伊東駅の近くにある鰹節の専門店です。

コンクリート造の蔵や裏手にある工場に歴史を感じる、レトロな隠れ名店。

メニューはシンプルで、鰹節とサバ節のみ!!

サバ節はお味噌汁などのダシに使うようで、地元伊東ならではの商品ですね。

買ったのは、おばあちゃんの手掴み鰹節、150gで525円!



花鰹 森安 (9).jpg


花鰹 森安 (10).jpg


はっきり言って安いです!

市販のものとは風味が違いました。

早速いただいた地元産のシラスと和えて、シラス&鰹節丼スペシャルを作りました。



花鰹 森安 (2).jpg


おいしくて箸が止まりません。


是非皆様も御用達にされてみては如何ですか。



花鰹 森安 (1).jpg


by水越


花かつを製造元(株)森安商店



静岡県伊東市湯川3丁目7-6 
JR 伊東線 伊東駅から徒歩4分
 
電話番号0557-37-2273 
営業時間9:00~18:00  




大きな地図で見る




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





家の車庫に毎年ツバメがやって巣を作ります。
巣立ちをした後で、巣を取り除くのですが、
毎年同じ場所に巣を作ります。
巣立ったツバメが戻ってきてるのかなと思います。



ツバメの巣_R.JPG


昨年はカラスに襲撃され、
残念ながら雛を見ることはできませんでしたが、
今年はカラス除けにテグスを張ってみました。



ツバメの巣2_R.JPG


親鳥が留守中に巣の中をのぞいてみました。
無事に卵を生んでいました。



卵_R.JPG


雛が孵るのが楽しみです。





by児島




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





小田原に在る、うなぎ友栄に行ってきました。

友栄はミシュランガイドの★のお店としても有名ですが、他店との違いは使用している鰻は「青うなぎ」に限定しているとか、青うなぎ?

養殖うなぎの中でも最上級だそうです。種類が違う分けでもなく成長の過程が違うらしいですよ。


IMG_1659.jpg


夜に行くときは鰻の数が限られ、品切れしだいで閉店するとのことなので予約をしてからの方が良いと思いますよ。(私も予約してから伺いました。)


IMG_1650.jpg


お店はかなり混んでいて席に着くのに約10分、注文して鰻を待つこと約20分ぐらいかな。

店中に香ばしい匂いが充満していて、空腹で待っているのはけっこう酷なことですが、前菜に頼んだ水茄子を本命の運ばれてくる迄の繋ぎに。


IMG_1652.jpg


鰻はタレがよく浸み込んみこんがり焼きあげ中はフワフワ。

脂がよくのった鰻なのにくどさはなく、ペロッと一人前を食べれます。

いやぁ~旨いっ!

そして食べた後も口に残らないのも青鰻だからかな?

ともかく美味しかったですよ、友栄のうなぎ。



IMG_1654.jpg
IMG_1655.jpg


by 山崎



hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr





 

 

湯河原で美味しいCAKE屋さんを見つけました!

 

        「Konairo」

 

ナチュラルカラーで纏められた小さな可愛らしいお店です。

 

女性のパティシェが創る CAKE は、良質の素材を使用して丁寧にそして繊細に作られた、上品でありながら素朴な感じのするCAKEです。

「ケーキは口ほどにものを言う」 写っているパティシェの人柄が伝わってきます。

 

IMG_1626.jpg

 

IMG_1624.jpg

 

IMG_1632.jpg

IMG_1630.jpg

 

ショートケーキ・フルーツロール・洋ナシのタルト・レアチーズ・ブッセを購入したのですが、家まで待ちきれずに「ちょっと食べてみる」っと近くの公園でティータイム。

ショートケーキはフワフワのスポンジに軽めのクリームが調度良くデコレーションされた絶品!

フルーツロールは卵の効いた生地が印象的でした。こちらも絶品!

ブッセのクリームはバニラビーンズがたっぷり入ったほんのりカスタードクリームを感じるやさしいクリーム。

 

お勧めですよ「konairo」

 

by yamazaki

 

 

大きな地図で見る

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 

 

「ryorco」の絵

 

ryorco (8).jpg

                    ギャンブルのすきな友だち

 

 

 

知的でサディズムな女性、きっとこんな女性が強い刺激を求めてギャンブルをするんだろうなと、この絵をみて感じた私。

とっても不思議なぬくもりを感じる画家「ryorco」さん。

お会いするまではこの絵のような女性を想像していましたが、どちらかといえばその裏側で生きる優しく知的な女性でした。

伊豆高原に在住のryorcoさんは、お客さんとして来店しオーナーの館野さんと知り合い、初の個展を開催することになったとのこと!(私はオーナーの館野さんの絵も好きなのですが)

 

伊豆高原で5月中開催されているアートフェスティバル。

文化人の集うサロン 「壺中天の本と珈琲」 の2013・Art Fes は、「ryorco あたまにえくば展」を自信を持って開催しています。

GW中は混雑していた伊豆高原もだいぶ落ち着いてきました。

お出かけ下さい、「壺中天&ryorco」なら、ゆっくりと流れる時を楽しめると思いますよ。

開催期間中は「ryorco」さんも会場にずっといらしゃるそうなので、絵についての説明もしてくれます。(とても綺麗で魅力的な女性ですよ)

 

 

 

ryorco (1).jpg

 

ryorco (4).jpg

 

ryorco (5).jpg

 

ryorco (10).jpg

 

ryorco (3).jpg

 

ryorco (2).jpg

 

by Yamazaki

 

 

壺中天の本と珈琲

ryorco あたまにえくぼ展

8:00~16:00 火・水・木は休み

伊東市八幡野1033-7  ☎0557-53-8406

 

 

 


大きな地図で見る

 

 

hr


伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog