朝晩の寒さと共に所々に秋の気配を感じるようになりました。
頭の中が徐々に焼いものことで満たされていくこの感じ、まさに秋です。

先週の月曜日、今年の主食確保イベント、稲刈りを行いました。

伸びに伸びています。

14inekari1-1.jpg


14inekari1-2.jpg


14inekari1-3.jpg


14inekari1-4.jpg


14inekari1-5.jpg


大きい機械を持ってる親戚にお願いするのですが、
何しろ大きな機械なので、四隅が刈りきれません。

そこで人と鎌の出番となります。

14inekari1-6.jpg


ここを

14inekari1-7.jpg


こうします。

14inekari1-8.jpg


真四角な田んぼであれば4か所で済むのですが、
カーブが掛かっていたり何段かに分かれていたりすると、
それはもう大変です。面白い程腰にきます。

それから、毎年刈り取り寸前でおいでになる台風さん。
今年は直接いらっしゃることもなく、被害はほぼなかったわけですが、
代わりにこんなものが。

14inekari1-9.jpg


この倒れ方は、鹿さんがお戯れになった跡だそうです。
踏みしめていかれるので中々に厄介とのこと。
見た目は可愛らしい鹿さんですが、
田畑を荒らされた時と運転中に道路に飛び出してきた時ばかりは、
「この害獣め!」という思いを禁じえません。

その他には稲っぽいコレ。

14inekari1-10.jpg


名前は忘れましたが、こんなのとか背の低い雑草とかが
わんさと発生しています。
ものすごくA型のグランパがものすごくマメに手入れをしていても
一瞬目を離すと草だらけなので、完全無農薬のお宅なんて大変なんじゃないでしょうか。

なんやかんやと雑草や昆虫たちと戦っていると、
ついに主役の姿が・・!

14inekari1-11.jpg


つづきます。



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






今回は吉田にあるうどん屋でおススメの「広もと」さんのご紹介です。

場所は国道135号線沿いにあるので、この派手な看板を目印に探せば、
簡単に見つけられると思います。



20140920_1.jpg


20140920_2.jpg


看板の割には、店内は普通です。
お席は椅子とお座敷と選べます。



20140920_3.jpg


ちなみにメニューはこんな感じです。



20140920_4.jpg


20140920_5.jpg


「伊豆一番」と看板に書いてあるそのうどんは、
見た目はちょっとした「きしめん」の様で平ら目なうどんです。
上手く掴まないとスルスルと逃げてしまいます。



20140920_6.jpg


味は小麦の香りも良く、コシもなかなかのものです。
ボリュームも満点なので、大体はいつも妻と半分ずつ食べて
その他にご飯ものとして天丼を頼みます。



20140920_7.jpg


20140920_8.jpg


なぜかお蕎麦屋さんやうどん屋さんの天丼が昔から大好きです。
ここの天ぷらのサクサクした衣の感じも好きですが、
海老が大きいのも大満足なおススメポイントです。



20140920_9.jpg


20140920_10.jpg


タイミングが合えば、こちらでうどん打ちをしているところも見れますよ。



20140920_11.jpg


この日はやっていませんでしたが、独特のリズムでうどんを打つ姿は、
ついつい見とれてしまう職人芸です。


見つけやすいお店なので、是非立ち寄ってみて下さい。


大内


広もと
住所:伊東市吉田575-2
電話:0557-45-3131


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊東市川奈にある川奈ホテルは、宿泊はもちろんのこと、
レストランやゴルフコースも楽しめます。

というか、ゴルフのフジサンケイクラシックで有名ですよね。
海からの風が、数多くのゴルファーたちを苦しめている様です。



20140919_1.jpg


20140919_2.jpg


平日の昼間でも、結構人の出入りがあります。
やはり人気の高さが窺えますね。



20140919_3.jpg


20140919_4.jpg


今回はレストランで軽く食事をします。
なんと、バイキング形式で楽しめるときもあるのです。

ジャジャーン!



20140919_5.jpg


20140919_6.jpg


20140919_7.jpg


あまり欲張り過ぎず、適量をいただきます。



20140919_8.jpg


デザートにはチョコフォンデュも楽しめました。
スゴイですねぇ。
贅沢ですねぇ。



20140919_9.jpg


雄大な相模湾を望める好立地。
眺めも良いし、伊東市の四季折々の表情を楽しめる、名門ホテルです。



20140919_10.jpg

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



西武池袋線の江古田駅を北口を出て、下町の雰囲気漂う商店街を進み、
路地の奥にある喫茶店(!?)の様なパン屋さんです。



20140918_1.jpg


20140918_2.jpg


20140918_3.jpg


色々な方のブログにも登場する、隠れた名店で前から気になっていました。


今回は夏休み中に取材してきました。

店内はとてもコンパクトで可愛らしい雰囲気とお店のスタッフの方の感じも良く、
人気店の雰囲気が滲み出ておました。



20140918_4.jpg




テーブルとカウンター席を合わせて6席程度の小さなお店です。
惣菜パンからフランスパン等、コンパクトながらレパートリー豊富な店内。

まずはパン屋さんの美味しさのバロメーターであるフランスパンに挑戦。



20140918_6.jpg


サクサクっとしていて歯切れが良い割に、
クラスト(パンの皮)がとても厚く、かなりポイントが高かったです。



20140918_7.jpg


いちじくパンもかなり重厚な作りで、ぎっしりつまっておりました。



20140918_8.jpg


20140918_9.jpg


どれもこれもハズレのない、完成度の高いパンに脱帽です。



20140918_10.jpg


20140918_11.jpg


20140918_12.jpg


20140918_13.jpg


ランチも是非試してみたかったですが~、席が少ないせいか、いつも満席の様です。

お見せを探すのに一苦労かもしれませんが、是非お勧めの隠れ名店でした。



20140918_14.jpg


パーラー江古田(ベーカリーカフェ)
東京都練馬区栄町41-15 
営業時間:8:30~18:00
定休日:火曜日(火曜が祝日の場合は営業、翌水曜がお休み)


By水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



前回からの流れで、大社の杜みしま内のシカ小杜さんのすぐ隣にある、
鯔背屋(いなせや)さんに突入します。
やはりこちらも店舗の規模は大きく無いのですが、
見るからに何やら楽しげな雰囲気です。



20140916_1.jpg


20140916_2.jpg


入店した途端に、店頭にこんなエッジの効いたものが!
やっぱ、リボルバーはカッチョ良いですねぇ。
クリント・イーストウッドや、ルパン三世の次元大介が使っているイメージ。



20140916_3.jpg


こんなものを見せられたら、男たるものそりゃワクワクしますって。
オラ、なんだかワクワクしてきたぞ。

残念ながらこちらの銃は非売品ですが、これだけのものを製作する技術をお持ちの方が、
こちらのお店には存在する様です。


それもそのハズ。
こちらのお店では、職人と商人が共同で商品企画から製作・販売までの全工程を行ない、
その自家製ブランドを取り扱う直営店という体の様です。


中でも、金属加工職人さんの技術力は目を見張るものがありましたよ。

こちらのキューブウェイト、つまりは文鎮というか重しなんですが、
パッと見特に変哲も無いし、普通の金属型キューブに見えますが、
綺麗に文字がくり抜かれてますし、何より重い。
金属の密度が濃いのかな?もの凄くヘビーです。



20140916_4.jpg


次にボルトとナットで作られたカードホルダー。
写真ではちとわかりづらいですが、スリットが入っているので、
カードを挿しても安定して立てておくことが出来ます。



20140916_5.jpg


20140916_6.jpg


その他にも、金属を切り出して作られた3D(立体)プレートや、



20140916_7.jpg


金属から作られた、カードサイズ大のピカピカな手鏡も豊富にありました。



20140916_8.jpg


これらの技術はワイヤ放電加工という技術を使うらしいのですが、
技術的に詳しいことはわかりませんので、興味のある方はググってください(^^;
素人には真似の出来ない仕事だと思います。


ちなみに。
経済評論家の森永卓郎氏も、先日TVのロケでこちらを訪れ、
これらのアイテムを大層気に入って、大量に買って帰ったそうですよ。


その他にも、楽しげな雑貨類がズラリと並んでいます。
ミニマムな掃除用具セットや、



20140916_9.jpg


20140916_10.jpg


定番の手作りの小物類ですね。
嫌いじゃないよ~その調子だ。



20140916_11.jpg


そして、みんな大好きグリーンソルジャーの詰め合わせです。
安かったので、思わず買っちゃいました(^^;



20140916_12.jpg


金属を加工して作られたものは、オリジナルのものを注文して作ることも出来る様です。
名前やメッセージで作ってもらうのもおもしろそうですよ。
またゆっくり訪れたいと思います。


とまぁ、今回は伊東を飛び出して、三島・沼津方面への弾丸ドライブで、
いろんなものを見ましたが、大分気分転換になりました\(^o^)/


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog