10月の中旬をして100以上の地域で真夏日を記録する今日この頃、
つい先日まで近くに来ていたと思われる秋の足音が
強い日差しと共に遠のいている気がします。

本日は大室山の麓にある、スペイン料理のグラナダにお邪魔してきました。



グラナダ-1.jpg


グラナダ-2.jpg


ザ・お洒落な内装ですが、成人男性一人でも入りやすい素敵なお店です。



グラナダ-3.jpg


グラナダ-4.jpg


グラナダ-5.jpg


グラナダ-6.jpg


本日の日替わりランチはグラタンとパスタ。



グラナダ-7.jpg


10月ではありますが真夏日だったため、グラタンは諦め
野菜たっぷりトマトソーススパゲティを注文しました。



グラナダ-8.jpg


グラナダ-9.jpg


アルデンテとはこういうものだ!と言わんかのような、
個人的にベストな湯で加減のパスタでした。

ランチセットはドリンク付き、
やっぱり夏なのでアイスコーヒーです。



グラナダ-10.jpg


本来ならこの時期ベストな
オープンテラスもあったりします。



グラナダ-11.jpg


もう少し涼しくなったらグラタンを食べにきたいなー
と思わせてくれるお店でした。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr





伊東市の誇るスウィートハウス「わかば」!!


伊東市で生まれ育った人々で知らない人がいたとすれば、それは潜りの住人かもしれないという程の有名店、地元に住んでいる人にすればソウルフード・地元を離れた人にとってみればノスタルジーを感じるお店でしょうか。


なにがそんなに美味いのかって。 ソフトクリームなんですよ!

昔から変ることないソフトクリームは母の味って感じでしょうか!

食べると優しさと温かさを感じることができる「わかば」の定番中の定番です。


でもね、「わかば」には一皿に「わかばのオールスター」がてんこ盛りされた「スペシャルホットケーキ」っていう凄いのが有るんです。

甘いものは別腹と言うけれど、この日も夕食を済ませ、夜8時過ぎにこの凄っいのを食べに行っちゃいました!



IMG_2365.jpg


IMG_2366.jpg


わかば (4).jpg
IMG_2362.jpg
IMG_2361.jpg

WAKABAのポップを読みながら待つこと15分、デッーンと存在感たっぷりのスペシャルホットケーキが運ばれてきました。

夕食後とはいえ我が家では1人がワンプレートこのSPを !(^^)! しながら完食します。


わかば (10).jpg

わかば (1).jpg
     このピサの斜搭のように突き刺さったソフトクリーム!

わかば (2).jpg
     



どれから食べるのかって? ホットケーキからいく者もあればソフトクリームからいく者もあればで、我が家はてんでバッラバラ!

ホットケーキは最近の流行のパンケーキとは違って昔懐かしのホットケーキ、へんにフワフワもしていないオーソドックなもの。私的にはソフトが溶けて多少ホットケーキに滲みこんじゃっているのが好きかも!

このプリンもお母さんが焼いてくれたプリンって感じで、生クリームが入っていないクリーミー感がまったく無いもの。これも旨っい!


子供達が帰って来たら必ずリクエストする「わかば」。月一ペースで訪問します。

母性を感じたくなったら出かけよう!

いいんですよ、男性だからってカッコつけてないで!

心が ぽっかぽか になること間違いなしです。


by 山崎



スウィートハウス わかば  





大きな地図で見る





hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr







ワタクシ、生まれも育ちも静岡県伊東市。(出来たら寅さん口調でお願いします)
早いもので、もう38年ほど住んでおります。

がっ!

日常生活に於いて、伊東市の宇佐美地区はなかなか訪れない土地。
行きつけの美容院があるくらいなので、上陸頻度にしたら3ヶ月に1度程度でしょうか。
そんな私にとって未開の土地である宇佐美。

実は、去る10月6日はこの宇佐美が熱かった。
なぜなら、川口屋さんの素敵なイベント、
題して【川口屋イベントvol.1「秋の家」】が開催されていたからですよ、奥さん!
...実際気温も暑かったというのは内緒だ(^^;



20131007_1.jpg


「美人さんの集まるところにスズキあり」
と、誰かが言ったとか言わないとか。
そんな楽しそうなところに、行かない理由が全く無いので、
通常業務を後回しにして、光の速さで取材に行ってきました。



20131007_2.jpg


20131007_3.jpg


10月に入り、あまり天気の良い日がありませんでしたが、
このイベントのために晴れ間が出たかの様な空模様。
来場していた人も結構多く、人気の高さが窺えます。

出店していたブースも、言わずもがなな川口屋さん。
安定感抜群です。



20131007_4.jpg


20131007_5.jpg


20131007_6.jpg


個人的には、このお寿司型のロウソクが好み。
近くに本物のお寿司が売っていたので、見間違えてしまったほど。



20131007_7.jpg


そして、雑貨にビールに似顔絵に耳つぼに衣類といったものに加え、



20131007_8.jpg


20131007_9.jpg


20131007_10.jpg


20131007_11.jpg


有機野菜にパンなど。



20131007_12.jpg


20131007_13.jpg


こちらのクルぱんクレープ屋さんは、いろんなところでお見かけしますね。
自宅近所のナガヤにも、ちょくちょく来てる様ですし。



20131007_14.jpg


最後に手作りのアクセサリーを取り扱っていたRmarketさん。
https://www.facebook.com/rmarket.itocity.2013
ご丁寧にお名刺まで頂戴してしまったので、特に詳しく紹介しておきます。
11月17日の10時から、さくらの里でフリーマーケットを開催予定だそうです。
もちろん私も取材させていただきますよ。
「さくらの里で、僕と握手!」だ。



20131007_15.jpg


出店していた人、来場していた人、みんなが笑顔になれる楽しいイベントでした。



20131007_16.jpg


夜の部はまた、昼間の部とは違った趣きがあった様ですよ。
私は後回しにした通常業務に追われてましたが(^^;
とにかく、次の開催も期待大です。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



平安・鎌倉・室町時代と、
中世の日本で貴族から一般庶民までを
熱狂させた芸能「田楽」は、農作業を囃した労働歌に
大陸からの渡来芸能が加わり、芸能集団となって全国で大流行しました。
が、やがて忽然と姿を消してしまいました。

この田楽を学術的に考察し、
現代のエンターテインメントとして新たに創造したのが「大田楽」です。

第16回・伊東大田楽に行ってきました。



大田楽-0.jpg


まずは高校生によるエイサー(沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能)、
伊東囃子保存会による太鼓演奏が行われました。

間近で聞く太鼓の値は大迫力で、つられてテンションも上がります。



大田楽-1.jpg


大田楽-2.jpg


大田楽-3.jpg


そしていよいよメインの伊東大田楽本公演。
降雨の影響でキネマ通りでの実施となりましたが、
雨もなんのそのと集まる人、人。

そんな中、色とりどりの衣装を身にまとった田楽法師の一行が風のように現れ、
軽快でアップテンポな躍りから荘厳な静かで力強い舞いまで、
様々な踊りを披露していきます。



大田楽-4.jpg


大田楽-5.jpg


大田楽-6.jpg


大田楽-7.jpg


大田楽-8.jpg


踊りが激しすぎた為、撮った写真の実に8割近くがブレブレでした。
プロのカメラマンさんに関心しているうちに、風のように現れた一行は
風のように去っていきました。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



毎年恒例になりました、クラフトの森フェスティバルです。
早くも、もう15回になるそうです。

今回も全国から職人さんが1つ1つ魂を込めて作った作品が、
さくらの里に大集結しました。

駐車場もかなり埋まってましたので、お客さんも多く出ていたのではないでしょうか。
ただ、お天気が生憎の雨・雨・雨でしたが、私も雨ニモ負ケズいろいろ回ってきました。



20131005_1.jpg


基本的に焼き物が多いのでしょうか。



20131005_2.jpg


こちらはシーサーたち。
シーサー好きです。



20131005_3.jpg


万年筆も加工して、いろんな模様になってます。



20131005_4.jpg


中に鳥の羽根が埋め込んであります。
模様にもよるのですが、製作期間は約2、3週間だそうです。



20131005_5.jpg


他にも衣類、食器、トンボ玉など目移りしちゃうラインナップ。



20131005_6.jpg


20131005_7.jpg


20131005_8.jpg


20131005_9.jpg


男にしかわからない、このフォルム!



20131005_10.jpg


革で作られた物も充実してて、アクセサリーや革靴も少なくありません。
(もちろん全てハンドメイドですので、お安くは無いのですが...(^^;)



20131005_11.jpg


20131005_12.jpg


あとは、個人的に気になった物をちょっと載せておきます。



20131005_13.jpg


20131005_14.jpg


20131005_15.jpg


20131005_16.jpg


10月6日まで開催されてますので、是非足を運んでみてください。
明日天気になぁれ!


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog