娘の成人式。
伊東市観光会館で行われました。



20140114_1.jpg


オープニングで、伊東市少年少女合唱団が、
アンジェラ・アキさんの「手紙」を合唱。



20140114_2.jpg


開式のことば、国歌斉唱が終わり、市民憲章唱和。



20140114_3.jpg


20140114_4.jpg


市民憲章って?
伊東市民のわたしも知らなかったのですが、
伊東市民憲章というものがあったらしいです。
一.文化を高め、教養を豊かにしましょう
一.自然を愛し、清潔な環境をつくりましょう
一.きまりを守り、良い風習を育てましょう
一.おたがいに助け合い、しんせつをつくしましょう
一.元気で働き、楽しい家庭をつくりましょう
です。
伊東市民はこういう心掛けでいましょう。

成人代表者が、二十歳の誓いを述べ、
全員合唱では、「旅立ちの日に」を歌いました。



20140114_5.jpg


「別れ」という歌詞があるのですが、
そこを「門出」に変更して歌っていました。
なるほど。

式は大騒ぎする新成人もなく、粛々と行われ、無事終了しました。

終了後は会館前は成人者であふれかえっていました。
友達同士あちこちで写真撮影。



20140114_6.jpg


新成人おめでとう。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 



お正月が明けてからブログに気も手もまわらないほど忙しい日々を送っており、少々お疲れぎみ社員の皆さん頑張ってくれ~!

ブログのネタが無いのに急きょ無茶振りされた感あるもののお付き合いください。午年ですから!!!


と言うわけで無理やりですが午年にちなんで、今日は1ヶ月に一度おこなう馬の装蹄のお話です。


馬にとって蹄(ひずめ)はとっても重要な箇所なので、装蹄のやり方が悪いと足はもちろんのこと腰や肩にも悪影響を与え、走ること・歩くこと・立っていることさいにも問題が生じてきます。

装蹄の作業で重要なのが削蹄なんですね。

真っすぐに立っていられるように爪を削ってもらいます。


IMG_1711.jpg

 

IMG_1719.jpg

IMG_1720.jpg

荒削りしてから熱した蹄鉄を当てみて削り具合を確認してから、蹄鉄を蹄の形に整えていきます。



こんなに煙が出ていても熱くはないらしいんですよ、この部分は。

IMG_1723.jpg

IMG_1722.jpg


こういった作業を4足分繰り返し1頭に要する時間は約2時間くらい、装蹄師さん本当にありがとうございます。

装蹄師さんの職業病といえば腰痛なんだとか。

人間の要は読んで字のごとく腰ですから装蹄師さんもケアして下さいね、馬の要ですから!



装蹄をしてもらいご満悦のフランコ君です。


IMG_1725.jpg


ちなみに馬の蹄は前足の方が大きいんですよ!

蹄鉄が欲しい方がいらっしゃいましたら連絡下さい、タイミングが良ければ差し上げますよ~!


by 山崎




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr





憧れの椅子が来ました!!


前から建築雑誌によく載っていた憧れの椅子たち。
色々な椅子がありすぎて、雑誌に穴が開く程見て目移りをしてしまいましたが、
最後はデザインのお師匠様、わが社の社長に選んでもらった一品がコチラ!!



20140112_1.jpg


待ちに待ったあの方が遂に我が家にやってきました。
スウェーデンを代表する建築家、
ブルーノ・マットソンのデザインによるリクライニングチェアー。

そのマットソン氏の作品の中でも代表的なハイバックチェア[M-0562]は建築家、
吉村順三さんの軽井沢別荘にも置いてあり、
その姿は雑誌でよくお見かけしておりました。



20140112_2.jpg


椅子を引きずっても床に傷がつかないよう脚の底辺面積を大きく取った、
「床摺り」をつけた構造は畳で暮らす日本の生活様式を勉強するなど、
北欧のデザイナーながらもかなりの"日本通"だったマッドソン氏。



20140112_3.jpg


座り心地はハンモックの上で寛いでいるようでもあり、
目を閉じて座っていると、赤ん坊に戻っておなかの中にいるような小宇宙を味わえます。



20140112_4.jpg


そして何よりも軽さが特徴で、片手で持ち運びができる程の軽さで、
休みの日は和室に移動してみたり、



20140112_5.jpg


リビングに移してみたり、



20140112_6.jpg


2階に運んでみたりと楽しんで使っています。

末永く使えるよう、子供たちにボロボロにされないように死守いたします!



20140112_7.jpg


By 水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



お正月気分もそろそろ抜けたころでしょうか。
日付的には1月も11日ですから、ボチボチ通常業務に戻りつつあります。

さすがに私も、お正月にいくらか太りました。
七草粥で胃をリセットしたせいか、徐々に元に戻りつつありますが。

さてそんな折、お正月のお飾り関係をどんど焼きしてもらいに行ってきました。
場所は伊東市池の山神社。
長閑そのものです。

しかし寒!



20140111_1.jpg


勉強不足で池方面に明るくないのですが、iPad頼りに現場へ行ってみます。
便利な世の中になったものです。



20140111_2.jpg


そこには、山神社(池山神社?)がひっそりと存在しました。
「山神社」というくらいですから、山の神様を祀っているのでしょうか。

鳥居が立派ですねぇ。



20140111_3.jpg


20140111_4.jpg


20140111_5.jpg


その神社の懐付近の畑では、どんど焼きの準備が着々と進められています。
手際良いですねぇ。



20140111_6.jpg


支柱の上を見上げると、ダルマさんが2体ぶら下がっています。
このあと彼らの運命は如何に!?



20140111_7.jpg


寒い中結構待ちましたが、いよいよお神酒を撒き、
子供会の子らが点火します。



20140111_8.jpg


20140111_9.jpg


この瞬間を待ってました。
ファイヤー\(◎o◎)/!!
ドンドコドンドコ。



20140111_10.jpg


20140111_11.jpg


パチパチパチ...という音を立てて火煙が上がり、灰が空から降ってきます。
時折、竹がパーンと音を立てて破裂する音がしたり、なかなかスリリングです。



20140111_12.jpg


ピンと張りつめた冷たい空気の中ですが、炎の熱気が迫ってきてむしろ熱いくらい。



20140111_13.jpg


いくらか燃えたところで、竹の支柱にぶら下がったダルマさんたち。
彼らの精神的支えだった竹がダメージを受け過ぎ...。



20140111_14.jpg


あ!危ない!
と思ったのもつかの間、哀れ地上へ舞い戻ってきました。
その後、速攻で炎の中にポイッと投入されていましたが(^^;



20140111_15.jpg


個人的にはお団子とか焼いたりするのかと思ってたのですが、
安全面やら衛生面を考えて、最近ではやらないんですかね。

そんな感じで、粛々とどんど焼きは終息しました。
年に1度のことですからね、また来年ですね。
お疲れさまでした。



20140111_16.jpg


とまぁ、とりとめのない文章になってしまいましたが、
本年もよろしくお願い申し上げます。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




朝の気温が牙をむく日々となっております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私冬眠する習性はないので、越冬のために脂肪を蓄える日々をすごしております。
本日は伊豆高原駅の裏手にある、ジュピターさんに伺ってきました。


jupi-1.jpg


jupi-2.jpg


溢れんばかりのお洒落具合です。


jupi-3.jpg


jupi-4.jpg


jupi-5.jpg


jupi-6.jpg


お肉やお魚、ピザなどのメニューもあるのですが、
黒板にあるとつい目がいってしまいます。


jupi-7.jpg


乳製品をこよなく愛す私はモッツァレラに惹かれて
「ナスとトマトとモッツァレラのスパゲティ」を注文。

サラダからやってきます。


jupi-8.jpg


次にパン


jupi-9.jpg


・・このパンが非常に美味しい。
パン工場に社会科見学に行ったとき以来の感動がそこにはありました。

そしていよいよメイン。


jupi-10.jpg


お洒落なお店なのできちんとこうクルクルっと巻いて、
啜らないように気を付けながらいただきます。
チーズがたまりません。アツアツです。


汗ばみつつ食べ終わり、食後のコーヒー。

jupi-11.jpg


・・と、このビンはお冷だそうです。
お洒落だわぁ。

jupi-12.jpg



これで冬も乗り越えられる!と感じる
温かいお料理とお店でした。ごちそうさまでした。



ジュピター (Jupiter)
電話:0557-54-3736
営業時間:11:00~15:00(L.O.)
                17:00~20:00(L.O.)
定休日:水曜日・不定休



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr



会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog