昨日も今日もお昼は蕎麦!

外食すれば蕎麦と寿司そしてたまにイタリアン、こんな感じのローテーションが最近は続いていますが、昼食は圧倒的に蕎麦が多いですね、昔から!

 

それも夏でも冬でも もり蕎麦 しか食べません!

 

そこで蕎麦にまつわる諺で「蕎麦を食ったら腹あぶれ」というのがありますが、なんのこっちゃという方の為にウンチク講座です。

蕎麦は身体を冷やす作用があり、冷たいお蕎麦だとなおさら冷える。

そこで大事なのが蕎麦湯を呑むこと。

蕎麦湯もとろっとろの蕎麦湯が好きかな私は。

 

蕎麦を味わい最後に蕎麦湯を呑んでまた楽しむ、やっぱりいいね蕎麦は!

毎日食べても飽きません、そりゃ~言い過ぎだけど2日に一回は食べたいね。

 

 

久しぶりにお邪魔した今日のお蕎麦屋さんは、城ヶ崎駅の近くに在る「妙ぎ亭」さん。

こちらはお蕎麦も美味しいのはもちろんですが、サイドメニューが豊富で安い!

日替わりの小鉢ものや日替わりの炊き込みごはん、そしてミニ天丼など、蕎麦だけでは物足りない方にお勧めです。

 

 

s妙ぎ亭 (7).jpg

 

s妙ぎ亭 (6).jpg

 

 

s妙ぎ亭 (34).jpg

               お座敷席と囲炉裏を囲むカウンター席があります。

 

 

 

 

s妙ぎ亭 (30).jpg      リーズナブルでしょ! この日も750円で満足度100%!    

 

s妙ぎ亭 (31).jpg    ひじき御飯とカブの甘酢づけをチョイス。

 

 

 

 

空いていたので待つこと10分もかからずに運ばれてきました!

 

s妙ぎ亭 (9).jpg

 

お蕎麦は2段のせいろに入っているところも憎いですよね、そして新蕎麦でした。

s妙ぎ亭 (13).jpg

小鉢のカブの甘酢づけは絶品な一品、私好みの味付け。

 

 

注目は別荘地ならではのプラスメニュー!

一口ビールと何かのセット、この辺に定住されている方々はリタイアされて移住して来た悠々自適ご夫婦が多いこともあり、お昼から軽く飲んじゃいますか的な方にはもってこい!

車の運転はどっちがするかで喧嘩のないようにっ!

 

ちょっと前までは小ぶり天丼とお蕎麦を食べていましたが、私48才、食も大人になってきました。

 

 

s妙ぎ亭 (19).jpg

 

s妙ぎ亭 (23).jpg

 

 

by yamazaki

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 



超大型台風が接近中です。
明日、10月16日には関東を直撃とか言われてます。

が。

伊東市のお祭りには何の支障もございません。
台風が来ていようが全く関係無し。
室町時代から受け継がれ続けている歴史と伝統を守るべく、
男...いや、漢たちの熱気がムンムンです。

四季を通じて新鮮な魚を水揚げしてきた豊かな海に感謝して、
豊漁祈願祭が何百年も前から行なわれているのです。

この神事を前に、もう多くの言葉は必要ありません。
口に切紙をくわえているため、口を開くことが許されていないですしね。

なぎさ公園の前に姿を現した御神輿。



20131015_1.jpg


オレンジビーチに向かって進みます。



20131015_2.jpg



御神輿の到着を待っていると、



20131015_3.jpg


静かに御神輿が砂浜に入ってきます。



20131015_4.jpg



まずは後ろ向きで海に入水。



20131015_5.jpg


場所を移動して、



20131015_6.jpg


20131015_7.jpg



今度は前からザブザブと入水。



20131015_8.jpg



沖の方へ歩いて行きます。



20131015_9.jpg


台風の影響か、結構波が高いです。



20131015_10.jpg



これを3~5回繰り返して、この後伊東の街中を練り歩きます。



20131015_11.jpg


しかし、先日伊東ビーチクラブの取材の際に訪れた場所とは思えないこの寒さ。
私も着ていた服がビショビショ。
カゼをひく前に撤収しました。



20131015_12.jpg


あ、台風来てますので、お気を付けて!


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



10月4・5・6日に開催された【伊豆高原クラフトの森フェスティバル】でしたが、
残念ながら生憎の空模様でした。

そんな中、同フェスティバルで好評だった【そらいろ】さんの商品たちが、
10月13・14日に【izuピースヴィレッジ】さんで展示販売しているとの情報を聞きつけ、
仕事を忘れてのんびりと覗いてきました。

目指すは大室山の麓。
この特徴的な建物が目印です。



20131013_1.jpg


20131013_2.jpg


多角形(12角形?)の小屋の中に入ると、



20131013_3.jpg


Tシャツやエコバック等の商品が綺麗に並んでいました。



20131013_4.jpg


20131013_5.jpg


20131013_6.jpg


個人的には「マン盆栽」系譜の、こーいった作品がお好み。



20131013_7.jpg


他にも「ふき出しメッセージカード」や「ひのきチップ」なんかも。
しかも安い!



20131013_8.jpg


20131013_9.jpg


若きアーティストたちによる、かわいらしい作品が多数展示してありました。



20131013_10.jpg


20131013_11.jpg


これはフェルト製のマトリョーシカかな。
完成度高し。



20131013_12.jpg


ちなみに、写真に写っている白い箱は、元々干物が入ってた箱なんだとか。
全然そんな風には見えませんぜ?

また、この癒しの空間の代表で、女番長(?)でもある平山さんも、笑顔の素敵な方。
実に強い信念を持ってらっしゃる方で、
日々さまざまな活動を精力的にしてらっしゃるそう。

いろいろなことの企画を考えているそうで、
また何かあったら声かけすると仰っていただけました。

ウッス!お手柔らかにお願いします!女番長!(^^;;;


m.suzuki


izuピースヴィレッジ
住所:伊東市八幡野1247-11
電話:0557-51-1730
https://www.facebook.com/izuPeaceVillage/


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



お暑うございます。
10月も半ばになろうとしているのに、セミは鳴いているし、
東京では桜が開花しただの、実に季節感の無いことになってますねぇ。
地球がバカになってる様です。



20131012_1.jpg


こう暑いと、海にでも行って遊びたいとお考えの貴兄、よく聞けい。
全国ビーチクラブネットワークである伊東ビーチクラブが、
伊東オレンジビーチで海遊びを楽しんでいました。



20131012_2.jpg


海の自然のエネルギーの中で、そして砂浜で遊ぶためのノウハウを、
大人から子どもまで広く伝承していく海辺のコミュニティ活動をしていて、
毎回さまざまな体験プログラムを実施しています。
それが伊東ビーチクラブです。

この日は、サーフィンをのんびり楽しんだり、カヌーで競争したり。



20131012_3.jpg


20131012_4.jpg


20131012_5.jpg


20131012_6.jpg


↓タマちゃん?



20131012_7.jpg


他にも、ビーチでスポーツカイトで遊んでました。



20131012_8.jpg


20131012_9.jpg


中でも、誰でも気軽に体験出来るのはビーサン飛ばしかな。
チビッコもおかあさんも大きなお友だちも、みんなワーワー言いながら楽しんでました。



20131012_10.jpg


白熱した試合展開の中、上位入賞者には賞状と賞品がもらえます。
おめでとうございます(^^)



20131012_11.jpg


伊東ビーチクラブは毎月第2土曜日に活動をしています。
予約は不要ですし、参加費も無料ですので、誰もが気軽に参加出来るコミュニティです。
興味のある方は、1度足を運んでみてはいかがでしょうか。
http://lucidity.jp/ibc/



20131012_12.jpg


ちなみにこの日、ネクタイ姿と革靴で海にいるのは私だけでした(^^;
ウミノナカハキモチヨサソウダッタヨ(@_@;)


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



秋の魚といえば、アユですよ!A・Y・U!
さんまじゃありません。
確かに、さんまの丸干しは美味しいですけど、今回はアユのお話です。

もう1週間も前の話になっちゃいますが、
伊東市松川漁協さんの粋な計らいで、アユの無料試食会が開かれ、
来場者には天然アユが振舞われました。



20131006_1.jpg


20131006_2.jpg


アユといえば塩焼き。
しかも炭火焼ときたもんだ。
この画だけで充分美味しそうに見えます。



20131006_3.jpg


棒に刺して焼くことにより、余計な脂分が下に落ち、香ばしい仕上がりになるんだとか。
なるほど、この焼き方にそんな意味があったんですねぇ。



20131006_4.jpg


ちょっと!
こちらでは、一気に串刺しにしちゃってますけどー(^^;



20131006_5.jpg


20131006_6.jpg


20131006_7.jpg


そんなこといったら、こっちはカラッとフライだぜ?



20131006_8.jpg


しばらく写真を撮ってたら、どーぞどーぞと席に座らされ、
目の前に塩焼きとフライが運ばれてきました。



20131006_9.jpg


20131006_10.jpg


私は伊東市在住ですので、普段は川の魚よりも海の魚に馴染みがあるので、
あまりアユを食べたこと無く、食べ方がよくわからなかったのですが、
アレコレ考えるのが、メンドクサーなので、
塩焼きを頭からガブッといっちゃいました\(^o^)/

どーだい?ワイルドだろぅ?(ちと古いか?)

若干ハラワタの苦味はあるものの、骨もそんなに堅く無く、美味しくいただきました。
フライの方も、普通にアジフライを食べてる様な感じでした。

食べる前はもっと独特の臭味があるのかと思ったのですが、全然そんなこと無いし。
私はビールは得意では無いのですが、これはビール好きには良いツマミになるのでは?
と思っていたら、隣に座ったおじさんがプレモル持参で来てたよ!わはは。

漁協の方も「(修善寺近辺の)狩野川のアユには負けなくない」と仰ってましたが、
いやいや、充分勝負出来るレベルです。

この日は貴重な体験させていただきました。
漁協の方たちと、川の恵みに感謝です。
ごちそうさまでした。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog