自宅とは離れた所に我が家の畑は在るのですが、この畑では季節の野菜はもちろん、その他にも「みかん」や「椎茸」などを父が丹精込めて作っています。

今日の主役は「椎茸」、1シーズンに1本の原木(ほだ木)から次々と生えてくるので、少しでも収穫するのを忘れると笠の開いたジャンボしいたけになってしまうので油断大敵です。

 

しいたけ3.jpg

                     子供顔くらいあるかな?

 

しいたけ.jpg

                   「どんこ」も「開き」も大も小も!

 

椎茸は一般的に有名なのが「どんこ」と呼ばれる傘が開いていないもですが、「どんこ」は干し椎茸だったら香りも強く出て良いかもしれませんが、干さずに食べると味が薄いような気がします?

それから椎茸は秋から採れ始めるのですが秋採れは「秋子」、冬採れは「寒子」、春採れるものは「藤子」と呼ぶそうですが、1月~2月の椎茸は寒い時期にゆっくり育ち美味しさが濃縮されていて一番美味しいとか!

 

 

しいたけ2.jpg

 

 

椎茸は好き嫌いが分かれますが、見た目と形は悪いですが地元で食べられている傘の開いた椎茸は味が濃くてしっとりしていて美味しいですよ。道の駅とかでもよく売られているので試して見て下さい。安くて美味しいく新鮮です!!

by児島

 

 

我が家の愛犬「さくら」は今月で15才を迎えましたが、5年くらい前から少しでも長生きをしてもらいたい為に年1回度の健康診断受けています。

掛かりつけの動物病院は「プロピオペットクリニック」、大きな病院へと新設してから初めての健康診断なりますが、施設も設備も今迄の10倍くらいの規模にさま変わりしていて、「さくら」も飼主もビックリ仰天!

 

プロピオ (2).jpg

 

これなら大嫌いな病院とは分からないかなと思っていましたが、診察室に入り先生を見るなりシッポを巻いて落ち着かないようす、早く帰ろうと言わんとばかりにこちらジッーと見ています。

若くて優しい女医さんなんですよ~!

 

プロピオ (5).jpg

プロピオ (6).jpg

 

そんな「さくら」を見ていた先生も手慣れたものレントゲン、血液検査等を手際良く済まして頂きました。

診察結果は大型犬の割には関節がきれいでOK心配なし、ゆいつ引っ掛かってしまったのが肝臓の値でしたが、こちらも規定範囲の数値より少し高いだけなので、「様子を診ていきましょう」程度すみました。

これならこの1年も飼主を頑張って癒してくれそうです。




伊豆へ引っ越してきてやりたいことが色々とある中でやはり一番の人気は
家庭菜園です。

ゆっくりと伊豆時間を楽しむのに自分で作った野菜を食べる。
確かにすごく贅沢な時間の使い方だと思います。

そんな中でよくこの辺りにホームセンターはある?と聞かれます。


そこで今日は私が毎週のように行く「カインズホーム」のご紹介です。
南伊東の山側に位置し、伊豆高原、川奈から車で15分ぐらいの便利なところにあります。




ホームセンター (1).jpgホームセンター (2).jpg
この大きな看板があるのですぐわかると思います。






ホームセンター (6).jpg
ホームセンター (8).jpg
ホームセンター (11).jpg



日曜品はもちろん、園芸、家電、木材となんでも揃うので見ているだけで
楽しくなってしまいます。





ホームセンター (12).jpg
ホームセンター (13).jpg
今日は父に頼まれてジャガイモの種を買いに来ました。
種イモもいっぱいあってどれを買えばいいのか・・・
植え付けの時期だけあって山積みになっていました。

なぜかこうして山積みになっているとついついいっぱい買ってしまいそうに
なりますよね。

伊豆へ来た際には物件だけではなくこんなところも寄ってみると面白いと思います。


大内




大きな地図で見る


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

温泉街の雰囲気が漂う湯の花通りを歩くと珈琲豆を焙煎する香りが一帯に漂ってきます。

そんな香ばしい匂いに誘われ「備屋珈琲」さんへお邪魔しました。

 

店外観.jpg

binnya店内 (1).jpg

 

 

注文したのはお勧め直火焙煎の珈琲と「あんみつ」。

珈琲は厳選した生豆を伝統の備長炭を用いて少しずつ丹念に焙煎をしているそうで、香りが良く珈琲通ではない私が飲んでも違いが分かる美味しいコーヒーでした。

「あんみつ」の寒天は天草の煮出しから全て手作りしているそうで、プリップリッの食感が印象的な美味しさでした。

 

 

メニュー.jpg

 

binnya販売している豆 (2).jpg

 


実は「備屋珈琲」さんは伊豆高原にもお店が在り、本店は恵比寿で鎌倉にもお店が在るそうです。

和の雰囲気が漂うシックな店構えは湯の花通りでも一目置かれる存在感。
店内ではコーヒー豆も販売されておりその場で炒りたてを購入することもできます。

 

binnya販売している豆 (1).jpg


「備屋珈琲自家焙煎工房」 湯の花通り店

http://binya-coffee.com/wp/

 


静岡県伊東市猪戸1-5-35
JR伊東駅徒歩1分
伊東駅から150m
営業時間 9:00~18:00
[夏期]
9:00~21:00
定休日 無休
 

 

鳥の唐揚げが大好き。

そんな私に「唐揚げ好きなら一度は行っておけ」と社長に言われていた伊東の市街地に在る「味の若葉」に行ってきました。

このお店は地元で昔から唐揚げ好きに愛され続けている有名店だそうです。

 

 

若葉 (2).jpg

若葉 (3).jpg

 

店に入るやすかさず唐揚げを注文、お腹が空いていたのであれもこれも頼んでしまいましたが、そこは0.1トンの体重を誇る私にはノープロブレムです。

鳥の唐揚げというとコロコロと切られた物をイメージしていたのですが、注文して出てきた物は若鳥の半身の丸揚げ、でも嬉しい勘違いでにっこり。

唐揚げはパリッパリに揚っていて、そして中はジューシーで山椒が効いた和風唐揚げで噂以上のお味でした。

 

若葉 (5).jpg

 

若葉 (4).jpg

 

こちらの「味の若葉」さんは居酒屋ですがご飯物のメニューも充実していますので、お食事に行こういう方でもOKですよ。

ちなみに写真はありませんが私は「はんば海苔のお茶漬け」を大盛りで頂きました。

ちょっと分かりずらい場所なので地図を入れておきます。

by秋山 

 

 

 


大きな地図で見る

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog