以前にブログで紹介しました中伊豆に在る「農の駅」で見つけたシフォンケーキが忘れられず、今回は販売元の響屋(きょうや)さんのお店に行ってきました。

お店はちょっと分かりずらく県道から少し入った住宅地の中に在ります。地図を下に貼っときます。
店内では目の前を流れる大見川を眺めながら自然光がとても良く入る明るい造りに(この日は曇ってましたが・・・)なっていてとても落ち着いた雰囲気が漂っています。

 

中伊豆響屋 (18).jpg

                   外観はナチュラルな普通のお家!

中伊豆響屋 (3).jpg

                     この看板が目印!

中伊豆響屋 (5).jpg

 

お店の売りは自然素材に拘って作られたケーキ!

珈琲とセットで700円。

この日は既に売り切れてしまっていたのですが、店主さんがせっかく遠くから来たのでと、明日用のものなのか2階の自宅から持ってきてプレーンのシフォンケーキとくるみのクッキーを出してくれました。気さくで優しい店主さんに感謝!!!

シフォンケーキはフワッフワで本当に美味しくて、くるみのクッキーはコーヒーとの相性が最高です。

 

中伊豆響屋 (9).jpg

中伊豆響屋 (15).jpg

中伊豆響屋 (13).jpg

この辺りはよくドラマの撮影が行なわれるそうで、以前TBSの「愛くるしい」というドラマの撮影現場として響屋さんも使われたことがあるそうです。

中伊豆町は伊豆の田園風景の広がる独特な雰囲気の町で、ロケ地として使われるのも納得できます。

中伊豆響屋 (20).jpg

                   お店の前の大見川!

 

by増田

 

売り切れ次第で閉店するそうなので要電話で確認して下さい。 

「 響屋 」

伊豆市梅木244-1

☎ 0558-75-2019

 


大きな地図で見る

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

国道135号線を下田方面に向かい、梅の木平交差点を過ぎると、国道沿いに気になる可愛らしい看板が並んでいます、「海の見えるカフェ、season`s」この看板です。

誘われるように看板を追いかけると山道のつきあたりに佇まうカフェを見つけました。

 

シーズンズ (1)外観.jpg

シーズンズ (4)看板.jpg

 

まさに隠れ家的存在のカフェ、森の中に在りながら眺望も望むことが出来、約3年程前にオープンしたギャラリー併設のカフェ&コンドミニアムだそうで、伊豆大島も目の前、遠く房総半島まで見える日もあるそうです。

海を眺めながら珈琲を飲めるお店は以外と少なく伊豆高原でも貴重なお店です。

 

シーズンズ (8)内観.jpg

シーズンズ (9)薪ストーブ.jpg

83l83b83g97p838183j8385815B.jpg

店内には薪ストーブも置いており、木のパチパチと燃える音がよいBGM効果をかもしだしています。

注文をしたのは季節のタルト&アイスクリームのキャラメルシロップがけ。
メニューはシンプルですが手造り感のあるデザートを頂きました。」

 

シーズンズ (7)アイスクリームキャラメルシッロップがけ.jpg

シーズンズ (6)季節のタルト.jpg

 

 

ロケーション良し、お店の雰囲気もよし、人柄のよさそうなお店のオーナーは「ブログに載せてもよいですか?」と伺うと、パフォーマンスでストーブに薪を大量投入!?してくれました。

是非ランチタイムにもう一度来たいお店、ワンちゃん連れの方もテラス仕様ならOKだそうです。

by 水越

 

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 

社内で雑談話のときに大内課長とおおいに盛り上がったカインズホームのワイン。

2人とも今までに色んなワインを味わって(安物ですが)きましたが、カインズホームで売られているサントリーと提携して激安なチリワインをプライベートブランドとして売られている「カインズワイン」これが旨っいということで意見が一致!

このワイン値段のわりに美味しいですよ! その名は「RICO RICO リコリコ」

 

カインズ入口.jpg

カインズ店内.jpg

ワインコーナー.jpg

リコリコ.jpg

 

フルーティーな香りでまろやかなバランスのよいこのワイン、なにがお気に入りかって、448円の価格です。サラリーマンですからね。

晩酌で飲むのにはもってこい1本飲んでもビールとあまり変わらない価格は本当に魅力的です。

ちょっとした雰囲気を作ってくれる晩酌のワインにお勧めですよ!

ワイン効果もあって結婚生活21年の食卓も明るくなり会話も弾み楽しいひと時を過ごすことができます。

By 杉本

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

伊東の街中をお雛様でいっぱいにしよう!

というこで開催されている「伊東MAGARI雛&KAGUYA雛」、第1回目の今年に展示されているのは、伊東市役所の室内の階段、佛現時の外階段、キネマ通り、東海館だそうです。

まずはキネマ通りの雛人形、7段飾りが2つと何故か竹に乗ったお雛様が・・・?

 

ひな人形1.jpg

 

ひな人形2.jpg

 

ひな人形3.jpg

こんな感じで伊東の街はお雛様がいっぱいらしいです。

たまたま食事に出掛けたらお雛様がデ~ンと飾ってあったのでした。

さて本来の目的であった居酒屋 「元気」、ちょくちょく出掛ける私のお気に入りの居酒屋さんです。

元気.jpg

 

こちらのお店は大人は一杯飲みながら、子供たちは食事もできるので重宝しています。

お通しは2種類も出てきておつまみ要らずかも、1つは揚げを焼いたものに大根があえてあり、もう1つはおでん、そしてお決まりの えびすビール生 です。

お刺身の盛り合わせ5種類(金目・ブリ・中トロ等)が入っていて900円、このおいしさと新鮮さにしては安すぎます。毎回注文する一品です。

チーズ豚肉巻きは子供も大好きな一品です。

キネマ通りの「元気」ぜひ行ってみて下さい。

 

お通し.jpg

 

お刺身.jpg

チーズ豚肉巻き.jpg

by児島



hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

最近は畳離れが進んで和風の建築物は敬遠されることが多くなってきているように思いますが、しかし衣食住の日本的な文化は他国に比べ非常に繊細であり優美であります。

世界的に活躍した建築家の人々も日本の建築物で桂離宮を代表とした数寄屋造りの建物にかなりの関心を持ち影響を与えたらしい。

そこで今日は弊社でリノベーションが終わり販売中の物件でちょっと和風建築物のお勉強。

 

まず始めは皆さんご存知の冠木門(かぶき)ですが、調べてみると冠木門とは、門柱に貫をかけ屋根がないものとあり、それではこの屋根の付いた門はいうことですが、数寄屋門と呼ぶのが相応しいようです。

3745 (119).jpg

 

次なるものは蹲(つくばい)ですが、蹲とは茶室の入り口付近に置かれ手を洗い清めるために置かれた手水鉢(ちょうずばち)のことだそうで、這いつくばって手を洗っているように見えることから蹲と呼ばれるようになったとか。

ちなみに縁側先に置かれたこのような手水鉢(ちょうずばち)は縁先手水鉢というそうです。

3745 (167).jpg

 

犬走り、家の周囲の軒下に最近ではコンクリートや砂利などを惹きつめて雨の落ちる滴から建物の汚れや保護をするために誂えたもので、昔はこのように犬走りと雨落ちとは別々の用途で別に造られていたとか。

大徳寺の高桐院では瓦の間に炭が入れられていて防虫対策も兼ねていたとか。

3745 (11).jpg

 

数寄屋造りとは、茶の湯を好み茶道具などを収集している人を数寄者と呼び、茶室を誂えそのひとの趣味趣向をとり入れ造られた建物を数寄屋造り建築とよんでいたそうです。

特に別荘などの建築物がその昔は多かったようです。

 

by山崎

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ

Green Blog