私48才になりました。

毎年のことながら社員の皆が思考をこらしプレゼントしてくれるケーキに今年も感激です。

今年の Special Cake のデザインは馬の蹄を模ったもの。

私ことながら趣味で乗馬をしていることから、このデザインにしてくれました。

 

IMG_1303.jpg

 

IMG_1313.jpg

 

IMG_1306.jpg

 

 

ケーキは「レマンの森さん」に創って頂いたフルーツ・ショートケーキ!

真ん中のグリーンのクリームはピスタチオ、中にもたっぷりのフルーツと大人味のカスタードクリームの豪華な、そして超美味な、ケーキの重さはなんと3㎏もありました!

それから社員の児島さんは同じ誕生日ということで、一緒にお祝いしていただきましたが、お歳は秘密だとか?

 

 

IMG_1316.jpg

 

 

さぁ~この1年も仕事に趣味にと突っ走りますよ~!(ケーキを頂いても鬼社長は変わりませんから (笑) )

社員の皆さん、ありがとう!

 

by山崎

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 



伊豆での自然を味わう醍醐味の中に、色々な山菜が採れる楽しみがあります。
特にこの時期には明日葉やタラの芽など取り放題になってます。


こごみと明日葉 (1).jpg


こごみと明日葉 (2).jpg


今日は家の庭に出てくる山菜のご紹介です。
内の家では明日葉やぜんまいワラビなどが出てきますがその中でも
私のお勧めはこの 「こごみ」です。



こごみと明日葉 (3).JPG


こごみと明日葉 (4).jpg


最初はどう見てもその辺にあるシダ植物にしか見えませんでしたが
母にこれは食べると美味しいんだよ。と教わり、恐る恐る食べてみると
絶品でびっくり!


見た目からは想像もつかないほど柔らかくこりこりとした食感が
癖になります。このギャップのせいもあって毎年楽しみな一つです。
アクも少ないので調理もゆでるだけでとても簡単!


色々とある草花から探すのは最初は大変と思いますが、一度覚えると
結構簡単です。


こごみと明日葉 (9).jpg


前回採りすぎて今日はあまり取れませんでしたが、まだまだ出てくるので
楽しみです。



by大内




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr









ドイツ人建築家:ブルーノ・タウトが日本に残した
唯一現存する建築:重要文化財「旧日向別邸」(きゅう ひゅうがべってい)は、

アジア貿易で活躍した日向利兵衛が昭和11年に建てた別邸です。 


旧日向別邸 (7).jpg


旧日向別邸 (2).jpg


木造二階建の建築物の設計は、東京国立博物館や愛知県庁などを設計した渡辺仁。

海に向かう傾斜地の為、鉄筋コンクリート造の地下室があり、
屋上を利用した庭園は海に向け広がる奇跡的な平坦地となっています。

その地下室になっている離れが、ブルーノ・タウトの設計によるものです。

ブルーノタウトは桂離宮や伊勢神宮をはじめ、自然と融合した日本の美に感銘を受け、
世界に日本建築の知名度を広げた重要人物です。

日向別邸内では色彩空間の挑戦とともに、独自にとらえた和と洋を、
タウトの手法で表現するという意欲的な試みが細部にみられます。



旧日向別邸② (2).jpg


旧日向別邸.jpg

当時、どのような想いでこの別荘で過ごしたのかと思うと、とても気持ちがワクワクする、そんな名建築です。

是非皆様にも見学をお勧めします。

※見学は予約制だそうです。
 
住所/熱海市春日町8-37 
電話/旧日向別邸(開館日のみ)0557-81-2747
    熱海市教育委員会生涯学習課 文化施設室(施設) 0557-86-6232 
開館/毎週土日・祝日  
入館料/大人300円・中高生200円・小学生以下無料(但し保護者同伴) 


by水越




大きな地図で見る




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr











以前の記事でケースに土を入れるだけの作業をお送りしました。
本日はとうとう本番、もみ撒きを行います。


momi-2.jpg

もみもしっかり芽が出ております。



前回準備した土を湿らせておき、上からもみを撒いていきます。
もみの量は毎年最初と最後でかなり異なるのですが、そこはご愛嬌。


momi-4.jpg


momi-5.jpg

均等になるように慣らしていきます。


撒き終わって終了・・ではなく、種を撒いたら土を被せないといけません。
ということで土を被せるのは、この機械でおこないます。


momi-7.jpg

momi-8.jpg

これは最初の調整が肝心。落ちる土の量を調整します。


momi-9.jpg

調整が済んだらあとはレバーを回すだけ。できあがりを積む人が一番大変です。


momi-10.jpg

そして今度こそ完成!
・・が、土を入れただけの時とあんまり変わらない絵になってしまいました・・。
これにカバーを掛けて袋で包んで・・


momi-12.jpg

momi-13.jpg


準備完了です。芽が伸びてきたら1ケースずつ配置する予定です。
今年の出来はどうだろう?と楽しみができた1日でした。



by雅之


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr








実家の庭木につかまりながら
不安そうに泣く、ひな鳥をみつけました。


ひな鳥.JPG


はじめは、どこかの巣からでも落ちたのかとも思ったのですが、
ふと目をやると、向いの家の屋根の上で
その庭木を見下ろすようにとまっているすずめがいます。

巣立ちです。


か細い声で鳴くひな鳥をじっと黙って見守っています。
でも、ひな鳥は呑気なもので、あくびをしたりして・・
親の心子知らずですね。

ひな鳥 (1).JPG

ひな鳥 (3).JPG

ひな鳥 (4).JPG

5分ほどして親鳥が、促すように飛び立つと
ひな鳥も後を追うように、飛び立っていきました。

なんとなく ほっこりするひと時でした。



by鷲塚

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog