天城湯ヶ島にある隠れ家のようなパン屋さん、

パティスリー アダチさんへ再訪しました。



アダチ外観 (1).JPG




お店は朝の8時よりオープン。

朝一番で到着したつもりでしたが、

やはり並んでいました。




アダチ店内 (8).JPG




お目当ての品は何とかキープ。




1117-panelimg1.jpg




アダチさんで作る一部のパンには、

名店VIRONさんで使用しているものと

同じ小麦粉を使用しているとか...




アダチ (20)栗のセーグルフリュイ.JPG




今では、クウォリティーの高いパンを提供することで有名な、

伊豆を代表する「ADACHI」さん、


来年の1月にはお店を横浜に移転してしまうようです。




1117-panelimg2.jpg




こんなおいしいお店が遠くへ行ってしまうのは

とても残念ですが、横浜では規模を大きくし

職人魂を唸らせるようです。



いつか大きくなって、

また伊豆に戻ってきてもらいたいですね。



お昼前には売れ筋のパンは殆ど売り切れてしまうので、

是非早めの時間に訪れてみて下さい。




アダチ (23).JPG


「ブーランジェリー パティスリー アダチ」

静岡県伊豆市湯ヶ島2860-2

国道414号線沿い、東海バス岩尾バス停目の前

営業時間:8:00~18:00 商品が無くなり次第終了

定休日:月曜日・火曜日



By A・M





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



今回もお庭の手入れをしたいと思います。



今日は伸びすぎてしまった生け垣の剪定です。

マキの木は丈夫で重宝しますが、

伸びるスピードが速いのが維持するのに大変です。


20171116-1.JPG

20171116-2.JPG





この不揃いを整えるのが大変です。


20171116-3.JPG





今日ご紹介する道具は、

高ければ良いと思って買ってしまった園芸用の三脚!


20171116-4.JPG





4m近くありますが、高所恐怖症の自分には

下から8段目ぐらいが精一杯で、

残りの4段は必要ありませんでした(笑)。



それと高枝切りバサミ。これは必須ですよね。


20171116-5.JPG





今日は天気もいいので、

ハリーは早く散歩に行きたくて溜まらないようです。


20171116-6.JPG





そんなハリーを説得しながらバサバサと切っていきます。

今日はこんなところです。


20171116-7.JPG

20171116-7-1.JPG

20171116-7-2.JPG





前回紹介した粉砕機「グリーンミル」です。

今回ももちろん登場です。


20171116-8.JPG





やっぱり便利ですね。ごみ袋1つになりました。


20171116-9.JPG





ハリーももう待ちきれない様子です。


20171116-10.JPG





「写真は良いから早く行こうよ!」と言わんばかりです。


20171116-11.JPG





生垣も何とか形になったので今度はハリーと散歩に海へ。

やっぱり海は気持ちですね。

「海が俺を呼んでるぜ!」


20171116-14.JPG





「決まった?」


20171116-13.JPG





ばっちりだよ、ハリー!





20171116-15.JPG



大内





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



お客様からのいただき物です。上野「うさぎや」のどらやき。

東京3大どらやきに数えられ、今最も手に入りづらい逸品です。



20171113-1.JPG


贈答用の手提げ袋は、印象的な若草色。

大正2年の創業時より約百年、変わることのないロゴマーク。





20171113-2.JPG


できあがりをすぐに召し上がってください、との但し書き。

すぐに箱を開けさせていただきました。





20171113-3.JPG


うさぎやのどらやきは素材にこだわり、皮にはたっぷりと

レンゲの蜂蜜を使用。ほのかに甘い香りが漂います。





20171113-4.JPG


シンプルで美しいフォルム。下町で愛され続けた甘み、

江戸の粋。風味が変わらぬうちにいただきます。





20171113-5.JPG


十勝産の小豆を丁寧に炊いた餡がとても上品な味わいです。

皆で美味しくいただきました。ご馳走様でした。



Maple Housing





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



10月は、2つの大きな台風の影響で、

海が荒れて出漁できない日が多かったのですが、

11月に入り、やっと伊勢海老漁が再開されました。



20171112-1.jpg





海から網を引き揚げてきました。

海老、魚、海藻などを外す作業が深夜12時頃から始まります。


20171112-2.jpg

20171112-3.jpg


効率よく作業するための便利な道具がありますので、

ご紹介しますね。




①扇風機


深夜の屋外の作業では、照明に虫がたくさん集まってきます。

扇風機は、暑さしのぎだけでなく、照明に集まる

蛾、蚊、かなぶんを散らしてくれるので、

虫の煩わしさから解放されます。



今年は、11月になっても気温が下がらず、

扇風機を活用する機会がありました。

最近やっと虫もいなくなったので、そろそろ片付けます。



ちなみに扇風機の風が網にあたると、

網が乾燥して海藻などのゴミを外しにくくなるので、

風は虫と人に向けています。


20171112-4.jpg





②椅子


この椅子は椅子屋さんに特別に作ってもらいました。

安定して高さもちょうどいいのです。

 
20171112-5.jpg


椅子の座り心地の良しあしで、

海老や魚を外す時間が短く済んだり、

延びてしまったりします。





③枝


カゴに入ったぐちゃぐちゃの網。絡んでいます。
 

20171112-6.jpg





網を整理整頓するのに、木の枝が役立ってくれます。


20171112-7.jpg




刺し網漁の網は、一反(いったん)が約29m。

長さ10cmのウキが等間隔についています。

ウキ2つおきに、網を枝に引っ掛けていきます。


20171112-8.jpg

 



こんなふうに片付きました。これで一反(いったん)です。

一回の漁で15反(たん)の網を仕掛けます。

 
20171112-9.jpg





④手鉤(てかぎ)


網から海老や魚や貝を外す道具です。

小さい手鉤が目立つよう黄色いテープを巻いています。


20171112-10.jpg





この手鉤で、糸を強く引っ張って延ばし、海老や魚を外します。

もし手鉤がなければ、糸をハサミで切り刻むことでしょう。

網の修理が少なくて済むのも手鉤のおかげです。

 
20171112-11.jpg


もし漁師になるなら、ご参考にしてください。



NH





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr




本日はポッキーの日ですが、パン屋さんのお話です。
伊豆市の東府やResort&Spa-Izu内にある、Bakery&Tableさんに行ってきました。


20171111touhuya-1.jpg



20171111touhuya-2.jpg



豊かな自然の中、情緒ある宿泊施設の中に突如現れるお洒落なパン屋さん。



20171111touhuya-3.jpg




足湯付き!


20171111touhuya-4.jpg



足湯コーナーは高確率でお客さんがいっぱいですが、
他にもテーブルなどが豊富です。
※座っているお客さんがいない一瞬に連写しています。


20171111touhuya-5.jpg



紅葉のピークはもう少し先でしょうか。


20171111touhuya-6.jpg



屋内のパンの販売コーナーは
流石にごった返していたため写真は断念していますが、
素敵な景色に負けないお洒落な造りとパンがそろっています。


20171111touhuya-7.jpg



ちょっと道路が狭いので、
お越しの際はお気を付けくださいませ。


20171111touhuya-8.jpg



東府やBakery&Table
静岡県伊豆市吉奈98



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr




前に戻る1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

Green Blog