伊豆高原ではお馴染みの山桃(ヤマモモ)この時期になるとあちらこちらで真っ赤に熟したヤマモモの実を見かけます。

(伊豆高原はヤマモモの実のなる最北端と言われており、伊豆急行線の各駅では「やまももジュース」なるものが自動販売機で売られています。)

そのまま食べても甘酸っぱくて美味しのですが、今年はジャムを作ってみました!(梅酒ならぬヤマモモ酒も地元ではよく作られるとか。)

 

ヤマモモジャム (3).jpg

                   

まずはヤマモモ拾いから、ご近所の庭先でビニール袋から溢れる程のヤマモモの実を拾います。良~く熟した実は朝早く出かけて落ちているのを拾うのがコツ!(リスや野鳥との競争です)

 

ヤマモモジャム (6).jpg

 

そしてジャム作り、少し酸味の強い果実なのでお砂糖をたっぷり入れて煮込みます。

煮込むこと20分で完成、ボウルいっぱいに取ってきた実もジャムになるとこんな少量になりました。

 

ヤマモモジャム (9).jpg

 

完成したジャムは酸味の効いた大人味で、パンやヨーグルトとの相性もバッチリですよ。

来年も収穫の争奪戦が楽しみです!?

by水越

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 


 

 

去年はどういったことか咲かなかったデイゴ、今年はそんな心配をよそに見事に咲いてくれました。

伊豆では南国の雰囲気をかもしだす、このデイゴあちらこちらで見かけますが、初夏を告げる花でもあるんですね!

6月中旬から9月まで何度か花を付け楽しむことができます。

 

 

 

でいご.jpg

               大きなデイゴの木なので見ごたえがありますよ!

 

              

IMG_1634.jpg

                                 たわわに実った果実のような花ですよね。

 

IMG_1639.jpg

IMG_1643.jpg                                横から見るとペリカンのような蕾。                 

             

 

IMG_1657.jpg

               やっぱりデイゴは青い空との相性がバッチリです。

 

 

IMG_1669.jpg

 

 落ちてしまった花もコップに入れてデスクの上に置いとけばデイゴの赤がやる気をもたらしてくれ10日くらいは楽しめ、食べれませんが2度美味しい? デイゴ。

 

 

IMG_6132.jpg

 

by 山崎

 

 

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 

 

久しぶりに「あしがら翁」に行ってきました。

以前は「翁」の蕎麦にハマっていて毎週のようにあちらこちらの「翁」に出掛けていました。

達磨グループを率いる高橋邦弘さんの蕎麦哲学を継承するお弟子たちの蕎麦は美味しいですよ。

 

IMG_1768.jpg

         場所は東名・大井松田インターから車で5分くらいのところに在ります。

IMG_1748.jpg

                    Bセットを注文、食べるとこの安さが分かります?

 

IMG_1752.jpg

 

 まずは胡麻豆腐、濃厚な胡麻豆腐の上には生の蕎麦の実がのっていてとても良い香り。

 

IMG_1754.jpg

お次は蕎麦味噌、蕎麦の実を揚げたものと味噌とがみごとにマッチしていましたよ。

 

IMG_1758.jpg

本題の蕎麦、文句なしに惜しいですよ!

 

IMG_1764.jpg

デザート!

 

以上で1400円はかなりお得と思いますが!

 

by 山崎

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






これを見ただけでは、何者かもわかりませんよね。
「コンタクトレンズ」なんです。



コンタクトレンズ (1).jpg

ハードコンタクトレンズから始まり、もう十何年も
お世話になっておりますが、
こんな「コンタクトレンズ」には、はじめて出会いました。



コンタクトレンズ (4).jpg


今まで使用していた一日使い捨てのソフトコンタクトレンズと
比べてみてください。
この違い。驚きです。
使用感も装着していることを忘れそうな薄さです。



コンタクトレンズ (6).jpg


今や、コンタクトレンズも
ファッション感覚で使用する時代なのでしょうか。



by鷲塚



hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






今月から始めた減量ですが、ウォーキングだけでなく、大好きなスナック菓子(特にポテチ)を控えるようにしております。
先日、自宅でジャガイモを収穫いたしましたが、ジャガイモをみると無性にポテチが食べたくなりました。



芋.jpg


芋 (2).jpg


芋 (4).jpg



順調に減っていた体重もここにきて早くも足踏み状態になり、いろいろな誘惑に負けそうです。
が、自分自身を変える為に頑張ります。



by秋山



hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr




会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog