仕事でブログ記事を集中的に書き始め、カメラや写真撮影に目覚めました。
正直、腕前はまだまだだと思います。
が、写真を通じて上手く物事を表現出来たらなぁと日々考えております。

そんな折「伊豆高原絵本の家」さんで、実に興味深いイベントが開催されてました。



20131130_1.jpg


20131130_2.jpg


伊東市内で、デザインや看板を専門にしている稲葉眞一さんが、
自ら撮った写真や、貴重なコレクションを惜しみなく一挙展示していました。

1階が主に写真で2階がコレクション関係という、一粒で二度美味しいシステムです。



20131130_3.jpg


写真の方は主に風景写真で、紅葉や夕日など、四季の写真が展示されています。
どれもこれも美しく印象的。



20131130_4.jpg


20131130_5.jpg


20131130_6.jpg


それに、愛用してきた歴代カメラもどどんと展示。
実にサービス満点です。



20131130_7.jpg


20131130_8.jpg


20131130_9.jpg


2階に上がると、所狭しと貴重なコレクション関係がズラッと並んでいます。



20131130_10.jpg


ポスター関係は「東京オリンピック」という映画のポスターで、
稲葉さんが川崎の看板製作会社にいるころ、使い終わったこれらを譲り受けたんだとか。
非常に保存状態が良く、今見ても色褪せない味わいのポスターです。



20131130_11.jpg


20131130_12.jpg


当ブログに載せる写真は、容量の関係から10枚前後と決まっているのですが、
これら圧倒的な物量のため、これから延長戦に入りまーす。


あとはコレクションが圧巻。
古い雑誌やマンガ、それにメンコが犇めき合っています。
雑誌やマンガといった紙媒体は結構好きですが、ほとんど初めて見るものばかり。

しかも、展示しているものは眺めるだけでは無く、実際に手に取って見ることが出来、
持ち主である稲葉さんの心の広さを感じます。



20131130_13.jpg


20131130_14.jpg


20131130_15.jpg


20131130_16.jpg


少しお話を聞けましたが、子どものころはクラップブックを作るのが好きだったそうで、
確かに当時の美術やスポーツ、ニュースといった新聞記事を綺麗に纏めてあります。
マメな性格じゃないと、とてもじゃないけど、こんなこと出来ませんよ。

おもしろかったのは、この絵日記(?)
とにかく絵が上手いんですよ。
子どものころに、このタッチで絵が描けるってスゲェよなぁ。



20131130_17.jpg


20131130_18.jpg


最後にこちらがスクラップブック類。
下手な雑誌なんかより、綺麗に構成されています。



20131130_19.jpg


時代を感じたのはこちら。
皆さん、昭和の大スターでしょうが、正直ほとんど存じ上げません(^^;
知ってるのは世界の三船さんくらいかな。

が、よくよく見ると本名の下に住所が載っています。
今じゃ考えられませんね。
良い時代です。



20131130_20.jpg


そういえば、古いプロ野球選手名鑑にも、選手の住所って載ってましたねぇ。

ほんの少しの間だけでしたが、懐かしい昭和を感じることが出来ました。
あと何十年かすると、今生きている時代も懐かしがられるときが来るんでしょうね。

それまでに何か後世に残せたら良いなぁ。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



寒い。

11月の下旬って、こんなに寒かったっけ?
朝なんて、布団から出るのにも一苦労。
いつもは早起きの子どもも、ここんとこなかなか布団から出てこない。
あと数日で2歳になりますが、お誕生日プレゼントは年中好評受付中ですよ。


閑話休題。


さて。
お昼は会社からすぐ近くの「ふみ」にしました。
ときどき利用するのですが、いつも安定して美味しいお店です。

本当は教えたく無いくらいのお店なのですが、
当ブログをご覧の方々には特別にお教えしちゃいます。



20131129_1.jpg


20131129_2.jpg


20131129_3.jpg


パッと見敷居が高そうで、入りにくいのでは?とか思っちゃいますが、
全然そんなことありませんよ。
勇気を出して、エイヤ!と店内に踏み入れてください。



20131129_4.jpg


カウンター席に座ると、板さんの作業を見ることが出来ます。
包丁さばきは鮮やかで、鯵を3枚に下ろすのも簡単そうにやってますが、
実はかなり難しいのでは?などと考えてしまいます。



20131129_5.jpg


20131129_6.jpg


この日注文したのは、今週のおすすめランチの【海鮮ちらし御膳】にしました。
そりゃ、板さんにおすすめと言われたら、食べたくなりますよ。



20131129_7.jpg


注文してから出てくるまで、さほど時間がかからないところも良いところです。
ということで、はい、どーん。



20131129_8.jpg


角度変えて、どーん。



20131129_9.jpg


寄って、どーん。



20131129_10.jpg


味噌汁も、どーん。



20131129_11.jpg


文章が短絡的すぎないかって?
え?美味しいものに、難しい言葉なんていらないでしょう(^^)?

伊東で育ったものとしては、魚は焼くでも煮るでも無く、生に限ります。
見ての通り新鮮で臭味が一切無く、理想的なお味。

味噌汁に関しては伊勢海老入り。
良いお出汁が出ていて、実にマイルド。

程無くして完食。



20131129_12.jpg


味噌汁には、伊勢海老の頭が入ってました。



20131129_13.jpg


食後にはコーヒーも出てきます。
いたせりつくせり。



20131129_14.jpg


ごちそうさまでした。


お昼はこんな感じですが、夜はコース料理もやっています。
特別な日に自分へのご褒美として、行ってみるのも良いと思います。
ちなみに我が家では、結婚して引っ越した日の夜、ここで食事をしました(^^)


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊豆高原駅桜並木口を出てから踏切を渡り、200mくらい進むと右角に見えてきます。
「伊豆高原・ローズテラス」さん。



20131128_1.jpg


20131128_2.jpg


20131128_3.jpg


薔薇にまつわる様々な雑貨を取り揃えた雑貨店で、陶器やファブリック、アクセサリー他、
ジャムやアイスもオリジナル商品を販売しています。

よくよく目を通してみると、変わったモノなど掘り出し物に出会えますよ。
なかなかセンスのよい小物が揃っていて、見ていてもとても楽しめます。



20131128_4.jpg


この時期はクリスマスを控えている事もあり、
店内には可愛らしいクリスマス商品も陳列されていました。



20131128_5.jpg


20131128_6.jpg


20131128_7.jpg


店主のお勧めで雪だるまの置物とブリキ製サンタの置物をお家に飾る事にしました。



20131128_8.jpg


また撮影はできませんが、別料金(300円)で、
陶芸家の阿部和唐さんの作品約100点を常設展示する美術館も併設しているそうです。

周辺は他にも美術館や雑貨屋さんが並んでおり、お散歩コースにもお勧めです。
是非みなさんも足を運んでみて下さい。



伊豆高原ローズテラス
伊東市八幡野1069-8
0557-54-4615
10:00~17:00


〒413-0232
食味工房
静岡県伊東市八幡の231-68
TEL:0557-33-1170
定休日:木曜日



By 水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



地図も便利になりましたね。
近年のスマホの地図アプリの使い勝手の良さたるや、
カーナビの性能を凌駕しているんじゃないか?と思うほど。

しかし、アナログな地図にはアナログな良さがあります。
地図を眺めているだけで、数時間トリップしちゃいそうな味があります。
特に昔の地図は、自分の知らない新たな発見がありますね。

ということで、伊東市役所で25日から開催されている、
【日本ジオパーク認定一周年記念「伊豆と伊東の地図展」】を見学してきました。



20131126_1.jpg


簡単にいえば、過去の地図をズラッと展示しているだけなのですが、これが実に楽しい。
時代時代でいろいろなものが見えてきます。

1番古い年号の地図は寛永と表記されていますから、
つまりは江戸時代の地図を展示してあります。
見ると、宇佐美や湯川、松原、和田、新井などと、今の地名と同じですが、
川奈だけ「川名」となっていますね。
やはり川奈の方が馴染みがあります。



20131126_2.jpg


個人的に好きなのは、この俯瞰図。
これはもう一種のアートと考えても良いと思います。
良い出来!



20131126_3.jpg


川奈ゴルフ場のすぐ近くに富戸が無く、いきなり熱川になってたり、
一碧湖がやたら大きかったりと、実際と全然違うじゃねーか!と思いがちですが、
そこに味があって良いんですよねぇ。



20131126_4.jpg


あと同じ場所を、年代ごとに見比べると更におもしろい。
今だと地図を見るとき、駅が一種のランドマークになって基準になると思うのですが、
昔の地図だと駅が無いから、パッと見どこだかわからない(^^;



20131126_5.jpg


これは見づらくて大変申し訳ないのですが、伊東駅が無い代わりに、
東海自動車の待合所が確認出来ます。
それに旅館がやたら多いのがわかります。
なんだかんだで観光地というのが窺えます。



20131126_6.jpg


で、これが私の実家の近所のあたりですが、今でも存在する名前もチラホラ。
鳴戸薬局さんやら伊東印刷さんやら文泉堂さん。
それに大沼新聞店さんも確認出来ます。
逆にそんな古くからやってるの!?というカンジです。



20131126_7.jpg


こちらのものになると、松川河口沿いに警察署、役場、郵便局、駿河銀行が密集し、
いわば伊東の中枢といった風になってます。
それに暖香園さんも確認出来ますねぇ。



20131126_8.jpg


20131126_9.jpg


で、感動したのはこの地図。
赤丸で囲ったこの「山口商店」って、私のご先祖様じゃなかろかな?と。
山から熊野神社を経由して下ったところに、山の入り口だから「山口」という屋号で
足袋屋を営んでいたと聞いたことがあります。



20131126_10.jpg


また、今では主要道路になった中伊豆バイパスですが、この時はまだ無く、
当然ながら冷川峠しか存在しません。
宇佐美も宇佐見村と表記されていますし。



20131126_11.jpg


最後になりますが、私は修善寺方面にも少し明るいのですが、
こちらもおもしろかったので載せてみます。
今ではやはり修善寺駅周辺が栄えているのですが、このときはまだ修善寺温泉場が主。



20131126_12.jpg


既に菊屋旅館さんが存在しますし、新井旅館さんもあります。
おもしろいのは、温泉場に役場があって警察署もあるところ。
丁度、今の戸田へ抜ける県道18号、修善寺戸田線にあったってことなんでしょうか。
いろいろ思いを馳せてみるのが楽しいのです。

これらの地図は、伊東市役所にて30日まで展示されていますよ。
個人的には、も1度ゆっくり見に行きたいです。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



前回の続編!
~伊豆マウンテンドッグラン頂上までの道~

途中休憩でまったりしているとこんな看板が・・・!



1.看板.jpg


犬の代弁者・・・。
わかっていますとも。しかし体が動かない・・・。
しかし、こたろうはまだまだ元気。
重い腰を上げ、てっぺんめざしていざ出陣!
またもやてっぺんの矢印が・・・?矢印も買主の疲れ具合を察知?



2.てっぺん矢印.jpg


こたろうも「こんな高いとこまで来たぞ。いい眺め。」と
私の到着を待つ間、景色を堪能中。



3.景色堪能中.jpg


ジグザグの坂を上ると犬の足痕のマーク書かれた小屋があり、てっぺんの目印です。
見えているのに足が進まない・・・。
こたろうが見かねて迎えに来てくれます。



4.ジグザグ坂.jpg


休憩をはさみながらもやっとのことでてっぺん到着!
走って遊べる広さがあります。



5.頂上.jpg


さすがのこたろうもお疲れ?



6.疲れたこたろう.jpg


頂上からの眺めは大島がきれいに見えて最高です!!
疲れも吹っ飛んじゃいますよ。



7.頂上からの眺め.jpg


この日は強風でしたが、ドッグラン自体が南向きで、
日当たりがいいので頂上はあたたかかったです。



8.強風.jpg


ドッグランというと広ーい平坦な芝生。のイメージでしたが、
ノーリードで山登り感覚を味わえるここ、マウンテンドックランは
疲れたけどとっても楽しかったです。
きっとこたろうも大満足!!帰ったらぐっすりでした。
是非、また来ようと思います。

開園前は貸切が出来るそうなので
ドッグランが初めての方や、
暴れん坊のワンちゃんでも安心して遊ばせてあげれますね。



9.朝貸切.jpg


次回も伊豆のドッグラン、ドッグカフェをご紹介したいと思います。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog