モップを掛けていると、床を掃除しているのか落ちた汗を拭きとっているのかわからなくなる今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。私は朝晩だけでもいいので涼しくなるのを祈る毎日です。
相変わらずの激しい暑さにやられ、お洒落なカフェに退避することにしました。



cafe-1.jpg


cafe-2.jpg


外観だけでお洒落具合がわかりますが、
中もとても素敵なのです。



cafe-3.jpg


cafe-4.jpg


cafe-5.jpg


写真を撮っていくお客さんがとても多い、
というのも納得な造り。相変わらずの語彙力ですが素敵です。

ウチはストローなしで飲んでいただきます、
といただいたコーヒー。
ちゃんとしたコーヒーは後味が違うんですね。



cafe-6.jpg


あっという間に終わってしまいました。



cafe-7.jpg


涼しくなったらあつーいコーヒーを飲みに行きたいです。









以前から私個人が1度行ってみたいと思っていたお店、
それが雑貨屋ブイヨンさんです。



20130831_1.jpg


20130831_2.jpg


この日は伊東市内で高温注意報が発令されるくらい暑い日。
倒れそうな気温の中、お店にお邪魔させてもらいましたが、
オーナーは気さくにお話を聞かせてくれました。

取り扱ってる品物は、主にハンドメイド品やセレクト雑貨、
それにオリジナルTシャツなど。
失礼ながらも、決して大きなお店とは言えないですが、
店内はオーナーのワールドが展開しております。



20130831_3.jpg


20130831_4.jpg


20130831_5.jpg


20130831_6.jpg


金額的にも、そんなにお高くも無く、畏まってる感じでも無いので、
あれこれとすぐに欲しい物が見つかります。

私の他にもカップルのお客様がいましたが、
「あ、これ好きかも」
なんてかわいらしい会話も聞こえてきました。



20130831_7.jpg


この猫の置物に関しては、私が一目惚れしてしまい、その場でお買い上げ。
今では私の職場のデスクの上で、この猫がゴロゴロとしております(*^^)v



20130831_8.jpg


個人的に思ったのが、女性へのほんのちょっとしたプレゼントを贈りたいときとか、
なんというか丁度良い匙加減だなぁとでもいいますか。



20130831_9.jpg


というのも、基本的に女性って雑貨が好きじゃないですか。
お手ごろですし、センスも良いものばかりなので、
贈れば喜ばれるのではないでしょうか。
もちろん自分用としてもアリだと思います。

あと、今この近辺で静かなブームとなっている猫のぬいぐるみも発見!



20130831_10.jpg


もちろん1つ1つがハンドメイド。
かなり人気があり、すぐに売り切れてしまう様です。



20130831_11.jpg


オリジナルTシャツもオーナーのセンスがキラリと光ります。
子どもにも着させてやりたい色のプリントTシャツ。



20130831_12.jpg


Tシャツは何枚持っていても困りませんよねぇ。



20130831_13.jpg


もっと時間があれば良かったのですが、
今回は取材ということであまり長居出来ませんでした。
また時間のあるときに、ゆっくりとお邪魔したいと思います。

営業日は金・土・日・祝日の11:00~17:00ですが、
イベント出店時はお休みとなるそうなので、
ブログ等をチェックしてから足を運んでみてください。
http://ameblo.jp/bouillon-shop/

きっと欲しいものが見つかるハズですよ。

m.suzuki



雑貨屋ブイヨン
住所:〒413-0232 伊東市八幡野1126-41
電話:0557-53-3190













西伊豆に物件調査に出かけた帰り、久しぶりに「いかばた」さんに立寄ってみました。(10年ぶりくらいかな)

20年くらい前まではちょいちょいお邪魔していました、今は2代目の息子さんが引き継がれていますが、先代の親父さんは無口な頑固者といった感じでとっつきにくい人でしたが、癖になるんですよねこの手の人はっ!

「うどんは噛んで食べるなっ」とかボソッと言うんですよ、ぶっきらぼうにね。

でも、慣れると良い人なんですよこういう人は、採れたての野菜やら鹿肉の刺身なんかを「喰ってみなっ」って出してくれたりね。

ほんとうに久しぶりの再訪でしたが、店主が変わった以外はあまりに変わっていないことに驚きです。(デザート系無かったかも?)




 

IMG_2161.jpg

IMG_2207.jpg

 

IMG_2178.jpg

いかばた (9).jpg

 

 

 

こちらのお店のメイン料理は「うどん」かなっ?

注文したのは「長屋門」というセットメニューで1300円、

うどん・黒米おこわ・香の物・胡麻プリン付です。

店内の薪ストーブを見たりしながら待つこと10分、出来上がってきましたよ。

懐かし~そうそうこんな感じと一人で呟きながら、さっそくズルズルッと頂きましたが?あれっコシが弱くない?
2口目をズルッ、やっぱりコシがイマイチかな。

うどんも蕎麦もコシが強い派の私48才、ちょっと残念です、昔はもっとコシが強かったような気がします。

でも、黒米のおこわは旨いっ!! 文句無し!!  「焙りたくあん」の香の物と相性がバッチリでした。

 

 

いかばた (3).jpg

 

いかばた (11).jpg

 

いかばた (13).jpg

 

いかばた (12).jpg

 

いかばた (14).jpg

  黒蜜のかかった胡麻プリンも美味しかった。

 

 

いかばた (8).jpg

 

最近は見かけることも無くなった店内の土間は不思議と落ち着きますよ!

次回は薪の匂いを嗅ぎに寒くなったら行ってみようかな!

 

by yamazaki

 

 

野良屋 「いかばた」

 

静岡県 伊豆市徳永683-2

☎0558-83-1624

定休日は4の付く日です。

営業時間11時~19時



大きな地図で見る

 

ブログランキング 


伊豆高原 不動産

 

 

 

 




ここ数日の過ごしやすさから、夏の終わりと少しの寂しさを感じたのもつかの間、
灼熱の夏が帰ってまいりました。

今日は先日伺った一丈さんの向かいにある、「無名亭」さんに行ってみました。



無名亭-1.jpg


無名亭-2.jpg


無名亭-3.jpg


無名亭-4.jpg


無名亭-5.jpg


お店の裏には川があり、ホタルの時期はとても幻想的な空間となるそうです。

メニューは基本おまかせなのでしょうか、
「ピザでいい?」「はい」だけで決まりました。
なんともラフで良い感じです。

まずはサラダ、中々の大皿です。



無名亭-6.jpg


ピザを焼いている間に、とデザートのチーズケーキ。
30年程東京でお菓子の勉強をされたという奥様渾身の作品。
おいしい以外に出てこない語彙力のなさがうらめしいです。



無名亭-7.jpg


そしてメインのピザ。クリスピーのサクサクした
個人的にも大好きなタイプのものです。



無名亭-8.jpg


無名亭-9.jpg


食後にはデザートリターンズ。自家製のアイスクリームです。
これも語彙力がアレなのでアレですが、とても濃厚でおいしかったです。



無名亭-10.jpg


無名亭-11.jpg


食後のコーヒーまでいただいて、お値段は1000円。
このあたりの相場からいってもとてもお安いと思います。

定休日がなく、お店を開くのは「気分次第」とのことなので
伺う前に要確認ですが、是非行ってみていただきたいお店です。












8月はどこに行っても活気のある伊豆半島。

稲取と河津町の間に爬虫類・両生類の動物園、iZoo(イズー)があります。
今までの動物園、水族館では出来なかった飼育体験や見学ができる、体感型動物園だそうです。



IZOO (2).jpg


IZOO (3).jpg


まずは癒しのカメ達がお出迎えをしてくれます。



IZOO (5).jpg


小さなリクガメや70頭以上もいるゾウガメにエサをあげたり触れ合う事ができます。
お孫さんと一緒に行けば記念撮影もできますよ。



IZOO (10).jpg


IZOO (11).jpg


中には強面のワニガメなどもおりますが、色々なシーンを楽しむ事ができます。



IZOO (8).jpg


IZOO (9).jpg


IZOO (6).jpg


IZOO (4).jpg


館内は空調も効いていて、室内水族館のような快適な空間です。



IZOO (1).jpg


ご家族連れで伊豆へ来られる際には、是非足を運んでみて下さい。



IZOO (12).jpg


BY 水越

IZOO(イズー)

静岡県賀茂郡河津町浜406-2 
TEL:0558-34-0003


営業時間 9:00~17:00(最終入園16:30) 年中無休








会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog