12月に入り、一気にクリスマスムードが高まってきました。
普段は自宅と職場の行き来しかしてませんが、
TVを点ければクリスマスのCM、有線放送に耳を傾ければクリスマス音楽と、
クリスマスが日に日に波状攻撃の様に攻めてきます(^^;

そんなマスコミ先行なクリスマスムードの中、ひと際クリスマスな展示販売を、
北欧雑貨屋のリレ・デンマークさんでやっていました。

場所はちょっとわかりづらいところにありますが、
かわいらしい小屋が目印です。



20131207_1.jpg


20131207_2.jpg


店舗の小屋はわずか3坪という敷地ですが、中に入るとそこは正に北欧の雰囲気。
デンマークのモビールが店内を彩っています。



20131207_3.jpg


20131207_4.jpg


20131207_5.jpg


商品はデンマークのモビールデザイナーと、直接取引しているということで、
品揃えはかなり豊富ですし、品質も間違いないものばかり。
オーナーのデンマーク好きが感じられます。

私はデンマークと聞くと、最早LEGOしか思い付きません(^^;
LEGO、楽しいよLEGO。

と、日本ではあまり馴染みの無いモビールですが、デンマークではかなりポピュラー。
室内を素敵に演出してくれますし、暮らしが明るくなるということで、
かなり日常生活の中に溶け込んでいる様です。



20131207_6.jpg


20131207_7.jpg


モビール以外にも店内の至るところにサンタ!サンタ!サンタ!
言うなればサンタ祭りです。



20131207_8.jpg


20131207_9.jpg


20131207_10.jpg


20131207_11.jpg


クリスマス関係のものは、この時期しか取り扱って無いですが、
日常的に使うものも所狭しと店内に置かれています。

しかし、来月は丸々お休みするそうです。
お求めはお早めにどうぞ(@^^)/~~~



20131207_12.jpg


雑貨屋さんを営んでる方って、雑貨そのものが好きって方が多く感じます。

以前、東京でロシアのマトリョーシカを専門に取り扱っている方と、
お話する機会があったのですが、その方自身がマトリョーシカがかなり好きで、
やはりロシアまで直接買い付けに行ってるとか言ってました。
ロシアは別段好きじゃないけど、マトリョーシカが好きなんだとか(^^;

自分の好きなことを商売に出来るって、素敵なことですねぇ。
また楽しいお店を見つけてしまいました。


m.suzuki


リレ・デンマーク
住所:伊東市八幡野1353-24
電話:0557-53-7230


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



渋滞の多い国道135号。よくよく見ると景色の他にも素敵なお店がたくさんあります。
今日はその中の一つ、茶的食酒空間・くろ吉さんに行ってきました。



kurokichi-1.jpg


kurokichi-2.jpg


こちらは元資材置き場だった空間をお洒落に再生したお店。
床も壁も大きな無垢の木のテーブルもとにかくお洒落です。乱れ撮りです。



kurokichi-3.jpg


kurokichi-4.jpg


kurokichi-5.jpg


kurokichi-6.jpg


kurokichi-7.jpg


メニューもしっかりと。
全部美味しそうなので省けません!



kurokichi-8.jpg


kurokichi-9.jpg


kurokichi-10.jpg


kurokichi-11.jpg


kurokichi-12.jpg


今日も悩みに悩み、鶏のから揚げネギソース定食にしました。



kurokichi-13.jpg


kurokichi-14.jpg


出てきて一言、でかい!
写真で伝わらないと思われるため具体的にご説明しますと、
お昼に食べたこの唐揚げのおかげで17:30現在も満腹感に満たされています。
ジューシーでやわらかい食感が今も忘れられません。

美味しい料理と素敵な造りのお店。
ぜひお立ち寄りください。



茶的食酒空間 くろ吉
住所:静岡県伊東市八幡野1104-53
営業時間:12:00~14:30(L.O)
          17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:毎週火曜日 第4水曜日


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



我が家には2歳になったばかりの子どもがいます。

生まれたときからTVや電話はもちろんのこと、
ケータイやゲーム機が日常的に自宅に存在してます。

そんな環境の中で育ったからでしょうか。
それらデジタルな物に対して、正しく使えはしませんが、何の抵抗も無く触れています。
iPadなんて持たせた日にゃ、画面のタッチやフリックなんてお手の物。
いやはや、恐ろしい時代になりました。

そんなデジタルな時代ですが、アナログな物もまだまだ多数存在します。
本や雑誌、新聞といった、所謂紙媒体ですね。

個人的には子どもは絵本で育てたいと考えています。
私も絵本で育てられましたから、同じ様に育てたいのかもしれません。
絵本には絵の温かみがありますし、何といっても親が読み聞かせるという役割があり、
そこで親子が同じ時間と場所を共有することになるので、
連帯意識を植え付けるには非常に良い媒体だと思います。

何か子どものために良い絵本は無いものか?
そう考えたとき、伊東図書館で【第4回新美南吉展】が開かれていました。



20131205_1.jpg


そもそも新美南吉さんって誰じゃい?
私も最初はそう思ってましたが、小学校のときの国語の教科書で習った、
あの「ごんぎつね」の作者さんなんですね。



20131205_2.jpg


20131205_3.jpg


20131205_4.jpg


20131205_5.jpg


実はこの新美南吉さんが今年生誕百年なんだそうで、
全国各地でこの様な展示が執り行われているんだそうです。



20131205_6.jpg


20131205_7.jpg


ごんぎつねは、最後にきつねの「ごん」が死んでしまう悲しいお話だと記憶しています。
当時は何も感じないアホな子どもでしたが、今読んだら号泣する自信あります。



20131205_8.jpg


20131205_9.jpg


その他にも物語のラインナップがこんなにたくさん\(◎o◎)/!



20131205_10.jpg


20131205_11.jpg


20131205_12.jpg


更には貴重な写真や、直筆の原稿(のコピー)が展示されていました。
精力的に活動していた様子が窺えます。



20131205_13.jpg


20131205_14.jpg


図書館の中をぷらっと散策してみると、
小学校のときに教わった山本悟先生の絵本も展示してありました。
良い仕事してますねぇ。



20131205_15.jpg


20131205_16.jpg


まだ会話も出来ない様な我が子ですが、
これらの本もゆくゆくは読み聞かせてやりたいと思います。
やはり良い本は語り継いでいくべきですね。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今年もあと1か月を切りました。
早いものです。

社内の有線放送が、クリスマスソングをちょいちょい挟んできますので、
街中の商店街に行かなくても、もうすぐクリスマスだということが嫌でもわかります。
じんぐるべーるじんぐるべーる。

そんな12月の折、一碧湖近くにあるイタリアンカフェレストラン【B.gill】さんで、
ちょっとした水彩画展がやっていました。



20131202_1.jpg


20131202_2.jpg


店内は「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」やら「Fly Me to the Moon」がかかり、
なんだかとても良い雰囲気です。



20131202_3.jpg


ランチタイムにお邪魔すると他のお客様の邪魔になると思い、
敢えて少し時間をずらしてお邪魔させてもらいました。
ですので、店内に西日が入り、若干絵が反射しちゃいました(^^;
写真が見辛いと思いますが、ご容赦ください。



20131202_4.jpg


絵は全て水彩画です。
1ヶ月ごとに絵が好きな仲間が作品を入れ替えするんだそうですよ。

店内の至るところに飾られています。



20131202_5.jpg


20131202_6.jpg


20131202_7.jpg


今回展示している方の多くは、もともとは伊豆の方では無いらしく、
絵好きなサークルみたいな形で集まったそうです。
ですので、よく見ると皆さん作風が違います。



20131202_8.jpg


20131202_9.jpg


20131202_10.jpg


20131202_11.jpg


20131202_12.jpg


20131202_13.jpg


20131202_14.jpg


20131202_15.jpg


That's all!
今回は以上です。

来月また絵の入れ替えをするものと思われます。
ちなみに展示は平成26年2月28日まで。

今回は食事目的では無かったので、そのまま帰ってきちゃいましたが、
次行くときはランチタイムに是非お邪魔したいと思います。
楽しみが増えました。


m.suzuki


イタリアンカフェレストラン B.gill
住所:伊東市十足614-204
電話:0557-44-1387

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

ここのところ冬らしくグンッと寒くなってきましたね!


洋服やら家の暖房器具の準備などはお済ですか皆様のお家は?っといっても私は何をするわけでもなく冬支度が済んでいるのが我が家なのですが。

 

そんな最中に私はといえば、「社長っ、最近ブログの当番をサボっていませんか?」なんかとご指摘を受けちゃったもので、ネタ探しに車でご近所をグルグルと走り回り見つけてきました。

どんなネタかって、それは今まさに冬支度で紅葉の見ごろを向かえた一碧湖ですよ~!なんか無理やりこじ付けてるの気づいてますよね皆さんはきっと。

けっこう苦しんで苦しんで絞り出したネタなのでお付き合いくださいね。

 

 

まずはこちらからどうぞ。

 

sssIMG_7022.jpg

どうですThe紅葉って感じの写真でしょ!

でもね紅葉といっても伊豆は暖かいのでさほど色が着きません、紅葉らしい写真はこれだけかもしれません。

 

一碧-1.jpg

こんな感じで黄色から茶色に変わって散ってしまうのです。

一碧-9.jpg

一碧-2.jpg

一碧-10.jpg

やっぱりこうして見ていても茶色いですね! 伊豆の紅葉は!

 

 

ちょっと箸休めならぬ写真休めで、ほのぼの写真をどうぞ?

 

一碧-6.jpg

一碧-7.jpg

 

あらあらお尻をお客さんにむけちゃって鴨くん、一生懸命に潜ってお食事中ですか?

 

一碧-8.jpg

 

一碧-4.jpg

なんか纏まりもない記事ですいませんでしたがこの辺で終わりにします、写真も無くなっちゃったし。

ブログを書けと急に言われても月末月初に師走ですから私も忙しいんですよ社員の皆さん!

それでは皆様、師走の忙しさで体調などを崩されぬようどうかご自愛下さい。

 

by 山崎



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog