伊豆高原から車で約20分、伊豆稲取の丘の上にある、細野高原に行ってきました。



20140928_1.jpg


20140928_2.jpg


20140928_3.jpg


20140928_4.jpg


人工的なものは殆ど見えず、草原のような丘の先に水平線が広がって、
ここはまるでムーミン谷の様な世界。



20140928_5.jpg


20140928_6.jpg


夕方だったので大声で叫んでも誰もいません!



20140928_7.jpg


20140928_8.jpg


本当は一面すすきで覆われて、黄金色の世界が広がっているハズだったのですが、
少し時期が早かった様です。


平成25年10月1日(月)~11月9日(日)は秋のすすきイベントも行うそうです。

この期間内は、入山料が500円かかるそうですが、
駐車場、お手洗い等きれいに整備されておりますので、
是非皆様も行ってみて下さい。


黄金色の草原の先に水平線が広がる光景は本当に素晴らしい世界です。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



私が中学生くらいまでの時期は「街に遊びに行こう!」といえば、
キネマ通りや当時伊東駅前にあったヤオハンあたりを、
プラプラすることを意味していたものです。

が。

ここ最近ではあまり行くことが無くなり、
しばらく見ない間に、残念ながらどことなく廃れてしまった感のある伊東駅前。


そんなキネマ通りに新しいお店がオープンしていましたよ。
場所は元々クラタさんがあった場所。
伊豆新聞にも紹介されてましたね。



20140927_1.jpg


20140927_2.jpg


20140927_3.jpg


エイヤ!と、思い切って入ってみます。

店内は明るく、これまでの練りもの屋さんのイメージとはちと違い、
パン屋さんの様な佇まいです。
(元々クラタさんはパン屋だっけ(^^;)



20140927_4.jpg


20140927_5.jpg


お店の人に頼んで取ってもらうのではなく、
トングを使って、自分の食べたいものをチョイスするシステムとなっております。
(それも最近のパン屋さんっぽいのかな?)



20140927_6.jpg


所謂「さつま揚げ」なんですが、すり身の原材料が多々あって、
選択の幅が広がります。

ほたて、いかめんたい、カマンベールチーズ、
そして市民権を得つつあるB級グルメの「ちんちん揚げ」など、
ズラリと並んでいます。

ちんちん揚げ!
すいません、言いたいだけです(^^;



20140927_7.jpg


20140927_8.jpg


20140927_9.jpg


あとは、キネマ通りの通称(?)スカイドームをイメージして作られた(?)
ほたてをベーコンで巻いた、その名も「スカイドーム」ですね。
こちらが1番人気なんだそう。



20140927_10.jpg


どれにするか迷った挙句、ここはとりあえず、
目ぼしいものを一通り買って食べてみることにします。


自宅に帰り、それっぽく並べてみました。

手前から、ちんちん揚げ、いかめんたい、ほたてになります。
それぞれ趣向を凝らして美味しく作られています。
さつま揚げ特有の弾力もあり、食べごたえもありました。



20140927_11.jpg


個人的には、いかめんたいが好みでしたよ。
ほたては練りものにしちゃ勿体無いかな(^^;
普通にお刺身で食べたい感じ。


それぞれの断面図です。
順番はさっきの逆になりますです。

ちんちん揚げは、生姜も入っているので、良い味のアクセントになりますね。



20140927_12.jpg


こちらが1番人気のスカイドーム。
一口食べてみると...?

さつま揚げタイプのものに比べて、やや柔らかめ。
ソフトな食感でとろけます。
子どもも気に入ったのか、結構ムシャムシャ食べてました。



20140927_13.jpg


20140927_14.jpg


これからの時期、おでんに入れても美味しいですよね。
おでん大好き。


勢いのある新しいお店がオープンするのは、伊東駅前にとっては明るい材料。
これからも、良い商店街を展開して欲しいですね。


m.suzuki


ねりものや 武
住所:伊東市中央町5-4
電話:0557-48-7074


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



お帰りなさい・夏。
できれば事前にお伝えいただけるとありがたかったですあついです。

前回、稲刈りの下準備で終わってしまったブログの続きです。
田んぼの周りの機械が苦手そうなところを刈っていると、アレがやってきました。

遠景

14inekari2-1.jpg


これから刈りつくすこの子達。
無事育ってくれてありがとう!

14inekari2-2.jpg


・・などと感傷に浸る間もなく、
大きなバリカンが五厘刈りをはじめます。

14inekari2-3.jpg


14inekari2-4.jpg


14inekari2-5.jpg


14inekari2-6.jpg


刈ったものを貯めて排出もできる、高性能バリカン。

ういーん

14inekari2-7.jpg


がしゃーん

14inekari2-8.jpg


どざー

14inekari2-9.jpg


14inekari2-10.jpg


とにかく速いです。

合間合間に鎌で刈って除けておいた稲を手で機械に入れたり、
積み上がった穂を取った後の草たちを散らしたりと
細々と作業はあるのですが、細々なので写真はございません。

そんなわけで、田んぼはすっかり五厘刈りされたのでした。

14inekari2-11.jpg



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






夏のぐいぐいと草木が伸びる時期も落ち着き、
そろそろ家の生垣もきれいにしようという事になり、
以前から気になっていた電動のバリカンを買ってみました。



高枝切りばさみのハサミのところがバリカンになった優れモノです。


重さも軽くグイグイと切ってくれます。
高さに合わせて持ち手も移動できるので、楽々仕事ができるのもうれしいです。



20140925_1.jpg


20140925_2.jpg


作業前の生垣です。



20140925_3.jpg


20140925_4.jpg


作業後の生垣です。



20140925_5.jpg


20140925_6.jpg


分かり辛いので横から撮ってみました。



20140925_7.jpg


20140925_8.jpg


あまり変わっていないように見えますが、
大きなゴミ袋が5つ切った枝葉で満杯になりました。
今日は時間切れでここまでですが、
次回はこの頭をやってみたいと思います。


因みに背の低い方の生垣はこんな感じに仕上がりました。



20140925_9.jpg


20140925_10.jpg


結構きれいに仕上がったと自分の中では満足です。
愛犬ハリーも褒めてくれています。



20140925_11.jpg


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



最近、高速道路のサービスエリアや、道の駅なんかが人気がある様です。

高速道路を利用してどこかに行くのが目的ではなく、
サービスエリアが目的地といった感じになっているのでしょうかね。


我が伊豆半島の中にも道の駅がいくつか存在しますが、
今回は三島市にある「伊豆・村の駅」をご紹介します。



20140922_1.jpg


20140922_2.jpg


この伊豆・村の駅は、地元で採れた新鮮なお野菜や地元の素材、
作り立ての商品を通じて、伊豆のおいしさを追求した、
いわば「食のテーマパーク」を目指しているんだとか。

なるほど。
施設の中は新鮮な食材や、様々な加工品がズラリです。



20140922_3.jpg


20140922_4.jpg


20140922_5.jpg


20140922_6.jpg


中でも、この椎茸やぶどうは新鮮で美味しい上に、
何といってもとってもお安い。



20140922_7.jpg


このぶどうに関しては、このサイズのぶどうが3房で、
合計1キロ以上はあろうかと思いますが、なんと1200円というお値段。
産地直送ならではといった感じでしょうか。

これからの時期、ぶどうが美味しい季節になりますね。


20140922_8.jpg


20140922_9.jpg


次に加工品に目を向けてみると、ジャムとドレッシングが秀逸でした。



20140922_10.jpg


ジャムは、もしかしたら好みは分かれるかもしれませんが、濃厚コッテリ系。
それでいてフルーティな風味を楽しめる、かなりオススメな一品。
おみやげや贈り物にしても喜ばれるかも。



20140922_11.jpg


20140922_12.jpg


更にドレッシング。
こちらが目玉が飛び出すほど美味しい( д) ゚ ゚



20140922_13.jpg


素材の味を活かしたクリーミーな味なのに、油っぽく無くサッパリといただけるお味。
今回はにんじんと玉ねぎをいただきましたが、これは人に教えたくなる美味しさ。
こちらも合わせて押さえておきたい一品ですね。



20140922_14.jpg


20140922_15.jpg


とてもじゃないけど、これら全てを紹介しきれないので、
何かのついでに立ち寄るではなく、ここを目的地として、
ゆっくりと実際に見てみることをオススメします。


伊豆・村の駅
住所:三島市安久322-1
電話:0120-54-0831


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog