ずっと降り続いている大雨。

本来であれば、昨日から始まる予定だった森の露天市も雨のために中止。
当ブログも、その模様を取材して記事にしようと目論んでいたのですが、
中止とあらば取材も出来ず。

はてな。

足りない頭でいろいろ画策します。
ブログは更新しなければならないが、書く記事が無い。
取材をするにもこの大雨で、屋外のイベントはほぼ全滅。
とならば、室内でゆっくり取材出来るところは無いか?

そんな折、facebookを眺めていたら、壺中天の本と珈琲さんが、
イギリスの新聞・THE TIMESの日曜版付録をグラム売りするという記事を見つけ、
新聞の付録のグラム売りが大好きな私は、マッハでお邪魔することにしました。



20140607_1.jpg


20140607_2.jpg


今回の概要としては、この付録雑誌のグラビア写真を使い、ハガキや封筒、
インテリアなどを作ったら、いろいろインスパイアされておもしろいんじゃね?という、
マスターが考案した新しい遊び。

とまぁ、マスターと話をすると、好きな様にやりなさいと、
素材となる付録をガサゴソと奥から出してきてくれます。
それにしても量がハンパ無い(^^;



20140607_3.jpg


20140607_4.jpg


私は日本人ですし、日本語には日本語の良さがあるのもわかっています。
日本語で書かれたものの方がわかりやすいし理解も出来ます。
しかし、英語で書かれたデザインやらレイアウトなど、
日本語には無い風味や味が確かに存在するのも事実です。



20140607_5.jpg


この様に一見乱雑に置かれた英字の付録雑誌ですが、どこか画になるというか、
目に飛び込んできたときのインパクトが違います。
本当にもう、ステキデザインですね。



20140607_6.jpg


20140607_7.jpg


これらはマスターが試しに作ってみたというポストカード群。
ハガキに切り張りしただけなのに、それっぽく見えてくるからアラ不思議。
全くもってステキじゃないですか。



20140607_8.jpg


20140607_9.jpg


ご希望の方は、これらは量り売りしてもらえますよ。



20140607_10.jpg


ここまでいろいろ遊ばせてもらいましたが、
折角なのでコーヒーもいただくことにしました。
夏の新作だという「ヴェルデ」にしてみましたよ。



20140607_11.jpg


20140607_12.jpg


深みがありつつも、若干甘味があって飲みやすい。
優雅な午後のひとときでした。



と。
最近浮世絵にちと興味があり、マスターに浮世絵の本があるか聞くと、一言。
「あるよ」と。

あるにはあるけど、マスター秘蔵のムフフな春画です。
倫理的にネット等には挙げちゃいけないヤツです。
所謂デッドストックですね。

ここでは絶対にお見せ出来ませんが、コッソリ見させていただきました。
「おぉー!スゲー!」なんっつって、思春期の中学生か?私は。

どうしても見たいという方は、マスターに見せてもらってください(^^;


生憎の雨の日でしたが、こんなインドアな遊び方もあるんですね。
なかなか興味深い雨の日の午後でした。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



実は私、数日間インフルエンザで戦線離脱しておりました。

え!?
最近真夏日があったりするのに、インフルなんかに罹るの!?
私もそう思いましたが、病院の先生曰くインフルエンザは1年中罹るんですって。

日本の冬の風物詩的なものという感じがしますが、夏も気を付けなさいと。
現に伊東市内の高校生の間で、結構流行ってるみたいですよ。
私の頭の中は年中高校生みたいなもんですが、そんなものまで拾わなくても...。

すいません、根が貧乏性なので、拾えるものは何でも拾っちゃうみたいです(^^;


そんな中、パン屋の喜平丸さんが長い沈黙を破り復活してらっしゃいましたよ。
しばらくお休みしていたので、もう閉店してしまったのかな?とか思ってました。

それもそのはず。
10年ぶりくらいかな?と思ったら、聞けば実に8年ぶりの復活ですって(゚ロ゚屮)屮
小学生だった子が、成人しちゃうくらいの年月が経っているワケです。
これには私もビックリ。

場所は鳴戸薬局さんの目の前。
そして私の実家の斜め前。



20140606_1.jpg


20140606_2.jpg


「こんにちわ~」と中に入ると、気さくで美人な店主が笑顔で出迎えてくれます。
さほど大きくは無い店内ですが、小ぢんまりとしていて実に温かみがあります。
私が子どものころ、この場所は魚屋さんだったんだぜ?



20140606_3.jpg


20140606_4.jpg


けれども、取り扱っている種類は割と豊富。
どのパンにしようか、結構迷います。



20140606_5.jpg


20140606_6.jpg


20140606_7.jpg


吟味した結果、焼きキーマカレー、イチジクとクルミ、ちびビチーズをお買い上げ。
それぞれ歯ごたえのある、所謂ハード系のパンです。



20140606_8.jpg


それでいて味もしっかりあるので、お昼などに食べても丁度良いのではないでしょうか。
これはイチジクとクルミ。
甘味もあって美味しい。



20140606_9.jpg


で、ちなみにこれは焼きキーマカレー。
ピリ辛なカレー味も美味しい。
油で揚げてないタイプのカレーパンですので、サッパリしてます。



20140606_10.jpg


子ども用にと買ったちびチーズ。
これ、1つ30円ですので、かなりお手軽に買えますよ(^^)
チーズ風味が子どもにもウケてました。



20140606_11.jpg


注意する点は営業日くらいでしょうか。
オープンしているのは、火・木・土曜日のみです。
慌てて行って、スカ食らわない様に(^^;



20140606_12.jpg


とまぁ、パン屋の喜平丸さんも元気に復活しましたので、
私も負けじとインフルから華麗に復帰してブログ校了ですp(^o^)q


m.suzuki


パン屋の喜平丸
住所:伊東市和田1-2-18
電話0557-36-1807


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



イチゴが大好きな私は「自分の庭でイチゴ狩りができたらどんなに幸せなことか」
なんて考えたこともありますが、なんとその夢のような環境がこんな近くに有りました。

それは大室高原にある「HAPPAYA」さんです。



20140605_1.jpg


20140605_2.jpg


20140605_3.jpg


見て下さい。いちごがお庭一面に広がっています。
幾ら食べもても大丈夫だそうです。本当に夢の世界ですよね。



20140605_4.jpg


20140605_5.jpg


味はイチゴらしいイチゴといえばいいんでしょうか。
甘酸っぱくて口に入れるとふわっとイチゴの香りが漂い優しさを感じさせてくれます。


「イチゴを見て食べてみても良いですか?」とお伺いしたところ、
「どうぞ 好きなだけ摘んでいってね。」とアイスの空箱を、
「使い終わったら捨ててね。」と渡してくれました。



20140605_6.jpg


きっとこう言ったなにげない優しさが伝わって、
生き生きとしたお庭になったんだと思いました。



20140605_7.jpg


20140605_8.jpg


穏やかなゆっくりとした時間を楽しみにHAPPAYAさんに足を運んでみて下さい。
(6月は1ヵ月間お休みなのでご注意ください。)



20140605_9.jpg


20140605_10.jpg


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 ちょっと大人になってからのソウルフード。

 

「ヒレカツ丼」

 

伊東駅から徒歩5分くらいのところに在る手打ち庵さん。

20代の青年、山崎君の営業マン生活において欠かせないお店でありました。

営業マンをやっているとそりゃ~いろいろあるからね~!

良いことがあれば食べ、悪いことがあれば元気付けにたべ、考えてみれば年中食べていたヒレカツ丼。

 

久々に食べてみると辛き営業マン時代を思い出し涙が零れます。(笑)

 

 

かつ丼とか天丼ってやっぱりお蕎麦屋さんものがお汁に出汁が効いて美味しいですよね。

特に此処のお汁はかなり濃いめの味付けで私好み。

ヒレカツも揚げたてを調理してあるので、サックサクのアッツアツをホクホクしながらほうばります。

 

 

若かりし頃は「ヒレカツ丼」と蕎麦系のもう一品を軽~く食べていましたが、

私49才、さすがに「ヒレカツ丼」1つ食べれば十分満足できる大人のお腹になりました。

 

  

 

IMG_3517.jpg

 

 このグリンピースの1つのせも変わりません。

 

IMG_3518.jpg

 

お吸い物も出汁がしっかり効いていて美味しい。

 

 

 

 

IMG_3522.jpg

 

お店も変わらない。

 

IMG_3512.jpg

この他にテーブル席もありますよ。

 

久しぶりに思い出の「ヒレカツ丼」を食べて、初心に返り仕事に励もうと心に誓った山崎君であった。

 

by yamazaki

 

 

 

手打ち庵さんはこちら

 


 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 




ひと月半ほど前でしょうか、野菜の苗の様子をアップしたのですが、
2ヶ月足らずで脅威の成長を遂げる様を目撃し、これは過程を撮らねばなるまいと
使命感に駆られた本日のブログです。


以前(4月中旬)のスナックエンドウ。
若々しいです。

natsu2-1.jpg


こちらが現在のスナックエンドウ。

natsu2-2.jpg


natsu2-3.jpg


伸び放題です。もう収穫できるんじゃないかという成長具合。


つぎはカボチャです。
以前は袋に入ったシャイなアイツという印象でしたが・・

natsu2-4.jpg


こうなりました。

natsu2-5.jpg


natsu2-6.jpg


所狭しと領土を広げ、花まで咲かせる始末。
浸食されちゃうのでスイカさんとは仕切りを付けています。

natsu2-7.jpg


そしてトマト。以前は小さな苗をビニールで囲うほど繊細だったあの子。

natsu2-8.jpg


今ではこんなに活発に!

natsu2-9.jpg


natsu2-10.jpg


natsu2-11.jpg


植えてある数が増えてるように見えるほど育っております。
※畝の数を数えないでください。



最後に稲の生育具合を。

natsu2-12.jpg


natsu2-13.jpg


さすがに2週間程度ではトマトのように伸びてはいませんが、
ちょっと大きくなったかな?とわかる程度にはなったんじゃないでしょうか。


これからも続々と始まる野菜(と雑草たち)の成長期。
楽しみが増えた一日でした。




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr


会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog