この休みは下田へ遊びに行ってきました。
下田へ行くと良く寄るケーキ屋さんがあります。



20140525_1.jpg


20140525_2.jpg


20140525_3.jpg


こちらを経営するご夫婦はお二人とも、
あの超有名パティシエ辻口氏のモンサンクレールで研鑽を積んだご経験があるとのこと。
今まで知らずに買ってました。



20140525_4.jpg


20140525_5.jpg


20140525_6.jpg


色々なケーキが有りますがやはりアップルパイがお勧めです。
そのアップルパイはふっくらと炊きあがりさっくりとした薄めのパイ、
そして艶やかに仕上げられたリンゴが何とも絶妙な一品。

12時ならないと焼きあがらないのであまり早くに行くと買えませんのでご注意下さい。
(写真を撮るのを失念してしまいました。すいません)


そしてもう一品お勧めはシュークリームです。
クリームの甘さが丁度よく滑らかでシュー皮はパリッと食感が楽しめます。
何個でも食べれてしまう美味しさです。



20140525_7.jpg


市内からは少し離れていますが目立つ建物なので探検をしながら
立ち寄ってみて下さい。


大内


◇◇◇


~追記~


昨日お客様にいただいたマドレーヌが大変美味しかったので、
ここで併せてご紹介しておきます。

吉佐美フォンテーヌさんの伊豆下田完熟いちごのマドレーヌですよ。



20140525_8.jpg


20140525_9.jpg


下田市内の観光素材を30のテーマで提案する同市観光協会の
「下田30カラーズプロジェクト」
の一環として、10日より販売が始まったそうです。



20140525_10.jpg


20140525_11.jpg


封を開けると、ハートの形をしたマドレーヌが現れました。
マドレーヌのの底にクッキーが付いていて、
その上に甘酸っぱい完熟いちごが贅沢に練り込んであります。



20140525_12.jpg


ありがとうございます。
大変美味しゅうございました。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

足繁く通った「そばの坊」さん。

 

伊豆高原のお店は明日で閉店することになりました。

閉店といっても、熱海のMOA美術館の日本庭園内にお店が移転するとのこと。

只今、お店の改装中でオープンは未定だそうです。(7月初旬くらいかな?)

 

 

お蕎麦を打ち始めるまでは某有名旅館の割烹料理人だったご主人、

究極の和食を求めた末にたどり着いたのが 蕎麦 だそうで、

蕎麦の本場信州は戸隠の「そばの実」で修業し現在に至っている。

 

熱海となるとそう頻繁には食べることができなくなるので、しばしお別れにこの味をなごり惜しんできました。

 

IMG_3469.jpg

 

 

IMG_3467.jpg

 

 

IMG_3471.jpg

 

 

蕎麦団子に蕎麦チップ、蕎麦を待つ間の付け合せですがお茶にも日本酒にも合う一品です。

2014sobanobou 2 (6).jpg

 

 

お馴染みの「ぼっち盛り」された蕎麦。

 

2014sobanobou 2 (7).jpg

 

 

2014sobanobou 2 (1).jpg

 

好みはありますが、私好みの美味しい蕎麦がいつでも食べれなくなるとはね、残念。

蕎麦って茶道の様に味はもちろんですが器や店構え装飾品にいたるまで 美 を追及されている、

まさに 蕎麦道 ではないでしょうか?

日本料理の究極は蕎麦といっても良いのかもしれませんね。

 

 

 

しばしのお別れにご主人との記念にパチリ!

 

2014sobanobou 2 (2).jpg

 

熱海のお店の完成を楽しみにしていますよ~!

このブログにて開店の告知もさせていただきます。

 

by 山崎

 

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



朝からあれこれと業務が立て込むと、それなりにカロリーが必要になってきます。

ご飯を食べられないとお腹が空くじゃないか
お腹がすくと怒りっぽくなるじゃないか
怒ると胃に悪いんだ
胃が悪いとご飯が食べられなくなるんだぞ
ご飯が食べられないとお腹が空くじゃないか
お腹が...お腹がすいたよーっ!
(究極超人あ~るより抜粋)

という負のスパイラルに陥ります。


1日中ずっとデスクワークですが、やっぱりお腹空きますよね。
こんなポンコツでも意外と頭を使って業務をしている様です(^^;

そんなときに、おやつがあると助かります!

今回のおやつもお客様からいただいた福砂屋さんのカステラです。
ありがとうございます。

しかし、これまで見てきたタイプのものとは、形状がちと違います。
なにやら長細い箱の様です。



20140523_1.jpg


20140523_2.jpg


そのうえ、箱の上部の小窓からは鮮やかな色が顔を覗かせいていて、
パカッと開けてみると、中からキューブ状の箱が並んでいます。



20140523_3.jpg


20140523_4.jpg


丁度今、私の子どもがこの手の積み木で毎日遊んでいるので、
角度を変えてみると、新手の積み木の様にも見えます。



20140523_5.jpg


...思わず積んでみましたが。



20140523_6.jpg


しかし、中から出てきたのは美味しそうなカステラ。
箱もかわいらしかったのですが、中に入っているカステラも実にかわいらしい。



20140523_7.jpg


でもほら、お皿に乗せると、ちゃんとそれっぽく見えるでしょ\(^o^)/



20140523_8.jpg


これは【フクサヤキューブ】という名称で販売されている様ですよ。
手ごろな感じですし、ちょっとした贈り物に丁度良いのかも。
やっぱカステラは美味しいですねぇ。
あっちゅーまにゴチソーサマデシタ。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



いよいよ夏に向けてうちのおじいちゃんの畑が賑わってきました。
今日は第二弾としてイチジクとラズベリーの紹介です。

イチジクとは「無花果」と書くように、
花を咲かせずに実をつけるように見えることに由来する様です。
実際に見てみてもご覧の通りです。



20140522_1.jpg


20140522_2.jpg


20140522_3.jpg


いきなり幹になっているように見えます。
まだ収穫は先ですがこれからどんどん大きくなっていきます。



20140522_4.jpg


20140522_5.jpg


ラズベリーはもう食べごろになってきました。

これは何もしなくても次から次へと生ってきます。
ほんのり甘くて瑞々しくて幾らでも食べれてしまう果物です。



20140522_6.jpg


どういう訳かこのラズベリーは鳥たちは食べませんので
自分たちの食べ放題になります。



20140522_7.jpg


20140522_8.jpg


手のひら一杯にとって一気に食べる食べ方がとても贅沢で大好きです。
とても育てるのに楽な果実なのでぜひ、試してみて下さい。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



気ぃ弱くて怖がりのくせに、割とオカルトチックなことが好きなんですよね。
UFO見たことあるし、金縛りにも遭ったことあります。
そのうえ、ムーが愛読書です。(ウソです)
そんな私ですが、今日も一応元気に生きてます!(どどん!)

元気が1番!
ごきげんよう!

ここで終われるなら、かなり楽ですが、
「怪談展」小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の開かれた精神と野田正明
のことをまだ書いて無かったので、引き続きお送りしたいと思います!


小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)

...ん?(;゚Д゚)

(ラフカディオ・ハーン)

...あれ?(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)え?
小泉八雲って日本人じゃなかったんですか!?
無知ですみません。
これまでずっと、日本人だとばかり思ってました。
元々ギリシャ出身みたいですね。

そんな私ですが「怪談展」へと、恐る恐る足を踏み入れました。

つか、駐車場に車を停めると「いらっしゃい!」とご主人に招き入れられ、
ヒュードロドロなイメージとは裏腹に、かなりフランクな怪談展となりました。



20140519_1.jpg


20140519_2.jpg


アジアンテイストな画廊にはお香が焚かれ、個人的に嫌いじゃない雰囲気。
ですが「怪談」の貴重な映画版海外ポスターがところどころに飾られています。
良い仕事してますねぇ。

各国で特徴が違うのもお国柄ってヤツでしょうか。



20140519_3.jpg


20140519_4.jpg


20140519_5.jpg


20140519_6.jpg


こちらに並べられた本は、各国語で書かれた怪談本。
凄く貴重なものらしく、手に取るにもそぉっと見てほしいと、
ご主人に五寸釘を刺されます。

まぁ、イタリア語とかで書かれているので、
見たところで何が書いてあるのかサッパリですが(^^;



20140519_7.jpg


奥の部屋では、



20140519_8.jpg


「黒髪」
「雪女」
「耳無芳一の話」
「茶碗の中」

の4つの話からなる1965年東宝オムニバス映画「怪談」が上映されています。

合計約180分の映画らしいのですが、全部見る時間的な余裕が無いので、
今回は残念ながら華麗にスルーさせてもらいました。



20140519_9.jpg


しかし、その周りにはヒュードロドロな妖怪の絵が飾られており、



20140519_10.jpg


20140519_11.jpg


20140519_12.jpg


追い打ちをかける様に映画版国内ポスターも展示してあります。
真昼間ならまだ良いですが、丑三つどきに見たら、きっとブルっちゃいますよ。



20140519_13.jpg


20140519_14.jpg


妖怪の絵に関しては、かなり珍しいものだと思います。
西洋の絵に見えるんだけど、日本の妖怪らしきものが描かれていますし。
これは水木しげる先生もビックリかも。


最後に天気が良かったので、お庭も見せてもらいましたが、
不思議な球体がオブジェとして飾ってあり、独特な存在感があります。
ある意味、今回のこの会場には合っているのかな。



20140519_15.jpg


今回のアートフェスティバルの中でも、異彩を放っているというか、
ベクトルが若干違って趣きがありました。
怪談とか妖怪とか好きな方は是非どぉぞ。

あ、UFOや金縛りについて詳しく知りたい方は、個人的にご一報ください。


m.suzuki


第22回 伊豆高原アートフェスティバル
会場ナンバー75「ヒロ画廊 伊豆高原」
「怪談展」小泉八雲の開かれた精神と野田正明展示作品:彫刻・ポスター・映画
開催期間:5月1日~31
時間:11:00~17:00
定休日:水曜日
電話:0557-54-4581


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog