4月に入ってから、一段と春っぽくなってきましたね。
今日あたり日中は暑いくらいでした。

暑いのが苦手な私は、これから半年間はやや憂鬱な時期。
特に梅雨から真夏にかけてが大の苦手な季節。
臨戦態勢で臨みたいと思います。


そんな今週末ですが、伊豆高原の桜ももうそろそろ終焉を迎えそうです。
多分来週末までは保たないと思います。

桜を求めてのお客様が多くお見えになっていて、
いつもより車も多く入ってきております。
どうか事故などの無いように、お気を付けておいでくださいませ。


この土日で開催されている、伊豆高原桜まつりステージ3@大室高原。
会場となっている「さくらの里」も違わず、多くのお客様で賑わっています。



20140405_1.jpg


ついこの間まで、雪に覆われていた様に感じるさくらの里ですが、
今では様々な色の花を付けた木が、満開に近い状態で咲いています。
着実に季節は変わっている証拠。
決してねつ造ではありませんよ。



20140405_2.jpg


20140405_3.jpg


20140405_4.jpg


天気が良いと、花の写真も映えますねぇ。
シャッターを切るのが嬉しくなって、ついいろいろ撮ってみました。



20140405_5.jpg


20140405_6.jpg


20140405_7.jpg


暖かさに浮かれたのか、突然フラダンスを踊り出す人たちもいましたよ。
(違うか(^^;?)



20140405_8.jpg


やはり、さくらの里というだけのことはありますね。
様々な桜で、目を楽しませてくれます。



20140405_9.jpg


20140405_10.jpg


1ヶ月ほど前に山焼きを終えた大室山をバックにパチリ。
もしかしたら、今の時期しか撮れない貴重な写真かもしれません。



20140405_11.jpg


ところどころでシートを広げてお弁当を食べたり、
お花見をしたりしている方々も多々いらっしゃいました。
日本人は本当に桜が好きな人種なんですね。


しかし、今夜から明日にかけて、生憎の雨模様という予報です。
花の命は儚いのです。



20140405_12.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今回のブログの更新時間が、かなり遅くなってしまいました。
楽しみにしている方々にはご迷惑おかけします。
すみません。

暇そうに見えるかもしれませんが、それなりに仕事をしておりますので、
どうしても遅くなってしまうときがあります。
仕事のペース配分が悪いと言われればそれまでです。

まだまだ私も脇が甘酸っぱい...間違えた(^^;
脇が甘いですね。


さて。

今回のブログですが、お客様からいただいたおみやげのお話でも。
桜井甘精堂さんの「栗かの子」というお菓子なのですが、
正直そんなに有名では無いのかもしれません。



20140404_1.jpg


20140404_2.jpg


どんなお菓子なのかな?と、箱を開けてみると、
几帳面に小箱がびっしり納められています。



20140404_3.jpg


20140404_4.jpg


20140404_5.jpg


更に中身は何じゃろな?と開けてみると、これが栗きんとんに近いお菓子でした。



20140404_6.jpg


ちと調べてみると、この桜井甘精堂さんは長野県に本社を構えているお菓子製造会社。
特に栗に拘っているそうで、もともと栗落雁やら栗羊羹を製造販売していたんだとか。
そしてこの「栗かの子」を栗と栗餡のみで製造販売を開始します。

太平洋戦争時には良質な砂糖が出回るまで栗菓子の製造を中止していたそうですが、
戦後に栗菓子の製造を再開。
そして今に至るんだとか。



20140404_7.jpg


20140404_8.jpg


調べてみると結構な老舗でしたね。
正に人に歴史あり。
会社に歴史ありですね。

お味は甘ったるく無く、スッキリした甘さ。
羊羹系のお菓子特有のしつこさはありません。
逆に缶の中に栗がゴロゴロと入っていて、実に贅沢なお味。
ゴチソーサマデシタ。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



ここんところ、伊豆高原の桜ばかり見ておりましたので、
たまには伊東市内の桜の様子でも見に行こうと思い立ち、
散歩がてら松川沿いの桜を見物してきました。

桜はこの時期だけですからね。
もうゴリ押しです(^^;

この日は午前中は晴れていたのですが、天気予報によると夕方から雨。
雨が降る前にと出かけましたが、やはり生憎の曇天。
風が少し寒いくらいでした。


実家に車を停めて、大川橋の上からスタート。
松川沿いといえば、この東海館さんの建物は外せませんね。
ここで写真を撮る人も多く見られます。



20140403_1.jpg


20140403_2.jpg


そこから更にいでゆ橋方面へ進むと「灯りの小径」と銘打った歩道が見えます。
歩道ですので、車が入ってくることがありません。
安心して見物が出来ます。



20140403_3.jpg


20140403_4.jpg


桜は若干散り始めていましたが、概ね満開の状態でした。
(この日の前日が本当に満開だった様です)



20140403_5.jpg


それでも、これだけ立派に花をつけていましたので、
お散歩中の方々も足を止めて眺めたり、写真を撮っていました。



20140403_6.jpg


20140403_7.jpg


手前の染井吉野と、川を挟んで枝垂桜が咲いています。
色の違いが一目瞭然。



20140403_8.jpg


実はこのあたりは、私が通っていた幼稚園の裏手に当たります。

私がこの幼稚園に通っているころ、友人と幼稚園を抜け出して、
この川で遊んでいたという前科もあり、当時の先生が目の色を変えて、
私たちを探してたなんてことも良い思い出。

そのころから、ほとんど景色は全然変わりません。



20140403_9.jpg


20140403_10.jpg


20140403_11.jpg


毎日時間に追われ、なかなかこのあたりをゆっくり歩くことも出来ませんが、
たまに歩いてみるのも、昔をいろいろ思い出して新鮮ですね。



20140403_12.jpg


散歩を終えて車に乗り込むと、大粒の雨が降り出しました。
雨に濡れなくて良かった\(^o^)/


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今日の伊豆高原。

昨日の荒天からうって変わって、今日は気温もグングン上がり、
日中は暑いくらいでした。

ということは...?

...( ゚ロ゚)!

......( ゚ロ゚)!!

.........( ゚ロ゚)!!!


伊豆高原桜並木通り、桜満開キターーー(゚∀゚)ーーー!!!



20140331_1.jpg


20140331_2.jpg


下りも



20140331_3.jpg


上りも



20140331_4.jpg


見事に桜がアーチをかけ、トンネルが出来ております。
そして平日にも拘らず、車が渋滞しております。
やはり日本人は桜が大好きな民族なんですね。

私の予想では、今週中ごろが見ごろかな?と予想してましたが、
今日の気温の高さで一気に開花した様です。



20140331_5.jpg


20140331_6.jpg


20140331_7.jpg


20140331_8.jpg


仕事の合間にちょっと時間を見つけて、ほてほてと近場を歩いてきましたが、
桜のトンネルはやっぱしのんびり歩くのが1番ですね。
車に乗ったまま通るだけじゃダメです。



20140331_9.jpg


20140331_10.jpg


1年のうちで、ほんの数日間限定の光景です。
当ブログだけでなく、現地でご覧になることをオススメします。
感動ものですよ(*^^)v



20140331_11.jpg


20140331_12.jpg


文:m.suzuki(ゴーストライター)
撮影:山﨑社長


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



午前中から降り続いた豪雨も15時を回ったくらいから止み、晴れ間が出てきました。
雨の神様である竜神さまも、おやつの時間でひと休みといったところでしょうか。
仕事をするとお腹が空きますものね。

桜並木通りの桜も、今日の豪雨で相当ダメージを受けたのではないかと、
ほてほてと歩いてパトロールに出かけました。

豪雨の影響で、折れた桜の枝や花びらも多々ありましたが、
満開にはまだ若干早いので、思ったよりはダメージは少なかった様です。



20140330_1.jpg


20140330_2.jpg


20140330_3.jpg


しかし、桜は今度の週末までは難しいのかな。
今週中ごろが見ごろなのでは無いか?と私は予想してます。


そんな中、今日は桜並木通りで評判のシュークリーム屋さんの営業日だ!
ということを思い出し、時計を見ると16時過ぎ。
営業時間は過ぎちゃってるけど、もしかしたらまだ営業しているかも?
そんな淡い期待を持ちつつ、お店にダッシュ。
普段の運動不足がたたり、腰がすぐに悲鳴をあげます(^^;

息を切らしつつ、途中で看板とのぼりが出ているのを確認!



20140330_4.jpg


20140330_5.jpg


光の速さでお店に滑り込みます。



20140330_6.jpg


20140330_7.jpg


シュークリームはまだありますか?と聞くと、残り5個だという返答。
これは買い占めないと後で後悔すると思い、全てお買い上げ。
(大人買いしているのに大人気無いと言うのは矛盾してますよね(^^;)

聞けば、私の前のお客様が結構な勢いで買ってしまったそう。


クリームはその場で注入してくれるシステムなので、
カスタード、ラム酒、そして期間限定の桜風味をチョイス。
注入時間がまたもどかしい!(^^)!

無事に豪華なおやつがゲット出来たので、ここでパトロール終了。
スキップしながら会社へ戻ります。


早速このブログ用の写真を撮影にとりかかります。



20140330_8.jpg


20140330_9.jpg


やっぱ「もてるでシュー」なんだから、手に持ってるところが必要じゃないかと考え、
恐れ多くも社長に手モデをお願いし、全種類撮影します(^^;



20140330_10.jpg


20140330_11.jpg


20140330_12.jpg


撮影後は、貪る様にいただきました。
甘ったるく無く、すっきりした甘さで美味しいぃぃぃ!
ゴチソーサマデシタ。


この時期、桜を見ながら食べるのもオツかもしれません。
シュー生地が無くなり次第店じまいということなので、早めにお買い求めくださいませ。


m.suzuki


I.Chao(イ・チャオ)
住所:伊東市八幡野1282-92
電話:0557-53-2030


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog