4月も折り返しを過ぎ、今年ももみ撒きの季節となりました。
個人的には年末年始に続いて「もう1年経ったの?」感の強いイベントです。

水やお湯に浸けて籾はすでに臨戦態勢です



momi2-1.jpg


momi2-2.jpg


momi2-3.jpg


momi2-4.jpg


ケースの底にシートを引き、その上に土を被せたもの。
存分にしめらせたこの土に



momi2-5.jpg


ごろごろー



momi2-6.jpg


ごろごろーと



momi2-7.jpg


もみを撒いていきます。



momi2-8.jpg


作業自体は簡単ですが、ケース移動による腰への負担は
想定の範囲外でした。



momi2-9.jpg


撒き終わると、次はその上からさらに土を被せます。



momi2-10.jpg


momi2-11.jpg


それをくるんでしっかりとカバーすれば完了です。
昼夜に寒暖差のあるこの時期に一定の温度で育てるための手法・・だったと思います。
※育苗器という、読んで字のごとくな素敵なアイテムもあるそうです。



momi2-12.jpg


数日後、しっかりと芽が出たら、
こちらに移して育成となります。



momi2-13.jpg


観察日記は移動後に
(ピリピリする腰痛が治ったら)お送りいたします。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



創業70年、伊豆下田で唯一のかつお節専門店です。



20140417_1.jpg


20140417_2.jpg


店内は昔ながらの製法で丁寧に作られた、かつお節の香りで満ちています。



20140417_3.jpg


20140417_4.jpg


かつお以外にも、サバ、ムロ、メジマグロなどもあり、
厚さもいろいろでレパートリー豊富。


下田出身の有名な料理研究家の方も御用達にしているとか。
削りたてで売ってくれるので、風味も最高です!


鰹の厚削りならパリパリ噛んでると、香りと深い味が歯ごたえと共に広がっていき、
おつまみとしてもいけるかもしれません。



20140417_5.jpg


20140417_6.jpg


今回はとても珍しいメジマグロの削り節があったので買ってみました。
何しろ、鰹漁をしている時に間違えて水揚げしたメジマグロだとか。



20140417_7.jpg


血合い抜きもしているので、クセはまったくありません。

袋を開けると、鰹節とはまた一風味違った、品のよい香りが広がります。
白いごはんにまぶし、お醤油をかけて食べるのが最近のブームです。



20140417_8.jpg


ここでしか売っていない貴重な品々がありますので、
是非皆様も足を運んでみては如何でしょうか。


山田鰹節店
住所 静岡県下田市2-2-15
TEL 0558-22-0058


By水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日より生魚、生肉とパンチのある内容をご提供させていただいております。
箸休めにお野菜を撮ってこよう!と畑に向かったところ、
丁度諸々の旬が終わり、夏への準備が済んだところでした。
よって殆ど苗です!

何かが袋に囲まれています。



nae-1.jpg


ナスは苗からナス色です。



nae-2.jpg


一見すると何なのかわからないピーマンさん。



nae-3.jpg


絶賛成長中の春菊さんもいました。



nae-4.jpg


別の畑にも袋に囲まれた何かが!



nae-5.jpg


こちらはトマトでした。
ここ数年トマトと卵の炒め物がマイブームです。



nae-6.jpg


ネギは年中どこかしらで元気にしている気がします。



nae-7.jpg


振り返ると今度はきっちりとした袋に囲まれたカボチャが!



nae-8.jpg


最後にえんどう豆。



nae-9.jpg


nae-10.jpg


この大量の野菜たちが夏になると溢れかえります。
形や大きさに関わらず、愛着のある食べ物がいっぱい食べられるのは
幸せだなぁと思う今日この頃でした。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

どうしても特定のものが食べたい時ってありますよね?

皆さんはそういう時はどうされていますか?

私48才、かなりの我が儘であることも自負しておりますが、これが食べたいとなったら頭もお腹もいうことをききません。

 

この日はどうしても「すき焼き」が食べたい、こうなると頭の中は「すき焼き」一色にそまり、あの甘しょっからい匂いが幻想のようにどこからか漂ってきます。

 

でもね~伊東には無いんですよ「すき焼き屋」さんが。

 

そこで食べ物の悩みはこの人にということで、「割烹きよ仲」のやっちゃんに電話して我が儘をきいてもらうことにしました! やっぱり持つべきものはデキる後輩ですね。

 

 

IMG_3055.JPG

 

 

IMG_3054.jpg

 

今日のお席はこちらかな。

えっお席が2人分だって?

こちらも可愛い後輩のT君と一緒ですよ~!

 

 

IMG_3070.jpg

まずは先付の胡麻豆腐。 美味しゅうございます。

 

 

そして本題のお肉が運ばれてきました。

黒い漆器に盛られたいかにも美味しそうなお肉は伊豆牛のリブロースだそうです。

 

IMG_3068.jpg

 

どうですかなりの自己主張していませんか、このお肉!

 

さっそく女将さんがジュジュ~と焼いてくれましたが、この香りですよ待っていたのは!

 

IMG_3072.jpg

IMG_3071.jpg

 

まずは1枚目のお肉は卵を漬けずにいただきます。

伊豆牛はお肉の味がしっかりしていながらも脂はさっぱりしていて本当に美味。

ん~美味しい!!

 

きよ仲さんのすき焼きは関東風と関西風の中間くらい作り方でしたが、皆様はどちら派ですか?

 

私は関西風が好きですね~!

京都のモリタ屋さんにすき焼きを食べに出掛けたこともあるくらい関西風が好きですね。

 

たまには贅沢して食べたいものを食べてるのって極上の幸福感を感じられますものね。

 

by山崎

 

 

 

ブログランキング 




伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

 

 



ある程度仕事を片付けてから、いとう漁協の水産祭へ行ってきました。
実際に中に入るのは、もしかしたら小学校のときの社会科見学以来かもしれません。



20140412_1.jpg


20140412_2.jpg


本当は9時からの開催だったのですが、私が会場入りしたのが11時前。
聞けば、開始直後は結構大賑わいだったらしいのですが、
私が会場入りするころには大分落ち着いていました。



20140412_3.jpg


20140412_4.jpg


そんな状況でもそこは漁協ですから、海産物がまだまだズラリと並べられています。
これは多分、ブリでは無くハマチかな。



20140412_5.jpg


干物関係も充実のラインナップ。
アジ、サバ、カレイ等、伊東の海で採れた魚が干物として売られていました。
しかもかなり安価!

干物はムロアジが好みです。



20140412_6.jpg


20140412_7.jpg


20140412_8.jpg


20140412_9.jpg


無料で味噌汁も振舞われていたので、折角なので1杯いただきました。
写真ではわかりづらいですが、中にサバのつみれがゴロっと2つ入っています。



20140412_10.jpg


サバ系のつみれって正直苦手な部類なんですが、ドキドキしながら1口食べます。

...ヽ(゚Д゚;)ノ
......ΣΣ(゚д゚lll)
.........Σヽ(゚Д゚○)ノ

このサバのつみれは美味すぎる!!
あの青魚特有の魚臭さが無く、むしろほのかに甘く食べやすい。
そこらで売っている加工されたものは、とても食べられたものではありませんが、
このつみれは、いくらでも食べられるのではないか?という勢いです。
おでんに入ってても美味しいのかも。

実はこのつみれ【サバ男くん】という、
伊東漁協組合オリジナルのすり身商品なんですって。
今度どこかで見つけたら買ってみようかな。


他にもセリなんかも開かれており、威勢の良い声が会場内に響き渡っていました。



20140412_11.jpg


これはサワラという、スズキ系の魚だとか。



20140412_12.jpg


これが2000円くらいで落札されていましたが、元々の値段がわからないので、
実際に安いのかどうかイマイチ(^^;

この催しは、年に2回開催されております。
次の開催は10月かな。
半年後。

お魚の国、伊東市自慢のお魚です。
1回食べてみることをオススメしますよ(*^^)v


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog