.jpg


20141103_12.jpg


とまぁ、陶芸やガラスなどのクラフト体験や、森の中のカフェやドッグラン。
全天候型の楽しい施設になってます。


現在はクラフト体験のみにて営業中で、
カフェ&ドッグラン&個室は鋭意手作り中の様です。
(2014/11/03現在)


m.suzuki


わんこの森
住所:伊東市池675-62
電話:電話0120-296-143(つくろーわんしーさー)


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊豆高原から下田方面に車を走らせ約30分。
温泉旅館が立ち並ぶ稲取温泉へ行ってきました。



20141102_1.jpg


ここ稲取温泉の雛の足湯は、温泉場入口付近にある文化公園内にある足湯で、
誰でも無料で入ることが出来ます。



20141102_2.jpg


東屋や屋内足湯もあり、非常に設備が充実しています。



20141102_3.jpg


浴槽が5つのブロックにわかれており、
それぞれが温度が違うのでお好みの温度でご利用できます。

午前の10時から21時まで開放しており、夜に立ち寄ることも可能です。

小屋内にある足湯には、地元も皆さんが憩いの場として利用しているのでしょうか、
各種マンガや雑誌がたくさん置いてありました。



20141102_4.jpg


すぐ近くには学校もあり、外では子供達が仲良く鬼ごっこをしていました。
放課後の遊び場に足湯があるなんて、とても贅沢ですね。


雨の日等も濡れずに温まれます。



20141102_5.jpg


皆様も機会があれば、是非足を運んでみては如何でしょうか。



20141102_6.jpg


By水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今回は伊豆高原にある美容院のご紹介です。


ここはいつも家内がお世話になっている美容院で、ただ髪を切るだけで無く、
ゆっくりと流れる時間とその時間を楽しむことの出来る空間を提供してくれています。



20141101_1.jpg


20141101_2.jpg


シンプルな中に細かな拘りがあって、見ているだけで時間を忘れてしまいます。



20141101_3.jpg


20141101_4.jpg


この配色や木の使い方。



20141101_5.jpg


20141101_6.jpg


看板に至るまで完璧なバランスです。
とても勉強になります。



20141101_7.jpg


「伊豆高原の自然の中で、その空気に溶け込むようにひっそりと」が、
ここのオーナーのお気持ちのようです。



20141101_8.jpg


20141101_9.jpg


20141101_10.jpg


完全予約制にするのも時間を大切にしたいというお気持ちからの配慮ですね。



20141101_11.jpg


伊豆高原は奥の深い面白い地域ですよ。
色々と散策して楽しんで見て下さい。



20141101_12.jpg


メープルハウジング 大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今日はあまり時間が無いので、手短に。

もう、春と秋の恒例になりました、森の露天市が今日から開催されてます。



20141031_1.jpg


今日は生憎の小雨でしたが、元気な露天さんが集まってました。



20141031_2.jpg


20141031_3.jpg


20141031_4.jpg


植木やら陶器やら、伊豆高原に馴染みのあるものがズラリと並んでおり、
通りがかる人たちの目を楽しませていました。



20141031_5.jpg


20141031_6.jpg


20141031_7.jpg


20141031_8.jpg


20141031_9.jpg


20141031_10.jpg


森の露天市という名前に恥じない森っぷり。
ちょっとくらい雨の方が雰囲気が出てるかもしれません。



20141031_11.jpg


個人的には、この椅子が欲しかったかな。
子ども用にでも、自分用にでも使えそうですよ。



20141031_12.jpg


森の露天市は11月3日までとなってます。
よかったらどうぞ。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog