先日(2月3日)のブログですが、予告無しにお休みさせていただきました。
大変申し訳ございませんでした。

今日からまた再開させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。


トンネルを抜けると雪国だった。

これは有名な、川端康成の「雪国」の一節ですが、
平成26年2月5日の伊豆高原はトンネルを抜けなくても雪でした。

雪!



20140206_1.jpg


伊東市荻から、さくらの里までの道のりがこの有様。
車はチェーン無しでも走れますが、やはり無いと怖いです。



20140206_2.jpg


20140206_3.jpg


少し前のブログで、城ヶ崎の花情報をお知らせしたばかりだというのに、
1週間も経たないうちにこの寒さ。
どーなってんのかね?

温暖な気候でお馴染みの伊豆地方ですが、年に数回はこの様な雪景色に変わります。
さくらの里から見た大室山も、うっすらと雪をかぶっています。



20140206_4.jpg


2月9日の大室山は、春を告げる山焼きの予定なのですが、
この寒さで春って言われても、ちょっとねぇ。

さくらの里の様子を見てみても、やはり雪だらけ。
ちょっとでも気を抜くと、滑って転びそうです(^^;
そんな中でも、雪が珍しいからか、雪遊びをしている子どもたちの姿も見られました。



20140206_5.jpg


20140206_6.jpg


そろそろ花をつけ始めた桜も、なんだか雪で寒そうです。
ブルブル。



20140206_7.jpg


20140206_8.jpg


20140206_9.jpg


会社の前も僅かですが雪が残っていました。
これを撮影したのが5日の午前中ですが、午後にもチラホラと雪が降り、
寒さが身に染みた1日でした。



20140206_10.jpg


20140206_11.jpg


そうそう。
大島の三原山も雪をかぶって富士山の様になっていました。
これもあまり見たこと無い風景です。



20140206_12.jpg


最大望遠でこれです。
見辛くてすみません。

寒さはしばらく続く様ですので、体調管理には気を付けましょう。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

今日のお昼は「妙ぎ亭」さんのお蕎麦!

 

ここのところ妙に暖かくてちょっと気持ちの悪い陽気ですが、もり蕎麦派の私にとっては都合の良い感じです。でも週中くらいからまたもや真冬日に戻るそうなので皆さんお気を付けてくださいね。

お蕎麦だけではちょいともの足りないけど2品は最近食べることができなくなってきた私48才、サイドメニューがお気に入りでこちらの妙ぎ亭さんには週2回くらい訪れます。

IMG_2693.jpg

 

 

サイドメニューのセットがいろいろ有りますが私はいつも「本日の炊き込みご飯+本日の小鉢」を頼みます。

小鉢は一品ですがこれを選ぶのもまた楽しみ。

これで200円はかなりリーズナブルだと思いますよ!!!

 

今日は「豆ツナコーンサラダ」をチョイス。といつもの「もり蕎麦」550円。

締めて750円。

他のお蕎麦とセットメニューの組み合わせでも1000円未満で済みますので納得のランチになると思いますよ!

 

 

 

IMG_2663.jpg

 

 

 

IMG_2679.jpg

 

IMG_2678.jpg

 

 

 

携帯をいじる間も無くデーンっと運ばれてきます。

お蕎麦は2段重ね、お上品でしょ!

 

IMG_2664.jpg

 

 

炊き込みご飯は「サツマイモ」、栗ご飯とかお芋のご飯はあまり得意ではないのですがこちらの炊き込みはお醤油味なので意外と美味しく食べれます。

ところどころに入っているお焦げがお芋の甘さを調和してくれてます。

 

IMG_2666.jpg

 

 

そしてお楽しみの小鉢は赤インゲンとヒヨコ豆がたっぷり入ったまさに豆サラダ!

 

IMG_2667.jpg

 

 

お蕎麦もコシがあって美味しいお蕎麦ですよ。

 

IMG_2670.jpg

 

 

そしていつもの定位置の囲炉裏のカウンターでこいつと にらめっこ しながら頂きます。

 

どうだ旨いか~てな感じの鯛君。

 

IMG_2672.jpg

IMG_2682.jpg

 

 

 

無農薬の採れたてのレモンは甘くて安くて美味しい4個入り。

 

IMG_2688.jpg

 

城ヶ崎海岸駅の近くに在る「妙ぎ亭」さん、お昼時を少し外した時間帯が空いていてお勧めです。

 

 

by 山崎 

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 



ありがたいことに、またまたお客様からいただきものがありました。
スタッフ一同厚く御礼申し上げます。

中身は、このブログではもうお馴染みの福砂屋さんのカステラでした。



20140201_1.jpg


20140201_2.jpg


お馴染んで無い方は、過去記事を参照してください。

私なぞ、もう初老...いや、早熟おじいちゃんですので、
どら焼きやら草餅だんご、そしてカステラあたりに目がありません(^^;
まったくどーして、美味しいですよねぇ\(^o^)/



20140201_3.jpg


20140201_4.jpg


前回は箱の中には2本入っておりましたが、今回は細い箱が3本入っていました。
いろいろなラインナップがあるんですねぇ。



20140201_5.jpg


20140201_6.jpg


お上品に中封を開けると、



20140201_7.jpg


色鮮やかなカステラが姿を現れました。
美味しそう。



20140201_8.jpg


20140201_9.jpg


小皿に取り分けて、よく観察すると、



20140201_10.jpg


20140201_11.jpg


やはりザラメが練り込まれています。
これがまた良い味を引き出しております。



20140201_12.jpg


ここまで堪能したら、一気にむしゃぶりつきます。
しっとりとした食感がたまりません。
あっちゅーまにゴチソーサマデシタ。

カステラ万歳!

また美味しいおやつが出たら、記事にしたいと思います。
つか、美味しいおやつは好評受付中ですよ!(^^)!


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



本日の伊豆高原は、昨日の大雨とは対照的に晴れ渡り、暖かな陽気となっています。
山焼きを控えた大室山も、真っ青な空にハメコミ合成のようにくっきりと佇んでおります。
陽気につられてコタツから何とか抜け出し、自然を探しに行くことにしました。
ただし寒いので自宅内で!


まずはグランパの作品から。


0131-1.jpg


0131-2.jpg


ネギです。修善寺 農の駅にて販売中です。
お値段は他の出品者の物をみて何となく決めるそうです。


Q.これはなんでしょう?


0131-3.jpg


A.ブロッコリーでした。


0131-4.jpg


頭をスパーンと収穫します。


0131-5.jpg


これも販売中です。宣伝です!


0131-6.jpg


宣伝に満足したところで、自生の自然を探していると、
微妙に違うよく似た赤い実を見つけました。


その壱

0131-7.jpg


0131-8.jpg


その弐

0131-9.jpg


0131-10.jpg


これは千両と万両・・だと思っていたのですが、
その壱が万両、その弐が南天、という物だそうです。
両者の違いを花言葉で表現すると、

万両→「固い誓い」、「慶祝」

南天→「私の愛は増すばかり」、「良い家庭」

だそうです。

「可憐」で「富貴」(千両)、「富」と「財産」(百両)に溢れる
人間になろうと思いつつコタツに戻る、収穫のあった自然探訪でした。




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





蜜蝋ワックスは、天然の蜜蝋と油を混ぜるだけというシンプルなもので、
完成品を購入せずとも自宅で作る事が可能だという事で、早速挑戦!!

科学合成化合物が一切入ってない為、無害で安心感のある保護材です。

蜜蝋は働きバチの腹部の腺から分泌されたもので、ミツバチの巣を構成する蝋。
巣を加熱圧搾し、お湯で溶かしたものを採取します。
つや出し剤や化粧品にも使われるそうです。



20140130_1.jpg


「ロウ」ということだけあり、固まったものはとにかく硬いんです。

そして油は家庭で普段使うような菜種油を使いました。
菜種油とは「セイヨウアブラナ」から採れる植物油脂で、
かつては灯火の燃料としても用いられていたそうです。



20140130_2.jpg


この油は艶も程良くベタベタしない割に馴染みも良く、木との相性も良かった様です。

作り方はいたって簡単です。
フライパンに入れた水を沸かし、湯煎で溶かして混ぜるだけ。



20140130_3.jpg


20140130_4.jpg


20140130_5.jpg


熱すると簡単に溶けだします。



20140130_6.jpg


固まった蜜蝋はとても硬く、包丁で切るのが至難ですが、
レンジでチンすれば柔らかくなります。

溶かした蜜蝋は常温で冷ますとまた固ります。



20140130_7.jpg


固まった時の硬さを予想しながら、蜜蝋と油の割合を決めるのがポイント
少し蜜蝋を多めにし、少し硬めでしたが、1:6で調合しました。

溶かして混ぜ合わせた蜜蝋も時間が経ち冷却をすることで、白くなり固まってきます。



20140130_8.jpg


固まったワックスを楢の木に塗ってみました。



20140130_9.jpg


塗り始めから染み込んでゆくのが分かり、肌触りがツルツルになりました。



20140130_10.jpg


20140130_11.jpg


塗料や他のワックスと違い、塗って乾かすというものではありません。
乾燥を待っても拭きあげるだけの処理で、他の塗料のような煩わしさはありません。

実はとても経済的でコストパフォーマンスも良く、かなり長持ちします。

無垢の木などには持って来いの保護材ですので、
是非皆様も挑戦されてみては如何でしょうか。


By 水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog