あ、あれ?
社長、ヨーロッパ旅行記の続...ゲフッ!ゲフッ...!モガモガ。



丁度河津桜まつりが始まった初日。
ほとんどといって良いほど咲いていなかった河津桜ですが、あれから約3週間。
もう、見ごろといって良いほどになりました。
だんだん陽気も良くなってきましたしね。



20140302_1.jpg


20140302_2.jpg


河津桜は、花びらが一般的なソメイソシノに比べて、色が濃いめなのが特徴です。
あと、なんだかモコモコしていて厚みがある様にも見えます。

やはりお客様も多く来られていて、賑わっています。
売店も繁盛している様ですし、河津が1番賑やかな時期になりましたね(^^)
桜を見ながら売店のお団子を頬張るお花見も良いですが、
たまには桜メインのお花見も良いと思います。

食べ物のお話のときだけアクセス数がグンと伸びる当ブログですが、
たまには食べ物以外のお話のときでも、も少しお付き合いください(^^;

売店のお団子に後ろ髪(自慢のポニーテール)をグイグイ引かれつつ、
桜のトンネルと抜けて山側の方へ歩を進めます。



20140302_3.jpg


すると、このまま河津町の観光協会のポスター等で使えそうな場所へ辿り着きます。
最高のロケーションですね。
今の時期だけの風景。



20140302_4.jpg


この桜だけで考えるならば、京都の醍醐寺やら賀茂川にも負けて無いですよ。
むしろ「そうだ河津、行こう」ってカンジです。



20140302_5.jpg


菜の花と桜、黄色と桃色のコントラストも河津ならでは\(^o^)/
伊豆半島ってカンジですねぇ。



20140302_6.jpg


今年の河津桜まつりも、残すところあと1週間ほど。
もう満開になりますし、お出かけはお早めに!

これから春本番。
あ"~、日本は良い国だなぁ。



20140302_7.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

長らくお休みを頂きドイツに行ってきました!

いやぁ~旅は良いもの特にヨーロッパは良いですね。

 

今回は主に近代建築デザインの聖地であるドイツに滞在していたのですが、なにが聖地といえば「バウハウス」なんですね、そして第3代目校長である「ミース・ファン・デル・ローエ」が近代建築の基となるユニヴァーサル・スペース(柱と梁のラーメン構造)を提唱し、西洋の伝統的な煉瓦や石積みで造られた暗く狭い空間から建築物が、現代の明るく広い空間へと世界的に大きく流れが変わっていったといわれています。

 

このミースは家具などのデザインも手掛け椅子などの優れものを世に残しています。

私も「ブルーノチェア」を愛用しておりますが、毎日見ていても飽きないしなにより座り心地バツグンな椅子です。

 

 

能書きはさておき今回は空港編をお送りしま~す!!!

 

d1.jpg

 

まずはトランジットの為に降り立ったヘルシンキ空港、私的にはヘルシンキといえば「アルヴァ・アアルト(こちらも建築家)」なんですが、

空港内でまず目に入ってくるのはムーミンなんですね。なんでも生誕100年目とかで至る所にムーミン・ムーミン・ムーミン。

 

d4.jpg

d5.jpg

d8.jpg

隣のムーミンは大忙しの為スナフキンと記念撮影!

 

 

 

そしてどんどん空港内を移動して行くと。

 

フィンランドを代表するデザイン企業のMarimekko(マリメッコ)やらIittala(イッタラ)の

ショップ並んでいて早くもテンションが揚がります。

 

d6.jpg

 

d7.jpg

 

ここから荷物を増やしてもと思わず買いもに走りたくなる気持ちを抑え、先ずはいっぷくとスタバに。

スタバの照明もカッコイイ、思わずパチリ。

さすが北欧な感じの照明器具でしたよ。

 

d2.jpg

d2 (4).jpg

 

 

空港内は至る所に北欧を感じさせるシャープなデザインと綺麗な色使いが溢れています。

 

d3.jpg

 

d2 (5).jpg

 

アアルトの椅子も何気なく使われいました。

d9.jpg

 

楽しかったトランジット、ヘルシンキにお別れしハンブルグまではフィンエアーで。

 

d10.jpg

 

 

そして約2時間、早くもハンブルグ到着。

 

 

 

空港内もガラッと変わりシルバーとブラックに纏められたいかにもドイツだ、といった感じの直線的でシャープなデザイン。

 

 

IMG_2998.jpg

 

IMG_2996.jpg

 

 

そしてメルセデスのタクシーに乗ってホテルへ。 

 

IMG_2777.jpg

 

 

次回に続く・・・・・・!

 

by山崎

 

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 



ここんところ、いろんな方からいただきものをすることが多い我が家です。
人とのつながりは大事だなぁとつくづく感じます。
ありがたいことです。

まずは、義父がうちの子どもと一緒に収穫した、ぶんたん。
(収穫中の写真はありません)



20140228_1.jpg


このあたりではあまり馴染みの無い柑橘類のぶんたんですが、
ボンタンアメの原料といえばわかりますかね。
市場でも意外と高級果物として取引されているんだとか。

食べ方も普通に剥いて食べるだけ。
思ってたより酸っぱく無く、結構食感も良いので、
スナック感覚でパクパク食べられます。



20140228_2.jpg


お上品な方は、お皿に盛ってフォークで召し上がれ。



20140228_3.jpg


ただ、皮を剥いた後はこんな感じ(^^;
皮も厚いし、種も大きめなので、剥くときは下に何か敷いた方が良いのかも。
ありがとうございます。



20140228_4.jpg


次は自宅近所の八百屋(酒屋?)さんの宮下商店さんから。
遠縁にあたり、いつも良くしてくれます(^^)

他所でバナナを買った後に「バナナ持ってく?」と聞いてくれるナイスなタイミング(^^;
「(他所で)買っちゃいました」というと、代わりにぶどうゼリーを箱でくれました。



20140228_5.jpg


そこはやはり八百屋さんですね。
ゼリーといえども果汁100%。
全く安っぽくありません。

冷やして食べると、更に美味しい。
ありがとうございます。



20140228_6.jpg


20140228_7.jpg


更に社長からは、はんばをいただきました。
ハンバーグじゃありませんよ、はんばです。



20140228_8.jpg


こちらも高級食材として有名で、海苔とは若干違います。
食べ方としては、軽く炙って細かく粉砕した後、ホカホカごはんに乗せて、
カツオ節とお醤油をかけたら美味しくいただけます。
これだけなのに高級料亭の味。

お味噌汁に入れても美味しいのではないでしょうか。
ありがとうございます。



20140228_9.jpg


20140228_10.jpg


そして同じく社長からいただいた、外国製のクッキーとチョコ。
やはりヨーロッパのお菓子は、アメリカの変な色のお菓子とは違いますね。
第一、パッケージが美しいですし。



20140228_11.jpg


このクッキーも美味しいので、私はゆっくり食べようと思っていたら、
家人がハイペースで食べてしまい、結局2枚しかありつけませんでした(^^;
正に弱肉強食の世界。

クッキーといっても、チョコが占める割合が多く濃厚でした。



20140228_12.jpg


チョコもミルクチョコなので、やはりマイルドで濃厚。
割って食べていたら、横から子どもが手を出して食べてしまいます。
(オマエにはまだ早いぞ)



20140228_13.jpg


やはり美味しいものに国境や年齢、性別は関係はありませんね。
ありがとうございます。



20140228_14.jpg


お話には関係ありませんが、自宅近所の公園に河津桜が咲いていました。
そろそろ見ごろなので、ついでにここで写真を載せておきます。
今日あたりかなり暖かいですし、すっかり春ですねぇ。



20140228_15.jpg


20140228_16.jpg


しかし明日からは、真冬の陽気に逆戻りだそうですが...(^^;


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊豆高原駅の海側にある、人気観光スポット伊豆テディベアミュージアム。
英国風でセンスのよい煉瓦造りの建物は、伊豆高原の雰囲気にとてもマッチしています。



20140227_1.jpg


20140227_2.jpg


入口を入ると、今の時期はひな祭り仕様のテディベア達がお出迎えをしてくれます。



20140227_3.jpg


館内では数百種類のベア達がお出迎えをしてくれる、
正に女性に人気の癒しスポットでありますが、



20140227_4.jpg


20140227_5.jpg


中でも注目の的はロンドンのオークションで世界中の注目の的となった、

「テディガール」

彼女はテディベア・メーカーとして知られる独シュタイフ社が、
初期である1904年に世に送り出したベアの中で、現存する数少ない1体です。



20140227_6.jpg


シナモン色のモヘアはふさふさとしていて、
100歳近い年齢とはとても思えない程健康状態もよかったです。

2階では宮崎駿監督の代表作、トナリノトトロ展を行っており、
ネコバスやトトロのシーンがお出迎えをしてくれる癒しの空間になっていました。



20140227_7.jpg


20140227_8.jpg


20140227_9.jpg


中庭を挟んでミュージアムショップとティールームもあり、
手造りの焼き菓子等も販売しているようです。



20140227_10.jpg


20140227_11.jpg


20140227_12.jpg


周辺は飲食店も多く、伊豆高原に遊びにきた時は程よい散策コースです。
是非皆様も足を運んでみて下さい。


By水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今日のランチは城ヶ崎海岸から富戸に向かう途中にある、
「とんかつとん喜」さんに行ってきました。



20140225_1.jpg


20140225_2.jpg


県道沿いにあり、いつも混んでいるのを見ていたので、
混む前にと思い早めに行ってみました。

お店のコンセプトが、

「胃に優しいとんかつをモットーに、
胃もたれしない軽い食感のとんかつを心を込めて作らせていただいています。
創業35年手作りにこだわります」

とのこと。


アットホームな雰囲気の中でご夫婦で手際よく料理をしてくれます。
とんかつも目の前で揚げてくれます。



20140225_3.jpg


ブタさんもいっぱいです。



20140225_4.jpg


今日お願いしたのは、ヒレカツ・串カツ・カニコロッケの3種類が盛り合わせになった、
お得なランチメニューと、かつ重です。



20140225_5.jpg


とんかつは、やっぱり揚げたてが一番ですね。 
モットーの通り衣が薄く軽い食感なので、油っぽくなくてとってもヘルシーです。 



20140225_6.jpg


食べ応えがあるけど、胃もたれしないデブにはたまらないセットです。 
細切りのキャベツも、山盛りでついてきます。



20140225_7.jpg


かつ重も柔らかい甘みのある脂身のお肉で、ふわふわのたまごとの味付けも絶妙です。



20140225_8.jpg


お腹のでっぱりが気になるけど、とんかつが食べたい!なんて時にお勧めなお店です。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog