前回、三島・沼津方面へ出かけたお話を書きましたが、
当然あれだけでは終わりません。

weekendbooksさんの次は、定番の三嶋大社へ向かいました。
今年の1月に初詣で来た以来ですので、実に9ヶ月ぶりの来訪ということに。
月日が経つのが早いもんだ。


結婚式もここで。
子どもの命名もここで。
以来、何かにつけて訪れたくなる、不思議な場所です。
ある意味パワースポットなのかも。



20140915_1.jpg


で、思うところがあり、丁寧にお参りを済ませ、前からちょっと気になっていた、
【大社の杜みしま】へ行くことにします。
場所は道路挟んで三嶋大社の目の前です。



20140915_2.jpg


最近(?)出来た複合施設(?)、というかショッピングモール(?)なのですが、
地元の人たちや学生たちの憩いの場所になりつつある様ですよ。
三島には大学もありますし、大学生が放課後にぐだぐだするのに丁度良い場所なのかも。
なんか、曖昧な説明ですみません(^^;



20140915_3.jpg


20140915_4.jpg


この施設内には10店舗以上のお店があり、それぞれ飲み屋さんから雑貨屋さんまで、
かなり個性的なお店が展開していました。



20140915_5.jpg


私が個人的に気になったのは、こちらのお店!
その名も「シカ小杜」さん。
これで「しかごや」と読みます。



20140915_6.jpg


目の前の三嶋大社には、鹿がたくさんいる「神鹿園」がありますし、
それにあやかってつけられた店名なのかも。



20140915_7.jpg


「こんにちわ~」と中に入ると、6畳くらいの狭小スペースの真ん中に、
店員のお姉さんがちょこんといる、コンパクトでかわいいお店。
しかし、静岡、主に三島やシカにちなんだアイテムが、
所狭しとズラリと並んでいます。

主にご当地ギフトや食品、ちょっと他では見かけないアイテムです。
商品ラインナップは静岡県ならでは、といった感じでしょうか。



20140915_8.jpg


20140915_9.jpg


珍しい食品やお菓子類も多々ありました。



20140915_10.jpg


20140915_11.jpg


個人的に気になったのはコレ。
こちらの「シカみくじ」は、陶器で出来たシカの中が空洞になっていて、
そこにおみくじの紙が1つ入っています。
運試しに1つ開けてみると、私は中吉でした\(^o^)/



20140915_12.jpg


あとは、こちらのお手玉。
普段お手玉なんてやりませんし、やってもあまり上手に出来ませんが、
縫製と刺繍がしっかりしていてたので、結構目を引きました。
やはりポイントはシカですがね(^^;



20140915_13.jpg


とまぁ、決して広く無い店舗でしたが、いちいち目を止めて見たくなるお店でした。
たまにイベントも開催している様で、講座やワークショップなどを展開している様です。
一通り堪能したあと、次のお店に向かいました。
ここはまたゆっくり寄りたいと思います。
心の手帳にチェックしときます。



20140915_14.jpg


次回へ続く。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



寒い日と暑い日が変わりばんこな今日この頃。
暑い方の日に涼を求めて熱海の来宮神社に行ってきました。

kinomiya-1.jpg


あふれ出るパワースポット感。
みなぎってきました。

パワースポットたらしめる大楠。
どう頑張っても全体を写真に収められませんでした。

kinomiya-2.jpg


kinomiya-3.jpg


kinomiya-4.jpg


1周すると1年寿命が延びるとか、願いが叶うとか、
太っ腹なことこの上ないです。

神社の横にはお洒落建物が。参集殿と言うらしいです。

kinomiya-5.jpg


広ーいスペースに祈祷の控室やお札、お守りの販売所などがあります。
おしゃれ。

kinomiya-6.jpg


kinomiya-7.jpg


おしゃれ建物はおしゃれカフェも備えております。

kinomiya-8.jpg


kinomiya-9.jpg


kinomiya-10.jpg


パワースポットかつマイナスイオンなカフェスペース

kinomiya-11.jpg


kinomiya-12.jpg


癒されること火の如しです。

メニューはこちら

kinomiya-13.jpg


慣れない靴で歩き回ったので多少靴擦れを起こしましたが、
寿命が延びたのでイーブンでいいんじゃないかと思いました。

kinomiya-14.jpg


来宮神社
〒413-0034 静岡県熱海市西山町43-1


ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






朝晩は随分冷え込む様になってきましたが、日中はまだまだ暑いです。
夏はまだ終わって無い模様です。

暑いのが苦手な私は、毎日が夏との最終決戦です。
もう、血みどろのファイナルラウンドです。


夏休みが終わってからこっち、休日にもマストな用事があったりして、
なかなか上手く休めなく、若干疲労困憊気味でしたが、
先日ようやく終日休みが出来たので、久しぶりに三島・沼津方面へ出かけました。

とはいえ、プライベートとブログの取材を兼ねているので、
どこまでが休みなのかはグレーゾーンですがね(^^;


今回の沼津での最終目的地はココ。
【weekend books】さんです。



20140913_1.jpg


20140913_2.jpg


20140913_3.jpg


今まで噂には聞いていましたが、実は今回が初入店です。
深呼吸して中に入ると、オーナーの趣味で集められたと思われる本が、
おしゃれなレイアウトでズラリと並べられています。



20140913_4.jpg


20140913_5.jpg


別にオブジェとして飾られているわけでは無く、普通に売られているものですので、
実際に手に取って読むことも出来ます。
もちろん買うことも出来ます。



20140913_6.jpg


奥には展示室と称し、純文学や絵本の類がズラリと並んでいます。
今では貴重な日本純文学から、児童書や絵本が展示されていました。



20140913_7.jpg


20140913_8.jpg


最近、子どもが絵本を読んでくれと、しきりに絵本を読まされるので、
子どもに良い絵本はないか?と、絵本にばかり目が行きがちです。



20140913_9.jpg


20140913_10.jpg


そうそう。
中ではお菓子も販売してますよ。
以前、当ブログでも紹介した「irodori」さんのパウンドケーキが売っています。
店内中央のテーブルで、いただくことも出来る様です。
未確認ですが、コーヒーも出してくれるとか?



20140913_11.jpg


20140913_12.jpg


その他にも、手帳や雑貨も豊富。



20140913_13.jpg


20140913_14.jpg


そしてなぜか腕時計の風防が大量にありました。
もちろんお値段はピンきりです。
やはりガラスのものはお高めに設定してありそうでした。



20140913_15.jpg


最近全然読書してないなぁ。
これから秋に向け、お気に入りの1冊を手に取り、ゆったりと過ごしてみるのも、
贅沢な時間の使い方かもしれません。

また、本の買取もやっているそうなので、
心当たりのある方は、1度問い合わせてみてはいかがでしょう。



20140913_16.jpg


m.suzuki


weekend books
住所:沼津市大岡509-1
電話:055-951-4102


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



最近スコールが多くなっています。
大室山のお月見も雨で流れ、近所の稲刈りも雨で流れ、
さっきまで晴れてたのに・・が口癖となっている今日この頃。
自然分が足りないので、酪農王国オラッチェに行ってきました。

王国正面!

ora-1.jpg


ora-2.jpg


ora-3.jpg


地ビール工房があったり

ora-4.jpg


温室でソフトクリームが売っていたり

ora-5.jpg


ora-6.jpg


屋外バーベキューやレストランもあったり

ora-7.jpg


ora-8.jpg


なかなかの充実具合です。流石王国。

ゆったり広場もございます。

ora-9.jpg


ora-10.jpg



ora-11.jpg


ora-12.jpg


か・・かっこいい!
無骨な感じがたまりません。


建物やトラクターだけでなく、動物ももふもふおります。
牛や羊、ロバ、ウサギ等々・・
動物の可愛らしさはぜひ現地でお確かめいただくのがよろしいかと
思いますので、ここでは割愛致します。


ふと遠くをみるとこんな景色のオラッチェ。
牛乳とビールはお土産にも最適です。
大自然を満喫して王国民になりたい方はぜひ。

ora-13.jpg



【営業案内】
午前9時~午後5時30分(季節により変動する場合有り)
入場無料 / 年中無休 / 駐車場無料 / 場内バリアフリー
【住所】〒419-0105 静岡県田方郡函南町丹那349-1
【電話番号】TEL. 055-974-4192(代) FAX. 055-974-4191




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






よくお客様に地元の人はどういったところで干物を買うのと聞かれます。
そこで今日は、自分がいつも買う干物屋さんのご紹介です。


名前は「山幸ひもの店」さん。
大室高原に有り、バス通りなので比較的見つけやすいと思います。



20140911_1.jpg


20140911_2.jpg


お店で魚を開いているのが、自分の先輩で本当は写真を撮りたかったのですが、
この日は休みという事でお店にあった写真の手だけの出演です。



20140911_3.jpg


20140911_4.jpg


味はもちろんお勧めで「赤ちゃんでも食べれるひもの」を売りにしているだけあって、
健康面でも納得です。


ちなみに自分はこのメボウ(イカの口)が大好きです。



20140911_5.jpg


20140911_6.jpg


伊豆ならではの金目もお勧めです。



20140911_7.jpg


20140911_8.jpg


20140911_9.jpg


ぜひ、伊豆へお越しの際には立ち寄ってみて下さい。



20140911_10.jpg


大内


山幸ひもの店
住所:伊東市八幡野1759-750
電話:0557-51-6767


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog