ふと気が付くともう7月。海!山!花火!と
ワクワクレジャーシーズンです。

が、今回はワクワクレジャーではなく美しい物を。
近所おじさんが休耕田を借りて栽培しているハス園で花が咲いたと聞き、伺いました。
もちろん入場料は無料です。

地元の人でも滅多に通らない道なので、
お手製案内図が設置されています。

hasu-1.jpg


hasu-2.jpg


わかりやすい!


こんな道をいきます。

hasu-3.jpg



hasu-4.jpg


後ろ

hasu-5.jpg


ザ・田園風景です。
↑の写真の右側に、ちょっと白い物が見えるので寄ってみると・・

こ、この葉っぱは!

hasu-6.jpg


発見しました。
白い「白蓮」とピンクの「漁山紅蓮」の2種類が絶賛生育中です。

hasu-7.jpg


hasu-8.jpg


到着したのは14:00過ぎ。
早朝~昼までしか花が咲かないと聞いていたので心配したのですが、
元気なものもちらほら見られました。体内時計がズレてるのでしょうか。

hasu-9.jpg


hasu-10.jpg


hasu-11.jpg


こちらもお手製のあずまやが設置され、ゆっくり鑑賞できます。
周囲を含め基本無人なので、この景色を独り占めです。

hasu-12.jpg


注意点:カエルとオタマジャクシ

hasu-13.jpg


数が多いせいなのか、単純に大きい種なのかわかりませんが、
近づくとカツオのようにオタマジャクシが暴れまわります。
苦手な方は周りから鑑賞した方がいいかもしれません。



早朝のちょっと霧がかった時なんかに行くと、
トトロでも出そうな大自然具合でした。




住所:伊豆市上白岩
※県道伊東修善寺線沿いの「いろは寿司(ずし)」の角を曲がると、
要所に誘導看板が設置してあります。



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





雪が積もったり山焼きしたりで、白かったり黒かったりと忙しい大室山さん。
最早、白黒つけずに新緑になってます。
夏がそこまで近づいている証拠ですね。


その麓にあるさくらの里で、先日【伊豆まるごと青空市】が開催されました!



20140707_1.jpg


自然、健康、環境、食育、アート、音楽の融合をテーマにした、
のほほん系イベントです。

しかし、そこは梅雨どきですので、お天気が小雨降ったりと不安定で(^^;
残念ながら「青空市」とは名ばかりで、正直曇天市というのが正しかった(^^;ですます。
まぁ好天過ぎて暑いのも、いろいろと問題があるので、
正直このくらいが丁度良かったのかも。


さて。
今回の出店さんは結構良いラインナップでして、
私も時間の許す限りあちこち見て廻ってきました。

当ブログでおなじみさんもチラホラといらっしゃいましたよ。
いつもお世話になっております。


ということで、一気にご紹介しちゃいます。


■れもんの木・IZUピースヴィレッジさん
原材料にこだわったアイスや、あまり見たこと無い珍しい銘柄のジュースなど、
正に「圧倒的じゃないか」な物量を展開。



20140707_2.jpg


20140707_3.jpg


20140707_4.jpg


20140707_5.jpg


無農薬で朝収穫してきたという、獲れたて野菜が並んでいましたよ。
ピーマンなんて、スゲー良い色!



20140707_6.jpg


20140707_7.jpg


■ブイヨンさん
いつもやさしい笑顔のブイヨンさんのオーナー。
ナチュラル系雑貨やサンダル、服あたりを取り扱っており、
実に夏向きな商品がズラリ。



20140707_8.jpg


20140707_9.jpg


20140707_10.jpg


で、巷で噂の「ごほんと言えばいわかみさん」Tシャツも現物が置いてありましたよ。
「山田く~ん座布団持ってきて!」という感じのシャレが効いています。



20140707_11.jpg


■teteチームさん
私が行った時間が遅かったのか「あんまし商品が残って無いですよ」と、
KAWAGUCHIYAのオーナー川口さん。
良質なフリマを展開していましたが、人気店は軒並み売り切れの模様。



20140707_12.jpg


20140707_13.jpg


20140707_14.jpg


■ぼるめーるさん
スイス人シェフのロックボルメールさんが、
ボルメール家に伝わる秘伝のレシピで丁寧に焼き上げたという、
ガトーショコラを試食させていただきましたが、もうこれが絶品。
美味しさに思わず震えます(((゚Д゚)))



20140707_15.jpg


その他にもジャム系やルイボスティも取り扱ってます。
青橙のコンフィチュールも試食させてもらいましたが、甘さの中にちと苦味もあり。
この時期、冷たい炭酸水に混ぜて飲むのも美味しいと、
ロックさん自身に裏技も教えていただきました\(^o^)/



20140707_16.jpg


で、この長州藩の藩紋に似たマークは何だろう?と聞いてみたら、
ロックさんの「六」だそうです。
なるほどー( д) ゚ ゚



20140707_17.jpg


■杉田石油さん
私好みのアメリカン雑貨が豊富に取り揃えてありました。



20140707_18.jpg


20140707_19.jpg


しかし今思えば、このグリーンアーミー買えば良かったなぁ。



20140707_20.jpg


密かに探してるんですよね、グリーンアーミー。
前にもっと大きいタイプのヤツをヴィレヴァンで売ってるとこ見たんだけど、
ここんところパッタリと見なくなりました。
有力情報知ってる方、情報プリーズ。


■がんもバーガーさん
私が辿り着いたときには、時既に遅し。
まさかの売り切れ(-_-)
次のチャンスを待つとします。



20140707_21.jpg


20140707_22.jpg


■三枝飾工房さん(で良いのかな?)
最近伊豆新聞にも載っていた、豆船モビール。
落花生の殻に重りを付けて、モビールにしたもの。
1つ造るのも大変そうですが、伊東市の新たな名産になると良いですねぇ。



20140707_23.jpg


20140707_24.jpg


20140707_25.jpg


■moonyearthさん
ハンドメイドな革細工を作っているそうです。
財布や小物入れ(?)を取り揃えてありました。
既製品に負けない様なクオリティ。



20140707_26.jpg


20140707_27.jpg


■HAIRockさん
普段は沼津方面で出店しているそうです。
独自に開発した針金が中に入っていて、好きな形状に曲げられる不思議な棒。
ワームの様にクネクネクネ...。
腕に巻いたり、髪留めにするのも良いんですって。



20140707_28.jpg


20140707_29.jpg



その他、残念ながら詳しいお話が聞けなかったお店の数々。
写真のみのご紹介で、駆け足になっちゃいますが、すいませんです。



20140707_30.jpg


20140707_32.jpg


20140707_33.jpg


20140707_31.jpg


ホントはBeauty&Health耳介療法さん、あっぴいさんもゆっくり見たかったのですが、
こちらは大変人気のご様子で、お客様が絶え間無くいらしたので、
残念ながら今回はお話を聞くことが出来ませんでした。

その他多くのお店が出ていましたが、今回は紹介出来ず申し訳ございません。
また何かの機会がありましたら、ゆっくりお話聞かせてください。


とまぁ大盛況だった様で、久しぶりに良質なイベントという感じでした。
お昼ご飯を食べた後だったため、食べ物系の出店にあまり足が向かなかったのが、
個人的な反省点(^^;

次に行くときは、お昼を抜いて現地調達というカタチをとりたいと思います。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



晴れの予報なのにどんより曇った日曜日、
「伊東 ユニーク」で検索すると一番上に出てくるほどユニークな、
松川タライ乗り競争が行われました。

第59回を数える伊東温泉の夏を代表するユニークなこの行事は、
かつて温泉旅館の洗濯などに使われていた直径1m・深さ30cm程の大きなタライに乗って、
しゃもじのようなカイでこぎながら川を下るイベントです。

約400mと中々の距離を、個人、団体、国際レース等に分かれて競います。


タライ。

tarai-1.JPG


撮影スペースがないほどの観衆の中・・

tarai-2.JPG


スタート!

tarai-3.JPG


お約束も忘れずに。

tarai-4.JPG


tarai-5.JPG


東海館がバックにあると風情が5割増しですね。

tarai-6.JPG


万全を期して赤い男たちが見守ります

tarai-7.JPG


太鼓の音がゴール付近を盛り上げます。

tarai-8.JPG


本日のベストスマイル

tarai-9.JPG


ゴール付近ではレース実況もされていたりします。

tarai-10.JPG


中にはコスプレしてる方も。

tarai-11.JPG


この寿司ネタ+職人さんはとても素敵だなぁとおもいました。
他にも大学対抗団体レース等様々なレースがあったようです。


来年還暦を迎えるおじいちゃんイベントですが、
まだまだ若いもんには負けん!と言わんばかりのフレッシュな行事でした。



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr








最近、お腹の周りのポッコリお肉が気になりだした私49才、

食事に気を付け、昼休みに筋トレ、夜な夜な走るとダイエットに勤しんでいます。




ということで低カロリー&健康的な食事を心がけています、

お昼はきまって外食なんですが、

なかなかそういったお店ってないんですよねー。



そこで最近、FBで見かけるヘルシーフードを提供していて雰囲気がよい

「おおむろ軽食堂」さんなるお店が気になっていたので、

調べて行ってきました。


でもねぇ~、伊豆高原でランチを食べること約20年になりますが、

開店してから1年を経過するというこちらのお店の噂を聞いたこともなければ、

見かけたこともありません。?????

それもそのはず、大室山のリフト乗り場の入口でお土産物屋さんなんかと並んで営われていました。

だってそうでしょう、俗にいう観光施設には地元は行きませんからね~!!!



さっそくお店の中に。

おおむろ軽食堂 (2).jpg

なんかナチュラルでいい感じ!

おおむろ軽食堂 (3).jpg

ドリンクはテイクアウトもやっています。

おおむろ軽食堂 (5).jpg


観光施設の食堂をバカにするなよ~って感じ。

なめてました私、観光施設を。

この雰囲気はかなり料理も期待出来そうです。


おおむろ軽食堂 (10).jpg



食事のメニューは、丼ぶり系のご飯物、うどんのなかからのチョイスとなります。

食材は地元に拘り、新鮮&安全&体に優しい感じになっています。

私が選んだのは「森田鰹節店」かつお節を出汁に使っているという「うどん」

そして地元の朝採れ野菜を使っている「素揚げうどん」を頼んでみました。



おおむろ軽食堂 (6).jpg

おおむろ軽食堂 (7).jpg


待っている間に店内の飾られている陶磁器を鑑賞しに、

のこのこと。


おおむろ軽食堂 (13).jpg

あれぇ~黒田泰三さんの本が・・・・?

ということはこの作品は黒田さんの作品、でも白磁じゃない物も・・・・・?・・?・・?


おおむろ軽食堂 (15).jpg

お店の人に聞いてみたら、

こちらは「えんのかま」とい体験陶芸店の奥様がオーナーで、

ご主人が陶芸家であり黒田さんに師事していたんだそうです。






さほど待たずして運ばれてきた前菜。

ひじきのサラダ・カレー風味じゃがいものソテー・きのこキッシュ・野菜の素揚げ・ツナサラダ。

どれも優しい味付けで美味しい。

とくにひじきサラダのひじきがシャキッとしていて美味しかったかな。


おおむろ軽食堂 (18).jpg




そして前菜を食べ終えるとタイミング良く運ばれてきた

野菜の素揚げうどん!

おおぶりに切られた野菜の素揚げがたくさん入っていてかなりボリュームがあります。


このうどんを見て北海道の野菜スープカレーを思い出したのは私だけでしょうか?


この野菜の中で珍しいものといえば、左手前のウドの葉でしょうか。


シコシコとこしが効いた太麺のうどんと熱々の素揚げが良く合い、

風味が効いた濃いめの出汁のお汁も最高。

美味しい。



おおむろ軽食堂 (21).jpg


そしてデザートは地元の天草で作った寒天の黒蜜掛けとお抹茶。


おおむろ軽食堂 (22).jpg


1350円でちょっと高めのランチとなりましたが、このクオリティーなら納得です。





ご主人が作った陶磁器のランプシェードが優しい光を零していて素敵でしたよ

おおむろ軽食堂 (16).jpg

おおむろ軽食堂 (23).jpg


展示された陶磁器をみられて、優しい器で食事して、ちょっと得した気分が味わえます。

大室山のリフトを利用しない方も出掛けてみましょう。


by yamazaki




「おおむろ軽食堂」

静岡県伊東市富戸1317-5 大室山リスト乗り場の横

0557-51-1455




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr










今年も前半があっちゅーまに終わりました。

と。
前半を踏まえ、後半が始まる前に個人的な目標を立てました。
1.データ偽装しない
2.薬物はやらない(脱法含む)
3.ヤジは飛ばさない(セクハラ含む)
4.カラ出張はしない
5.人前で「ヒィィ!」とか「オゥゥ!」とか、変な号泣はしない

以上5点を必ず守ります。
よろしくお願い申し上げます。


先日のお休みの日、気温はグングンと上がり、どこで何をしていても汗ばむ陽気。
それならばと「エイヤッ!」と、子どもと松川湖の奥野ダムまで行ってきました。
言わずと知れた伊東市の水源ですね。

日中だと、注意しないと熱中症で倒れること間違い無しですが、
夕方17時ごろだと適度に陽も落ちて、ここらは一気に過ごしやすくなります。



20140704_1.jpg


20140704_2.jpg


この日も平日の17時過ぎだというのに、何やらそれなりに賑わっていました。

この松川湖ですが、1周が約5キロなので、
ウォーキングしたりジョギングしたりするのに丁度良い距離。
涼しくなった頃合いを見て、皆さん出てきたみたいです。
皆さんよくご存じで。



20140704_3.jpg


ちなみに何年か前、元ヤクルトスワローズの古田敦也様も、
この湖の周りでトレーニングしたらしいです。
残念ながら会えませんでしたけど(^^;


湖畔、つまりは水辺ですので、ここらは本当に風が涼しくて気持ち良い。
そんな中私どもは、小1時間ほどシャボン玉で遊んでました(^^;



20140704_4.jpg


20140704_5.jpg


ダムの上からは眼下に奥野公園が見えますし、遠く街並みも見えます。
もうちょっと早い時期だと、夜になるとホタルが見えたりしますよ。
ホタルまつりもやったりしてますし。



20140704_6.jpg


20140704_7.jpg


車も入ってこないから静かですし、風も気持ちが良いので、
のんびりとした時間が過ぎていきます。

1度訪れてみると、日常ではあまり感じられない感覚を味わうことが出来ますよ(*^^)v



そうそう。
ダムカードって知ってますか?

私も詳しくは知りませんが、全国の各ダムにはダムカードが常備してあって、
係の人に言えば、希望者にはもれなくもらえるカードがあるのです。

これがコレクター心に火をつけたらしく、静かなブームとなってるらしいですよ。
私も違わず、試しにもらってみました。



20140704_8.jpg


特別キラキラもしてませんし、もちろんお金も引き出すことも出来ず、
何の変哲も無いカードでした。

普通に「あ、うん。ダムだね」って感じのカードです(^^;


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog