今日から伊東市役所にて、雛人形と雛具の展示が始まりました。
その数なんと約370体ほどだとか。

本来であれば、それは私自身の目で確かめねばならないところですが、
私自身の仕事がちょっと立て込んでいたので、
丁度市役所に行く用事があるという敏腕社員のAさんに、
写真の撮影だけお願いしてしまいました(^^;
アリガトウゴザイマス。


戦隊物に出てくる要塞の様な形をした伊東市役所。



20140217_1.jpg


20140217_2.jpg


その西側玄関から中に入ると、雛人形がズラリと並んでいて、かなり圧巻です。
これらは、家庭で眠っているひな人形や雛具の寄付を受け、
手製の敷布と共に飾り付けているんですって。 
これだけの量です。
その労力を考えると倒れそうです(^^;



20140217_3.jpg


20140217_4.jpg


お暇な方は本当に雛人形が370体あるかどうか、数えてみてください(^^;



20140217_5.jpg


お内裏様とお雛様も2体ずつ並んでいます。
仲良く並んでますが、お互いに喧嘩しないと良いですけどね。
と、変な心配をしてしまいます。

更に、五人囃子の方々が倍の10人に!



20140217_6.jpg


角度を変えてもう1枚。
三人官女の皆さんも倍の6人に!



20140217_7.jpg


豪華という一言で表現してしまいますが、
ヒーロー大集合の様で最早カオスって気も...(^^;;

あと、段のてっぺんには、コンパクトに纏められた皆さんもいます。
が、こちらの五人囃子の方々はインフルエンザで欠席でしょうか。



20140217_8.jpg


端午の節句のとき、こいのぼりをたくさん靡かせる地域も多々ありますが、
鎧兜をズラリと並べるイベントとかって無いんですかね?
あれば、むしろそっちが見てみたいです。

願わくば、ついでにうちの子どもの兜もいただけるとありがたいのですが...。
それは無理ですかー。
そうですかー。


m.suzuki


階段ひな飾り
場所:伊東市役所
開催日:2014年2月17日(月)~ 3月7日(金)


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



昨日までの雪も一段落。
まぁ、脇道に入るとまだまだ雪が積もってますが、
今日の暖かさでいくらか解けたことでしょう。

また水曜日に雪が降るかも?みたいな予報が出てますが、
もうそろそろ雪は勘弁してください(^^;

そんな中、小室山公園内の「つばきの館」で【つばき観賞会】開催中です。
ツバキを一輪挿しにして花器に飾る展示などを開催している様です。

...が、今日の暖かい気温に誘われて、
ここは敢えてつばき観賞会では無く、室外のつばきを愛でることにします。


今日(2/16)の伊東市は、散歩するにも丁度良い気温。
上着を着ていると、むしろ暑いくらいです。



20140216_1.jpg


つばきの種類には明るくないのですが、いろいろな種類のつばきが咲いています。
ただ、昨日までの雪の影響か、ちょっと元気が無い様に見えたのが気がかりです。


20140216_2.jpg


20140216_3.jpg


20140216_4.jpg


20140216_5.jpg


20140216_6.jpg


20140216_7.jpg


20140216_8.jpg


春になると、このあたりは桜が凄いんですが、まだ蕾もありません(^^;
あと1ヶ月くらいしたら見ごろが来るハズ\(^o^)/
...多分、恐らく。



20140216_9.jpg


職場が伊豆高原のため、毎日大室山は見ているのですが、
久しぶりに小室山を見ると、こんなに貧相だっけ?という感想(^^;
大丈夫か?と心配になります。



20140216_10.jpg


と、メインストリートまで歩いてくると、立派なつばきの木を発見。



20140216_11.jpg


さっきまでのつばきに比べると、形や色も良く鮮やかな印象です。
花の付き具合もバランス良く、青空に良く映えますね。
あまり綺麗に撮れてないのは、私のカメラの腕が悪いからです。



20140216_12.jpg


20140216_13.jpg


その他にも、あたりを見回してみると、
梅の花もそろそろ見ごろなのかな?という感じでした。



20140216_14.jpg


20140216_15.jpg


つばきの後は桜、桜の後はつつじと、小室山公園はこれからの季節、
いろいろな花が楽しめます。

実は、春はもうすぐそこまで来ているのかもしれませんね。
まだまだ寒い日が続く様ですが...(^^;


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



「異常気象!異常気象!」と叫ばれ続け、大分久しいですが、
よく考えてみると、地球の歴史は45億年。
それに対して人類の歴史なんて、せいぜい400万年。

地球から見てみたら、こんなの全然異常気象などでは無く、
単に普通の出来事であって、たまたまそこに人類がいたということなんじゃないか?
などと考えるときがあります。

まぁ、地球の温暖化を引き起こしたのは、我々人類なんですがね(^^;
そこは反省しなければいけないところだとは思います。


という前振りから入りますが、昨日から今日にかけての伊豆高原。
大雪が凄まじいものがありました。

昨日など、通常よりも早めに帰宅させてもらったのですが、
どこもかしこも通行止めやらチェーン規制。
吹雪で視界も悪く、車の速度を落とし、安全運転で無事に帰れました。

そして今日。

電車で出社しようかな?とも考えましたが、
自宅を出るときに雨風がひどかったので、思い切って車で出社しました。
主要幹線道路は普通に走行できますが、1本脇道に入るとまだまだ雪が残っています。

自分の車は平気だったのですが、雪に埋もれて動けなくなった車が前方にいた関係で、
会社付近で立ち往生に見舞われるという結果に(^^;

そんな状況でしたが、なんとか会社に到着。
...するや否や雪かき開始です。

(今回は雪かきしながらの写真なので、全てガラケーでの撮影です)



20140215_1.JPG


20140215_2.JPG


とりあえず、お客様が車を停めるスペースを確保します。
なんせ、会社前がもうこんな感じですので、



20140215_3.JPG


20140215_4.JPG


20140215_5.JPG


社員一同力を合わせて、せっせと雪かきです。
やらないと終わりませんからね。
おかげでまたもや腰が悲鳴をあげています(^^;

社用車も雪に埋もれてこんな感じ。
伊豆高原はいつから雪国になったんだ?



20140215_6.JPG


店内に続くアプローチも綺麗に除雪。



20140215_7.JPG


20140215_8.JPG


午前10時にはお客様をお迎え出来る状態にまで持っていけました。



20140215_9.JPG


一方そのころ、通年ならばさほど雪が降らない修善寺駅付近でも、
やはり大雪の爪痕がかなり残っていた様です。
バス乗り場も雪だらけ。



20140215_10.jpg


20140215_11.jpg


今回の雪の影響がかなり出ています。
雪国の人からすると、雪ぐらいで何言ってやがると思われるかもしれませんが、
こちらの人間は、ホントに雪に慣れてないので、電車やバスはすぐに止まります。

道路も通行止めになってしまうので、もう身動きが取れなくなってしまうんですよ。
いやはやお恥ずかしい(^^;


お昼を食べて、午後からも少し雪かきを敢行し、通常業務に戻りました。



20140215_12.JPG


20140215_13.JPG


所々雪が解け、川の様になって流れて行きます。
まるで何かの歌詞の様です。



20140215_14.JPG


けど、相変わらず社用車は雪の中(^^;



20140215_15.JPG


今朝、大雪の中を特攻した私の車も雪の中。
帰るまでには解けるかなぁ...?



20140215_16p.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊東市役所の近く、大原3丁目のバス停前に構えている精肉店。
近くには切り盛りしている焼き肉店もあり、連日多くのお客様が訪れる人気店です。



20140214_1.JPG


20140214_2.jpg


焼き肉屋さんには置いていない、
こちらだけで販売をしている揚げ物たちがとても魅力的です。

価格もリーズナブル!



20140214_3.jpg


お勧めはいつも揚げたてのコロッケ、ハムカツ、そして王道のメンチカツです。
コロッケはおやつ感覚でも食べられ、ソースがなくてもおいしいです。



20140214_4.jpg


ハムカツは肉の厚みもあり、90円のお値段ながらにして、ご飯3杯はいけそうです。



20140214_5.jpg


メンチカツは残念ながら、タイミングが悪く揚げたてではありませんでしたが、
冷めてもジューシー、何故かはわかりませんが。



20140214_6.jpg


やっぱりスーパーのお肉とは違います。
庶民の強い味方、これからも頑張ってお店を切り盛りして下さい!



20140214_7.jpg


はつかの精肉店
〒414-0046
静岡県伊東市大原3丁目22-18
0557-37-8046


By水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



聞くところによると、明日は朝から大雪再び。
もしかしたら、全く身動きが取れなくなる可能性もあります。

ということで、当ブログの取材は天気の良い今日のうちに済ませることにしました。

会社から5分ほど歩いたところにあるギャラリーZEROさん。
なんとタイミングの良いことに、今日から伊豆半島に在住の作家さんたちによる、
「STOOL展」が開催されているということで、散歩がてらお邪魔してきました。
もちろん全てハンドメイドです。



20140213_0.jpg


ギャラリーのお庭には、未だに先日の雪が残っています。
ここんところの寒さを物語っていますね。



20140213_1.jpg


20140213_2.jpg


ギャラリーに入ると、ズラッと並べられたSTOOLたちが出迎えてくれます。



20140213_3.jpg



ところで。
「STOOL」と聞いて「腰かけ」のことだってわかった方、どのくらいいるのでしょう。
肩掛けのことだと思った方、それは私と同じです(^^;
衣服のストールは「STOLE」で、今回のストールは「STOOL」なので、
つまりは腰掛けという意味になります。

まぁ、肩か腰かの違いで、どっちにしろ掛けるものってことになるのでしょうか。



20140213_4.jpg


20140213_5.jpg


20140213_6.jpg


個人的には、こちらの腰掛けに魅力を感じました。
家の片隅に置いてあったら良いアクセントになりそう(^^)
木の温もりも感じますし、座るとしっくりきそうです。



20140213_7.jpg


この様に、腰掛けに着目した作品展というのも、なかなかおもしろい試み。
個性的な腰掛けをゆっくり見る機会もあまり無いですしね。



20140213_8.jpg


20140213_9.jpg


20140213_10.jpg


20140213_11.jpg


更にギャラリーの外にもズラリと並べられた腰掛けたち。
この寒さの中、座ってくれるご主人をジッと待っている様でした。



20140213_12.jpg


今回の作品展は2月23日まで。
来月もおもしろそうな企画を予定しているらしいので、
またお邪魔したいと思います。


m.suzuki


伊豆高原ギャラリーZERO STOOL展
平成26年2月13日(木)~平成26年2月23日(日)


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog