しかし凄い風ですね。
今日は比較的暖かいし、もしかしてこれは春一番ですか。
いやいや、まだ1月ですからそれは無いかな(^^;

そんな日中のポカポカ陽気に誘われて、今日はお花見と洒落込みました。

城ヶ崎にある、伊豆四季の花公園で【城ヶ崎桜まつり】が開催されていて、
ポツポツと既に花も咲いているという情報を耳にし、
会社を飛び出しました。

伊豆四季の花公園に到着したのが15時過ぎ。
既に西日になりつつある時間でした。
入場料はトワイライト料金が適用されるということで、半額で入園出来ました\(^o^)/



20140128_1.jpg


実際ここに入るのは初めての様な気がします。
園内からは普通に海が見えて、眺望は素晴らしいです。
地球って丸いんだなぁ。



20140128_2.jpg


と、いきなり梅が咲いているのを発見!



20140128_3.jpg


20140128_4.jpg


まだ1月下旬ですよ。
満開では無いとはいえ、日本一早いと銘打っているのは伊達じゃないです。

更にほてほてと、こんな順路に沿って歩いていると、



20140128_5.jpg


こちらの木でも花をつけ始めています。



20140128_6.jpg


20140128_7.jpg


もともと早咲きなのはもちろんのこと、
ここんとこの温かい気温で、花をつけ始めているのかもしれません。


順路のブーゲンビリア大温室の中に入ります。
こちらは温室ですから、満開なのは言わずもがな。
ブーゲンビリアの香りが温室内に充満しています。

ちなみにここで、桜茶のサービスをいただきました。



20140128_8.jpg


20140128_9.jpg


桜茶を飲みつつ休憩し、奥に進むと今度は桜の木が待っていました。
流石に満開ではありませんが、3~4分咲きくらいでしょうか。
綺麗な春の色を付けています。



20140128_10.jpg


20140128_11.jpg


みはらしの丘に着くと、今度は菜の花が満開。
あまり花に詳しくないのですが、菜の花ってこの時期にこんなに咲くんですかね。



20140128_12.jpg


青い海に黄色い花のコントラストが映えています。



20140128_13.jpg


あまりにも見事な咲きっぷりなので、寄って撮ってみました*\(^o^)/*



20140128_14.jpg


咲いている花はこれだけではありません。
アロエの花も桜と一緒に仲良く咲いています。



20140128_15.jpg


アロエといえば南国というイメージがありましたが、ここはどんだけ温かいんだよ!?
というツッコミを入れつつ、アロエと桜の共存をカメラに収め、
ちょっと早いお花見を終えました。



20140128_16.jpg


5月下旬からは【城ヶ崎あじさいまつり】が開催されるみたいですし、
そのころまた、あじさいを見に来ようかと思います。

つくづく伊東って良い場所だなぁ。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



会社を出て、国道135号線を北上し、吉田のオートバックスを過ぎたら右折。
少し走ると、こんな看板が見えてきます。



20140127_1.jpg


天気も良く、絶好のドライブ日和。
更に道なりに進み、この看板を右手に見つつ登りきると、



20140127_2.jpg


今回の目的地である【サザンクロスリゾート】に到着します。



20140127_3.jpg


別段ゴルフをプレーしに来たワケではありません。
ゴルフに関しては、私の知識は藤子不二雄A先生の「プロゴルファー猿」や、
ちばてつや先生の「明日天気になあれ」で止まってます(^^;

私も最近知ったのですが、ここに本のライブラリーが出来たと聞き、
どんな様子か偵察に来てみました。

この入口に突入し、更に奥に進むと、またもや看板が。
確かに、今回の目的地である「癒しと憩いのライブラリー】と書いてありますね。



20140127_4.jpg


20140127_5.jpg


館内の雰囲気ある通路を抜けると...、



20140127_6.jpg


そこはライブラリーだったヽ(゚ロ゚;)



20140127_7.jpg


そう。
ここが北村重憲記念 癒しと憩いのライブラリーなんですね。



20140127_8.jpg


開館2ヶ月前に急逝した前サザンクロスリゾート社長、
北村重憲さんがコンセプトした、この本のライブラリー。
基本的にこれらの本は寄贈本なんだとか。
それにしても相当数あります。



20140127_9.jpg


20140127_10.jpg


20140127_11.jpg


借りたい本がある場合は、フロントに声をかければ貸し出しもしてくれるそうですよ。

ラインナップもなかなか良く、
山崎豊子さんやら村上春樹さんの本も充実してます。



20140127_12.jpg


20140127_13.jpg


館内は静かで落ち着きがあるため、誰にも邪魔されずに作業や読書が捗りそう。
本棚の数ある本の中からこんな本を見つけ、



20140127_14.jpg


貪る様に読書に耽っていると、いつの間にか歳を取ってしまいそうです(^^;



20140127_15.jpg


20140127_16.jpg


しかし、本も読まなくなりましたね。
学生時代なぞ、通学電車の中でよく読んだものです。
普通に3日で1冊を読み終わってましたし。

ちなみに今は、百田尚樹さんの【幸福な生活】を読んでます。
さて、読み終わるのはいつになるのでしょうか。


m.suzuki

北村重憲記念 癒しと憩いのライブラリー
住所:伊東市吉田1006 サザンクロスリゾート内
電話:0557-45-1234


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊豆高原の中にはイタリアンあり、磯料理あり、お蕎麦がありと、
色々な料理店が立ち並ぶ「グルメ通り」と呼ばれることろがあります。

その中でも20年ほど前からお店を構える、
老舗のイタリアンレストラン「スパッソ SPASSO」に行ってきました。



20140126_1.jpg


20140126_2.jpg


20140126_3.jpg


店内は店名通り「楽しみ」、「癒し」を感じさせてくれます。
学生時代に行ったイタリアのお店もこんな感じで、
昼間でも少しの陽の明かりで洞窟の様なところだったなと思いながら...。



20140126_4.jpg


20140126_5.jpg


今回はランチセットを頼んでみました。

本日のランチは2種類。
野菜のチーズクリームスパゲティと、スズキのトマトソース・スパゲティで、
共にサラダ、デザート、エスプレッソ付きで1,500円です。

いつものように、両方をシェアして食べれるように、家内と別々に両方頼みました。

野菜のチーズクリームの方ですが、
野菜の触感と旨味が上手にクリームと混ざり合って美味しいです。
また麺の茹で加減が良く、適度なアルデンテが感じられ、自分好みのコシです。



20140126_6.jpg


20140126_7.jpg


スズキのトマトソースは、スズキを一度揚げて味を閉じ込めてから、
スパゲティに絡めてあるので、トマトソースと良く絡んで、美味しく仕上がっています。



20140126_8.jpg


20140126_9.jpg


デザートに手作りプリンが出てきて、
あまりもおいしそうでつい写真と撮る前に一口食べてしましましたが、
これまた美味しい。



20140126_10.jpg


全てに合格点を付けたいお店でした。

席からは厨房が見えるので、暫く観察してみると、
かなり丁寧に作っていることが窺えます。

本当に美味しかった!
また行きたいと思います。


大内


SPASSO
住所:伊東市八幡野1244-83
電話:0557-51-7503


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



気づけば1月25日。
今年も既に1か月が過ぎようとしております。
日々、時間に追われて生活している感じが拭えません。

そんな1月25日ですが、伊東市では伊東温泉めちゃくちゃ市が開催されています。
もう通算で20回目を数えるんだそうですよ。



20140125_1.jpg


会場となる藤の広場には、どこから湧いてきたのか?と思うくらい人・人・人。
もう伊東市民にとって恒例行事となっている様です。



20140125_2.jpg


どこかのテレビ局も取材に来ちゃうくらいの注目度です。



20140125_3.jpg


各ブースからは、美味しそうな香りが漂ってきます。
香りはお伝え出来ませんが、一気にご覧ください。
深夜に見るときは、閲覧注意です。
夜食テロになりかねません。



20140125_4.jpg


20140125_5.jpg


20140125_6.jpg


20140125_7.jpg


20140125_8.jpg


20140125_9.jpg


20140125_10.jpg


更にはセルフで干物を焼いて食べられたり、



20140125_11.jpg


20140125_12.jpg


つきたてのお餅が無料で振舞われたりしていました。



20140125_13.jpg


20140125_14.jpg


伊東市と姉妹都市である、長野県諏訪市のブースには美人さんがいましたYO('-'*)
まぁ、そっぽ向いてますけどね(^^;



20140125_15.jpg


それと忘れちゃいけない、毎回恒例の迫力ある干物\(◎o◎)/!
比較対象となるものが写って無いので、イマイチ伝わりにくいかもしれませんが、
ノートパソコンよりも全然大きかったですよ。



20140125_16.jpg


これだけで一体何人前になるんでしょうかね。
残念ながら、これらは伊東産では無かった様ですが。


...とまぁ、いろいろお伝えしましたが。

「めちゃくちゃ」を銘打ってはおりますが、個人的にはめちゃくちゃ要素が足りません。
なんていうか、めちゃくちゃの割には皆さん理性的というか、なんというか(^^;
もっとたたき売りに近い状態でも良いのではないでしょうか。
だって「めちゃくちゃ」なんだし。

実際、サービスで、つまり無料でもらえる干物や、つきたてのお餅には、
我先にとズラッと行列が出来てますが、
販売価格が高く設定されているもののブースは、
ガランとイマイチ盛り上がりに欠けている気がします。

ならば、全商品を一律300円なら300円と決めちゃって、
それらを投げ売りする様な感じなら、もっと盛り上がるんじゃないかなぁ、と。

通常価格は1つ500円だけど、特別に300円で2つ買えますとか、
そのくらいやらないと、イマイチ「めちゃくちゃ」って感じは出ないです。
変に商売っ気があるためか、会場内の温度差が出てしまっている様でした。

まぁ、各ブースの方々は遊びじゃなくて仕事でやっていることだと思うので、
諸事情で難しいことだとは思いますが(^^;


最後は愚痴っぽくなりましたが、めちゃくちゃ市は明日26日まで開催されています。
明日はお天気があまり良くないようですが、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
会場で「このブログを見た!」と言っても、何もありませんのであしからず。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



私が子どものころ、スパゲティといえばミートソース。

我が家では大正生まれの祖父がスパゲティ嫌いだったため、
ほとんど食卓に上がることはありませんでした。
なので、たまの外食のときには、決まってスパゲティミートソースを注文したものです。

それから30年ほど経ち、スパゲティはパスタと名称を変えながら、
多岐多様な種類が増えましたね。

ペスカトーレとかカルボナーラ、更にはボンゴレなど。
最早、どんなドラクエの呪文だよ!?ってカンジです(^^;

そんなことを考えていると、本日のお昼は自然とスパゲティにしたくなりました。

今回お邪魔したのは【赤とんがらし】さん。



20140124_1.jpg


会社の目の前にあるにも拘らず、今まで1度も足を踏み入れたことの無いお店。
灯台下暗しってヤツですね。

お昼休みになるやいなや、突入しました。



20140124_2.jpg


20140124_3.jpg


20140124_4.jpg


店内はコンパクトに纏まっていて、家庭的な感じです。



20140124_5.jpg


20140124_6.jpg


20140124_7.jpg


選べるメニューは、

・シラスと大葉のスパゲッティー
・牛肉とルッコラのスパゲッティー(だったかな?)
・ナスとベーコンのスパゲッティー
・キャベツとアンチョビのスパゲッティー

の4種類。

ですが、メニューを撮影するのを失念しました。
申しわけございません。

シラスは、ほぼ毎日子どもと一緒に食べてるから無し。
ルッコラ、つまりキノコは苦手なので無し。
ナスとベーコンはときどき妻が作ってくれるので無し。

ということで【キャベツとアンチョビのスパゲッティー】に決めました。
中でも特に1番美味しそうだったし。

注文してからしっかりと調理をしているらしく、若干お時間はかかりますが、
程無くすると美味しそうな香りと一緒に運ばれてきました。



20140124_8.jpg


この色彩だけで、既に美味しいです。
パンもセットで付いています。



20140124_9.jpg


どどん!寄ってみます。
鷹の爪...いや、このお店は赤とんがらしでしたね(^^;
赤とんがらしも立派なヤツが見えています。



20140124_10.jpg


アンチョビソースがキャベツと麺に絡み合って、食欲をそそります。
ガーリックチップが良いアクセントになっていますよ。
この味は、なかなかご家庭では出せないのではないでしょうか。

とまぁ、普段同様に美味しさのあまり、あっちゅーまに食べ終わり、
食後のコーヒータイムです。
やはり、食後はコーヒーに限りますね。



20140124_11.jpg


20140124_12.jpg


とまぁ、子どものころはミートソース一辺倒だった私ですが、
これからはスパゲティといえばアンチョビになりそうです。
いやはや、私も成長したものです(^^;


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog