伊豆高原の周辺には野菜などを売っている無人の売店がいくつか在ります。

この手の無人売店を利用する目的は、新鮮・安い・作っている人の顔が分かり安心・などなど。

特に地元の人々が利用する無人売店の人気店はすべてを無言で語っています。

私は出勤途中によく売店に立ち寄りますがけっこう早い時間に行っても青物なんかは品薄になっていることがしばしばあるのでご利用な際はお早めに!

「百姓の朝は早いぞっ!」と お婆ちゃんが言っとりました。

こちらの売店では、手作りの味噌・たくあん・自分の所で飼っている生みたて玉子など野菜以外のものも売られております。(味噌は麹と大豆で作られた無添加)

 

 

IMG_1091.jpg

IMG_1090.jpg

 

 

 

それから話はまったく変わりますが、この売店の垂れ幕に「百姓は根を張ることを知っている」と書かれているのですが、何を伝えたく書かれているのか考えてみましたが、考えれば考えるほど深~い意味を持つ言葉だなと。

 

IMG_1089.jpg

我が娘も大学3年生で今月から就活が始まりいろいろな相談を受けますが、やれ会社の将来がとか給料がとか世知が無いことばかり言っていますが、この言葉「百姓は根を張ることを知っている」の持つ意味のように、自身夢や将来をみつめ 我慢 することを自覚してもらえればなどと思っておりますが。

人としての根っこ、根っこを育てるのは何事にも我慢がだいじ!

土着民のDNAを持つ日本人やはり 「我慢」 この一言につきると最近つくづく感じている、私47才であります。

 

by 山崎

 

 

 

 

 


 

 

伊東市街のカフェTATIに行ってきました。

とてもおしゃれな雰囲気のカフェで、店内はとてもくつろげる空間になっています。

 

20121206カフェTATI01.jpg

20121206カフェTATI02.jpg

20121206カフェTATI06.jpg


ランチのサーモンプレートを注文、トマトとともに角状にカットされたサーモンが五穀米に載ってとてもヘルシーで上品なランチでした。

食後にはマイブームの豆乳入りミルクコーヒーを注文。豆乳の臭みも無く、まろやかな味で、おすすめしますよ。

 

20121206カフェTATI05.jpg

 

そして、ある意味メインのケーキを買って帰りました。
TATIのパティシエさんはとても有名らしく、映画の1シーンに登場するケーキを手掛けたことがあるとか。

オーナーさんのおすすめを受けて選んだのは、いちごのタルト・いちじくのタルト・チーズケーキ。

夕食後に食べましたが絶品でしたよ!

 

20121206カフェTATI07.jpg

20121206カフェTATI08.jpg

 


by小塚

 

 

 






城ヶ崎海岸駅の近くに在る、いなり寿司屋さん『吉正』さんのご紹介です。

揚げたてのお揚げをふっくらと煮上げて作る豆腐屋さんの「いなり寿司」は上品な味付けでついつい止まらなくなってしまいます。


いなりずし (3).jpg
             ミニログハウスのような可愛いお店です。

いなりずし (2).jpg
                明るくて気さくなオーナーさんです。



このいなり寿司・吉正さんは伊東で100年も続く老舗豆腐店の「吉正」で、とうぜんお揚げはそちらで製造しているものを使用していますが、こちらの豆腐店では他にも豆乳を使用した甘恋浪漫 豆乳ぷりん」が、食のオリンピックと例えられる「モンド・セレクション」で最高賞となる「最高金賞」を受賞したこともある豆腐の名店なんですよ。

それからサイドメニューで売っている「鳥のから揚げ」、これがバツグンに美味しい、パリッパリに揚っていて中身はジューシーな「から揚げ」、サイドメニューにしておくにはにはもったいないくらいの一品です。



いなりずし (4).jpg
                ほんとうに美味しいですよ「いなり寿司」

いなりずし (7).jpg
                    私の一人前です。

いなりずし (6).jpg
      伝わりますか? このパリッパリに揚っている感じが! 冷めても美味しい



場所は城ヶ崎の「かんぽホテル」のすぐ近くで分かりやすい場所なので一度寄ってみて下さい。

肉厚でふっくらしたお揚げ。半分は裏返しで包んであるのが特徴。
いなり寿司は4ヶ入り300円、6ヶ入り450円、7ヶ入り500円。

by大内



大きな地図で見る

 

 

 

伊豆高原の桜並木通り沿いにある、布と木の雑貨屋さん「moa」を訪ねてきました。

伊豆高原によくお似合いの建物は白い平屋建てのモダンな造り、お店のスペースは約5帖程のとてもコンパクト&可愛らしい空間が広がります。

奥様は布の雑貨、ご主人様は木工雑貨を作って売っているようなのですが、なんせご趣味でやっておられるので、お店の定休日と営業時間が「気まぐれ」!?だそうです。

 

この時期ですから店内はクリスマスカラーの可愛らしい雑貨がたくさんおいてあり、ちょっと早いですが一気にクリスマスモードに突入してしまいました。

通り掛かってもしお店がOPENしていたら、是非皆様も寄ってみて下さい。

moaさんのお家はTVでお馴染み、渡辺篤さん主演の「たてもの探訪」にも以前ご紹介されたようで、とてもお洒落です!

 

手造りショップmoa (4).jpg

                    可愛らしい外観のショップです!

 

手造りショップmoa (2).jpg

                  メルヘンチックな雑貨があふれています

 

手造りショップmoa (1).jpg

                我が家のクリスマスのアイテムとして購入!

 

手造りショップmoa (3).jpg

 

by水越

 

  


大きな地図で見る



大室高原にあるカレー専門店の「とんがり帽子」さんに行ってきました。

こちらのお店は大食いのメンズの財布に優しくお味もgoodなお勧めカレー専門店!


とんがり帽子 (15).jpg
とんがり帽子 (13).jpg


会社の仲間のお奨めはライスが見えないくらい大きなカツがのっている「チキンカツカレー」でしたが、自分の勘違いでメンチカツカレー」を注文しまい、いつもながらトンチンカンな私でしたが結果的にはメンチも結構大きくて満足のいくミスオーダーとなりました。

ブログ用に写真撮っていると「皆さんチキンカツカレーを写真に撮る方が多いですよ」と言われてしまい、これまたちょっと落ち込んでいた私に追い打ちをかけられ「来週また来ます」と言ってしまった私。


とんがり帽子 (3).jpg
とんがり帽子 (8).jpg
そしてお味の方はスパイスの効いた奥が深~い感じで、大きなメンチカツがのっていても軽く食べられます。

とりあえず来週は本命のチキンカツカレーを食べてきますので報告します。(営業マンですから約束は守りますよ!)


by秋山



会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog