和菓子屋さんから生まれたサクサクデニッシュ!

姉が超美味しいと絶賛し最近ハマッているというデニッシュを持ってきてくれました。

見た目はデニッシュというよりパイケーキ、白い和紙でラッピングされた筒状のデニッシュ生地のなかに小倉生クリームが入っています。

サクサクとしたデニッシュ生地はバターがほど良く効いていて小倉の生クリームは甘さ控えめの絶妙なバランスで確かに超美味!

サクサクとしたデニッシュ生地のひけつは注文を受けてからクリームを入れてくれること、拘っていますよ。

 

 

hiyosi (2).jpg

hiyosi (7).jpg

hiyosi (20).jpg

                ショーケースの中ではクリームが入っていません。

 

姉からもらったこのデニッシュがあまりにも美味しかったので会社での今日のおやつに買いに行っちゃいました。

 

こちらの「菓匠ひよし」は和菓子屋さん、こう言ったら申し訳ないけど、どこにでも在る地元の和菓子屋さん、このお店でこんな美味しいデニッシュが作られていることに正直仰天です。

 

 

hiyosi (16).jpg

 

hiyosi (21).jpg

 

hiyosi (26).jpg

             こちらはお嫁さん、明るく出向かてくれますよ

 

現在の店主は息子さん、お店を継ぐ10年前まではパティシエを育成する学校で菓子作りを教えていた先生だったとか。これを聞いてこの味に納得できます。

お店には上生菓子も売られていて、和菓子は五感の菓子というますがその匠の技を見てとれる素晴らしく綺麗で芸術的な上生菓子でした。さすがですね。

久しぶりに、みぃーつけたって感じの一品です、サクサクデニッシュ!

お勧めですよー!!

                                               by 山崎

 

菓匠ひよし

静岡県伊東市和1丁目1212-32

☎ 0557-37-1784

  

大きな地図で見る

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 


伊東の市街地の中央に位置するキネマ通り、そのアーケード商店街の中に韓国料理店アリランはあります。

このお店には何度か足を運んでいますが、今回は家族でランチをしに出かけて来ました。

内観はいかにも韓国料理の内装で店主のおばちゃんも元気モリモリでお店に行くだけで元気なれます。時期もあってか、店内の飾りも雛祭り仕様に変わってました。

 

アリラン01.jpg

アリラン03.jpg

 

注文したのは、石焼カルビごはんと石焼ビビンバ、ニラ饅頭です。

きちんと裏面がおこげ状態までなったものをテーブルに運んでくれて、おばちゃんがかき混ぜてくれます。かき混ぜかたに拘りがあるそうですが。

 

アリラン11.jpg

アリラン04.jpg

アリラン07.jpg

アリラン12.jpg

                おばちゃんこぼしちゃってるけどそこはご愛嬌。

 

この時期は韓国風鍋なんかがお勧めですが、この日はさすがにランチなのでおとなしくビビンバで。

鍋は冬季限定のように思われますが韓国の鍋料理は真夏などの暑い時期に食欲が落ちた時なんかに汗をダラダラ落としながら食べるのも良いかもしれませんね!

 

 

2012年9月に伊豆半島は日本ジオパークへの加盟が認められたのですが、ジオパークって何なんだろう?っという方きっと多いですよね。私も何となく自然が係わっていて県知事さんが懸命になって認定に向けて運動していたことくらいしか知りません。

そこで調べてみると。

"ジオ(地球)に親しみジオを学ぶ旅(ジオツーリズム)を楽しむ場所がジオパークそうです。

山や川をよく見て、その成り立ち としくみに気付き、生態系や人間生活との関わりを考える場所です。

足元の地面の下にある岩石から宇宙まで、数十億年の過去から未来まで、山と川と海と大気とそこに住む生物について考える、つまり地球を丸ごと考える場所、それがジオパークです。"

と言うことですが、やっぱりよく解りません。

伊豆の自然に触れて考えて下さい、ってところでしょう、きっと。

伊豆半島のジオパークのなかで伊豆高原地区は国立公園にしていされていることから、大室山ジオサイト、城ヶ崎海岸ジオサイト、一碧湖ジオサイト、天城ジオサイトなどがあり自然の恵み、凄さ、素晴らしさを感じられる伊豆半島ジオパークの中心のエリアですから、ジオサイト巡りの旅にお出掛け下さい。

 

IMG_4157.jpg

                          大室山ジオ

                             

IMG_1335.jpg                          城ヶ崎ジオ

IMG_5012.jpg

                          一碧湖ジオ

IMG_9300.jpg

                         天城八丁池ジオ

 

by山本

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 



ロンドンに留学中の可愛い可愛いお嬢様が送ってくれたチョコレートが届いたっ!
 
このお嬢様とは家族ぐるみでお付き合いしていただいておりますが、お嬢様と私たち夫婦が趣味を通じたお友達で食事に出掛けたり、留学する前は趣味のことで共に楽しみ、共に泣いた、可愛いお友達。
 
そんな彼女からオシャレで大人っぽい送り物が届き感激!今年は娘からも貰っていないのに。
 
IMG_1341.JPG
IMG_1345.JPG
それぞれ見たこともない可愛い箱のチョコレート、そしてショッキングピンクの箱に入ったチョコレートドリンク!

 
 
Charbonnel et Walker(シャボネル・エ・ウォーカー)の淡いピンク色の箱の中身はピンク・シャンパン・トリフ・外側はストロベリーのホワイトチョコレートの中はシャンパンの効いたほろ苦いチョコレートで大人味。
 
Charbonnel et Walkerというこのチョレート店は女王陛下に毎週チョコレートをお届ける創業1875年の有名店とか。
 
 
IMG_1354.JPG IMG_1357.JPG
 
 
 
こちらのHOT CHOCOLATE DORINK は PRESTAT(プレスタット)というお店のもので、こちらはダイアナ妃もお気に入りだったチョコレート店とか。
 
IMG_1350.JPG
 

パッケージもオシャレで美味しいお菓子はフランスと思っていましたが、イギリスのお菓子知られてないだけでイケてますよ! 

 

えっ、知らないのはオヤジだけ、もしかして。

 

by yamazaki

 



hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



 



世の男子の好物といえば、ハンバーグ・とんかつ・カレー、これが嫌いな男子は滅多にいない。
そこで伊豆の青年達に満足と満腹をもたらしてくれる、とんかつ屋さん「とんかつ 一(はじめ)」。
このお店は名物オヤジさんが営む伊豆の青年達が一度は行ったことがある超満点なボリュームで有名なお店です。

ともかく完食されるのが大嫌いとオヤジさん。
自身が若いころ食べたいものをお腹一杯食べれなかったそうで、青年男子に採算度外しでお腹一杯食べさせてあげたいとオヤジさん。

けっして綺麗な店ではないが、気持ちとお腹を満たしてくれる店。


とんかつ一 (2).jpg
とんかつ一 (5).jpg
           歳はとったけど元気なところは相変わらずなオヤジさん
                

お客さんを呼ぶときに二十歳前の男子も50代の中年も呼ぶときは皆 「だんなっ」。

頼んでもいないのに「だんな」と言いながらカレーをご飯にかけてくるは、味噌汁は鍋ごと出てくるは、完食しそうになればコロッケやトンカツまで勝手に入れてくる。マヨネーズもケチったりしません好きなだけかけろ~って感じ。

ここは初めての人の場合、メニューはオヤジさんが勝手に決めてしまう、男性はミックスフライ、女性は海老フライとなっているようです。その人なりを見てメニューは変わりますが。

私も久しぶりだし食も落ちたしということでミックスフライを頼みました。



どうです、これがミックスフライ定食! 

とんかつ一 (11).jpg
メンチカツ、ヒレカツ、クリームコロッケ、鶏のから揚げ、がてんこ盛り!



こちらがエビフライ入りのレディースのミックス!

とんかつ一 (15).jpg
とんかつ一 (4).jpg
ご飯にはカレー強制!  このボリュームに久々の感動です。


一所懸命に食べていると「まずくてごめんね~」 「残していいからね」  

なんて声を掛けながら次から次へとキャベツやスパゲッティ―など途中まで食べたのに、また振出しの山盛り。(食べきれない人にはテイクアウト用の容器も用意してくれる優しさ。)

結局、二人とも食べきれずにいるとテイクアウト用の容器に詰めて持ち帰ることになりましたが、帰りにオヤジさんが有難うねまた来てね! こちらはオヤジさんも元気に頑張ってよっとお返し。

名物オヤジさんのいるお店「とんかつ一」お腹空かせて行ってみよ~!

誰ですか~! 看板のブタの絵にオヤジさんが似ているって言ってるのは!

by大内




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr





会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ

Green Blog