皆様、年末は多忙となる胃袋ですが如何お過ごしでしょうか?

私49才、家でお留守を守ってくれている妻を後目に豪勢なプチ忘年会が続いております。

 

今回の忘年会と名乗る美食会はイタリアン!

この時期はイタリア料理の食材も豊富になり色々な料理を楽しめますが、

やっぱりこの時期の食材の王様といえばトリュフでしょ!

シュッシュッと削った生のトリュフの芳醇な香りはたまりませんよね。

 

今回の美食会は三軒茶屋の住宅街にひっそりと佇む、

まさに隠れた名店であるイタリア料理店「Guccina・グッチーナ」で行ないました。

 

 

 

先ずはお決まりの前菜、季節の野菜のオーブン焼き・パルミジャーノのソース添え

 

guccina (7).jpg

 

 

そしてこちらもお決まりのプロシュート

 

guccina (4).jpg

このプロシュートも柔らかいのに熟成が進んだ絶品なんですよ、私の定番メニューなのだ!

 

 

guccina (6).jpg

自家製のグッシリーニにクルクルと巻いて食べるのがお気に入り。

 

 

 

そして本命のトリュフパスタの登場です

トリュフと相性の良いバターソースのパスタにシュッシュッと黒トリュフを削ってもらいます。

ここで注意しなければならないのは、店員さんとの会話を閉ざさないこと、

そしてたくさん削ってもらいましょう。

 

guccina (11).jpg

 

もっともっととジャンジャン削ってもらいましょう!

guccina (10).jpg

 

guccina (12).jpg

 

どうです、このトリュフパスタ!!

味ですか?

癖になります、困りますって感じです。

この時期しか楽しめませんからね、年末ですし頑張りましょう!

 

 

おまけと言ってはなんですがメインは鹿肉のグリルでしたが影は薄い!

 

guccina (15).jpg

 

 

デザートは季節の果物のコンポート&ヨーグルトジェラート

これも美味!

 

guccina (17).jpg

 

お店の紹介を忘れてましたね

 

guccina (19).jpg

 

ん~冬トリュフはやっぱり最高に美味しいですね!!!

まだまだ続いております年末の美食会、頑張れ私の部品たち!

by yamazaki

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 

 

 

何もこの時期に健康診断なんかしなくてもいいのに!

と社員から批判をあびても我が社ではこの年末に健康診断を強行に実施します。(笑)

しかし社員の諸君ほんと情けないよ、この期におよんで数日前から食事に気を遣ったりして!

今更どうにもならないでしょうが。

私みたいに食べたい物を食べ、運動して消費する、なんと男前じゃないですか!

そりゃ~この時期ですから忘年会もありますよ社長ですから。

私は食べますよ好きな物をね。

 


っと言うことでプチ忘年会で大好きな「すき焼き」を食べに「割烹ひと」さんに行ってきました。

 


IMG_5817.jpg

 

 


 

えっ~い年末だ、どうせ食べるなら良いお肉で食べたいな~と私

それなら伊豆牛のサーロインを用意しますが

お財布を厚くしてお越しくださいと「よりちゃん」(ご主人)。 



IMG_5819.jpg

 


IMG_5821.jpg

 


どうですこのピンクの感じ、素敵じゃないですか!

素人には触らせないとカウンターの向こうで「よりちゃん」がジュウジュウと焼いてくれてます。

 

 


IMG_5822.jpg

 


IMG_5824.jpg

 


どうですこの焼き加減、さすが職人技です。

色は薄めの割り下ですが鰹と昆布のお出汁が効いたしっかりとした味の割り下なので、

さっと焼いただけなのにお肉に味がしっかりとのっているんですね!

お味ですか? そりゃ~美味しいきまってリゃ~!

しっかりとしたお肉の味のする赤身と甘~い脂身。伊豆牛ありがとう~!

 

 

 

順番が逆になっちゃいましたけど付け出しの「子持ち昆布」

 


IMG_5818.jpg

 

 

そして〆の すきうどん

 

IMG_5826.jpg

 


 

いやぁ~今宵も満足・満足でございました!

 

 

太っ腹の貴方、上等なお肉ですき焼きを食べたいなら

分けきよ仲「割烹ひと」で予約にて賜っていますよ。

 

by yamazaki

 




 ブログランキング 



hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



以前にうちのボスに教えてもらった、
湯河原にある超隠れ家的なパン屋さんに行ってきました。


人気店の為売り切れでお店が早く閉まっている事も多く、
なかなか行く機会が無かったのですが、
一か八かで行ってみたら、まだ開いていました。



20141220_1.jpg


20141220_2.jpg


全国から足を運んで買いに来る方もいるとかいないとか。


他のお客様の出入りも多く、店内の写真を撮る事はできませんでしたが、
4~5人入るといっぱいになるような可愛らしいサイズ&雰囲気のお店でした。


スコーン、サワー系のライ麦パン(アボカドやベーコンと食べると最高です)、
ナッツ&レーズンたっぷりのフルーツ入りのハード系のパン、



20141220_3.jpg


20141220_4.jpg


20141220_5.jpg


お菓子系のアーモンドウエハース、ボリュームたっぷりのベーコン&ローストビーフ!?
(ネットには載っていない隠れメニュー)



20141220_8.jpg


20141220_9.jpg


20141220_6.jpg


20141220_7.jpg


どれも味は最高でした!

海岸線の真鶴道路から湯河原の温泉街に行く通り沿いにありますので、
是非皆様も足を運んでみて下さい。



20141220_10.jpg


ブレッド&サーカス
〒259-0303
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16 飛田ビル1F
電話番号 046-562-6789
ホームページ http://www.breadcircusjapan.com
営業時間 午前11時~午後5時迄
定休日 毎週 水曜日、木曜日、日曜日


By水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

3年間の時を経てリニューアルオープンした庭園美術館・旧朝香宮邸に行ってきました。

10代の頃から幾度となく訪れている庭園美術館ですが、

いつ来ても新鮮な感動を与えてくれる日・仏のコラボにより生まれた

アール・デコ建物は世界的傑作とされています。

 

1933年に竣工した建物は、日本の宮内省内匠寮が設計・監理を担当し、

内装装飾をアール・デコ様式の第一人者であるフランスのアンリ・ラパンに依頼し誕生した

和・洋合作による究極のアール・デコである。

 

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (9).jpg

外観はシンプル、直線が多用されたデザイン。

 

aa旧朝香宮邸・庭園美術館 (15).jpg

玄関に設置されたガラスレリーフはルネ・ラリックが制作。

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (20).jpg

この屋内噴水(香水塔)はアンリ・ラパンが制作。

赤い壁はコンクリートに和の匠が漆を塗りプラチナ箔を散りばめてあり、

エキゾチックなアールデコとなっていました。

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (7).jpg

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (64).jpg

大食堂の壁面レリーフは彫刻家イヴァン=レオン・ブランショ作。

このレリーフは当初コンクリート製であったそうですが、

日本に着いたときに幾つかのヒビがあった為、

急遽型を取り漆喰にシルバー塗装を施し制作されたそうです。

 

これねカッコイイですよ!

フェミニンに成りがちな花柄をシルバー色にすることでエレガントなアートに仕上がるんですね。

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (53).jpg

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (49).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (54).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (55).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (58).jpg

大広間・大食堂の大型シャンデリアはルネ・ラリックが製作したものです。

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (108).jpg

 

 

ここからは和の匠をご紹介。

装飾金物やエアコンカバー鋳物、漆塗り、照明器具の鋳物等の製作で

繊細な技術を駆使した和製アール・デコは日本が誇る伝統工芸の匠の技の集結です。

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (17).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (25).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (61).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (26).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (71).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (90).jpg

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (86).jpg

 

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (118).jpg

a旧朝香宮邸・庭園美術館 (78).jpg

 

絵画におけるエコールド・パリの時代と時を重ねるアール・デコ様式。

あのフランク・ロイド・ライトもアール・デコ様式の建築士とされています、

クールな印象を与える直線に、女性的なアールを重ねることにより

ライトの建築物のように落ち着いた印象のフォルムが生まれるのかもしれませんね。

 

リニュアルオープンに伴い開催されている

「アーキテクツ・1933・SHIROGANE アール・デコ建築をみる」展は25日迄で終了し、

家具や壁画などは公開されませんが、

その後も庭園美術館として一般公開されていますので、お出掛けになってみては如何ですか!

by yamazaki




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 



12月に入り、本格的に寒くなってきましたね。
通勤で使っている私の車も、既に冬タイヤに換装済み。
今年年頭の大雪に懲り、文字通りもう同じ轍は踏まないつもりです。


さて、もう既に過去の話になってしまいましたが、去る12月の14、15日に、
赤沢のオーガニックカフェM2さんで「tete 2014 冬」が開催されていました。
実はコッソリと招待されていたのですが、すっかり忘れていたのは内緒です(^^;


つか、teteってなんじゃ?という方に説明しよう。
teteとは、ハンドメイド雑貨の販売、ボディワーク体験、ヒーリング体験など、
伊豆に在住の作り手さんたちによる、手作りのイベントといった感じでしょうか。



この日は風が無く、日なたではポカポカ陽気。
とはいえ、季節外れのかき氷屋さんの幟が出ているじゃないですか\(◎o◎)/!



20141218_1.jpg


20141218_2.jpg


勘の鋭い方はもうおわかりでしょうか。
入るや否や、かき氷のあっぴぃさん、どーん。



20141218_3.jpg


20141218_4.jpg


しかも、前日に行われた衆議院選挙の投票済証明書を提示すれば、
50円引きというサービスもやってましたよ。
この試みはおもしろいですよね。
少しでも投票率アップに繋がればねぇ、良いですよね。
皆さん、選挙には行きましたか?



20141218_5.jpg


私が訪れたのは、お昼どきの時間帯でしたが、結構な賑わい。
中に入ると、所狭しとハイレベルな作品類がズラリ。



20141218_6.jpg


20141218_7.jpg


20141218_8.jpg


20141218_9.jpg


この手のお店って、このあたりじゃあまり見かけないので、
好きな人にとっては、もんの凄いテンション上がるんじゃないでしょうか。
基本的に女性は雑貨が好きですからねぇ。

しかも、ある意味限定販売みたいなものですので、そりゃ目移りしちゃいますね。



20141218_10.jpg


20141218_11.jpg


20141218_12.jpg


今回初めて見させてもらった、こちらのガラス玉も綺麗でしたよ。
太陽の光を浴びて、キラキラと輝いておりました。



20141218_13.jpg


20141218_14.jpg


個人的に気に入ったのは、このポンチョ。
自分の子どもに着せたら、どんなにかわいいだろうかと、3秒妄想。
実は買いたいと思いましたが、私、現金をほとんど持ち歩かないので、
買うまでには至れませんでした。
誰か良い人に買われちゃったのでしょうか('-'*)



20141218_15.jpg


とまぁ、かなり駆け足気味に紹介してしまいましたが、
ちゃんと魅力をお伝え出来ましたかね。



20141218_16.jpg


20141218_17.jpg


20141218_18.jpg


20141218_19.jpg


20141218_20.jpg


残念ながら年内の開催は今回で終わりということでしたが、
また来年に期待しましょう。

次は春かな?
興味のある方は、来年の春をキリンの様に首を長くして待ちましょう。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のコメント

アーカイブ

Green Blog