以前、当ブログでご紹介をした自宅の山栗が豊作でしたので、
山栗を使って栗のラム漬けを作ってみました。



20141017_1.jpg


茹でた栗の皮を剥いて、薄皮煮をチャレンジしてみたのですが、
やはり素人が皮を剥くと上手く出来ません。



20141017_2.jpg


20141017_3.jpg


ラム酒と砂糖でじっくりと煮込み(皮むきに精一杯で、煮込んでいる写真は省きます)
コトコトと煮ること約4時間。


冷ましたら冷蔵庫で冷やし、煮沸をした瓶に入れて、数日間漬け込みました。
山栗はスーパーに売っている栗より実が崩れにくく、味も濃くて、
なかなか良い仕上がりになりました。



20141017_4.jpg


20141017_5.jpg


20141017_6.jpg


栗のおいしさが詰まった、一度食べたらまた食べたくなりますよ。
時間と手間はかかりますが、作り方は意外と簡単。
長期保存も可能なのでおススメです。


海遊びで賑わう夏の伊豆も良いですが、秋の味覚も楽しめる、
少し静かな季節の伊豆がとても好きです。


By 水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



10月に入り、史上最強クラスと銘打たれた台風が、毎週の様に来た日本列島。

そんなに史上最強クラスがたくさん発生するとは、
まるで戦闘力のインフレを起こしているドラゴンボールの様です。


台風一過の次の日は猛烈に暑かったのに、
その次の日は朝から雨が降り、猛烈に寒い。
何この天気?


こうも寒いと温かいラーメンが恋しくなりますよね。
ということで、自宅近所にある【こうや】さんに行ってきました。



20141016_1.jpg


20141016_2.jpg


お昼を少し過ぎた時間に行ったにも拘らず、
店内はお腹を空かせたサラリーマン等で賑わっています。
このあたりにある会社に勤める人たちの胃袋を鷲掴みにしている、
という噂は伊達じゃないです。



20141016_3.jpg


席に着いて目についたのは、こちらの汁なし坦々麺のメニュー。
私はとにかくラーメンが食べたかったのと、坦々麺があまり得意ではないのでパス。
しかし、妻はこれが良い!と、これを注文。



20141016_4.jpg


私は普通にみそねぎらーめんにしました。
味噌好きだし、ネギ好きだし。

各種メニューはこちら。
ラーメンとつけめんで、メニューの内容はほぼ一緒です。



20141016_5.jpg


20141016_6.jpg


まず運ばれてきた汁なし坦々麺。
見た目はそうは見えませんが、なんといっても辛い!



20141016_7.jpg


なんでしょう。
味は美味しいのですが、自家製ラー油と山椒がピリリと辛く、
辛いのが苦手な人は、一緒にライスを注文して一緒に食べるのがベターの様です。
正にしびれる辛さ。



20141016_8.jpg


全て食べ終わったら、少し残ったタレに割スープを少し入れて飲むと、
更に美味しくいただけます。


私の注文したみそねぎらーめんがこちら。
コクのある味噌スープと大漁の白髪ねぎで麺が見えません。
麺は太麺で、スープとの相性もイイカンジ。
チャーシューもホロホロと柔らかく、かなり美味しい。



20141016_9.jpg


掻き分けると、ちゃんと麺はありますよ。
ご心配無く(^^;



20141016_10.jpg


これからの時期、ラーメンが美味しくなりますねぇ。

完全に個人的な好みになりますが、
このお店は市内で3本の指に入るくらい美味しいお店だと思いますよ。
ラーメンが好きで、まだ食べたこと無いという方は、試してみては如何でしょう。


m.suzuki


自家製麺こうや
住所:伊東市桜ガ丘1-2-3
電話:0557-37-8227


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



子どものころ「コーヒーを飲むと身長が伸びなくなる」と家族に言われ、
インスタントコーヒーでさえ、飲ませてもらえませんでした。

満足に飲める様になったのは、中学生になってから。
中学に入ると、私の身長は20センチ以上伸びました(^^;
むしろ逆に、コーヒーを飲んだから身長が伸びたのでは?という感じ。

まぁ、今となって考えてみると、コーヒーを飲むと身長が伸びないという迷信(?)は、
根拠の無い固定概念だったんじゃないかと、思っています。
日本は平和な国ですねぇ。


ということで、今回はコーヒーのお話。


コーヒーの種類や銘柄等、ほとんどわかりませんが、美味しいコーヒーが好きです。
普段はインスタントしか飲みませんし、飲めませんが、
ときどき妻がレギュラーコーヒーを煎れてくれます。

しかし、我が家のコーヒー豆も底を付き、どこかで調達しなければ!ということになり、
美味しいコーヒー豆を買いに行くことにしました。

伊東市内に数件コーヒー豆専門店がありますが、今回は初めて行くお店。
【ITOKU-COFFEE 伊徳珈琲】さんです。
城星のユニーの信号の目の前にある、あのお店ですよ。



20141014_1.jpg


20141014_2.jpg


店内に入ると、焙煎されたコーヒー豆の良い香りがします。
見ると、各種銘柄のコーヒー豆がズラリと並んでいますよ。
実に圧巻です。



20141014_3.jpg


先に述べましたが、コーヒー豆の種類や銘柄など、ほとんどわかりませんが、
お試しでコーヒー豆を少しずつ買うことが出来ます。
これは嬉しいおもてなし。
しかも1000円ポッキリ。



20141014_4.jpg


これで自分の好みにあったコーヒーを探すことが出来ますね。
とはいったものの、これだけの種類があると、どれが良いか迷ってしまいます。



20141014_5.jpg


お店の方に話を聞いたり、あとは自分のチョイス力を信じるのみ。
今回は伊豆琥珀珈琲、スウィートショコラブレンド、
そしてイタリアンローストの3種類にしてみます。



20141014_6.jpg


20141014_7.jpg


20141014_8.jpg


伊豆琥珀珈琲は、冠に「伊豆」と付いているくらいですから、
このあたり、いやもしかしたら、このお店でしか取り扱ってないのかも?
あとの豆は、完璧に好みです(^^;


待っている間、普段見慣れない珍しいものがたくさんあるので、
思わず撮っちゃいますよ。



20141014_9.jpg


20141014_10.jpg


コーヒーなのにフルーティな味がするものもあるそうですが、
ちとお高めのお値段だったので、それはまた今度の機会ということに。
この左から2番目のヤツがそう。



20141014_11.jpg


そして、待ってる間に包んでもらったのがこれ。
丁寧に包んでもらえるので、贈り物としても使えそうですよ。



20141014_12.jpg


早速この後、美味しくいただきました。
我が家の子ども(もうすぐ3歳)もゴクゴク飲んでます。
かなり大きく成長しそうです。


m.suzuki


ITOKU-COFFEE 伊徳珈琲
住所:伊東市玖須美元和田716-396
電話:0557-36-1533


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




だんだんと風雨が強くなって参りました。
皆様どうぞお気を付け下さいませ。

月一で伊豆半島民は無料となる素敵な施設、
伊豆シャボテン公園にいってきました。

syaboten-1.jpg


以下順不同でどうぶつの宴です。

鳥類からインコさん

syaboten-2.jpg


syaboten-3.jpg


沢山の鳥たちの中に

syaboten-4.jpg


イケメンが混入しています

syaboten-5.jpg


シャボテン公園といえばこのお方、
キングオブげっ歯類、カピバラさんです

syaboten-6.jpg


syaboten-7.jpg


syaboten-8.jpg


プレーリードックちゃんもいます。
ネームプレートの前でポーズを取る
このサービス精神。

syaboten-9.jpg


ぼーっとしてるこの子達にも見習わせたいです。

syaboten-10.jpg


syaboten-11.jpg


アルパカじゃなくてラマ(リャマ)です。
耳が長い方がラマみたいです。

続いてリスザル

syaboten-12.jpg


syaboten-13.jpg


まだまだ色んな種類の動物がいます。
11月22日からの「元祖カピバラの露天風呂」と共に、
ぜひ現地でお確かめ下さい。


スマイル

syaboten-14.jpg



動物園じゃなくて「シャボテン」公園なのを失念してました。
もちろんサボテンもいっぱいありますよ。

syaboten-15.jpg



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






「お夕飯は何食べたい?」と聞かれれば、大抵「うどん」と答えるくらい、
基本的にお蕎麦よりもおうどんが好きな私。
答えたところでそうならないのに、何故お聞きになるのでしょう(^^;


そんな、大のうどん派の私ですが、今回ご紹介するお店はお蕎麦屋さんです。
伊東市宇佐美にある【手打蕎麦 初代ねもと】さんです。



20141012_1.jpg


20141012_2.jpg


行った時間が若干遅かったので、私たち以外にお客さんはいなく、
ある程度子どもがガシャガシャ騒いでも大丈夫な環境だったのがラッキーでした。



20141012_3.jpg


お昼の時間帯で、メニューの「お昼のおすすめ」という言葉に惹かれ、
私と妻でそれぞれ「天丼らんち」と「特選そば膳」を華麗に注文してみました。



20141012_4.jpg


写真には写ってませんが、板の間席で子ども用の椅子や、
暇つぶし用の絵本が多数用意してあったのは、
小さい子どもがいる家庭には嬉しい配慮ですね。
「おもてなし」ってヤツでしょうか。



で。
まずは特選そば膳から。



20141012_5.jpg


お蕎麦の他にいろいろ食べたい人は、こちらを注文されると良いと思います。
小鉢系が多数ついております。
欲張りなあなたにピッタリ♪



20141012_6.jpg


20141012_7.jpg


次は天丼らんち。
天丼とお蕎麦がガッツリ楽しめる、人気ナンバーワンのメニューだそうですよ。



20141012_8.jpg


あ、ちなみに両方とも子どもにシェアすることを考えて、お蕎麦が大盛りです。
大盛りは260円増しとなる様です。


天丼は大きな海老が2本。
カラッと揚がっていて、しつこく無い上品なお味なので、パクパクいけます。



20141012_9.jpg


久しぶりにシャキッと気合の入ったお蕎麦を食べた気がしますよ。
啜ってから喉を通るまで、これでもかってくらいお蕎麦の香りを感じられ、
いくらでも食べられる様な錯覚に陥ります。
これは美味すぎます。



20141012_10.jpg


コシのしっかりとした、香りのいいお蕎麦が食べられるお店です。
またゆっくり食事が出来る空間のため、大変居心地も良かったです。
ゴチソーサマデシタ。
美味しかったです。


m.suzuki


手打蕎麦 初代ねもと
住所:伊東市宇佐美424-7
電話:0557-47-2522


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog