今年も8月22日に開催された「箸祭り」にちょうど会社が休みだったので昼間っから行ってきました。

このお祭りは伊東市内の旅館やホテルで使用された割箸などを焼き箸供塔をするお祭り、「子供達のよさこい踊り」・「神輿」・「花火1500発」・「フラダンス」と盛沢山のお祭りですが、なかでも「手筒花火」がメインイベントとして約60本を、威勢のよい花火師が軽快にステップをきざみながら夜空舞うような花火を上げます!

 

はしまつり (5).jpg

                  この中にたくさんの箸がっ!

はしまつり (4).jpg

                        威勢のよい神輿がっ!

          はしまつり (3).jpg

                      綺麗なフラダンスがっ!

はしまつり (12).jpg

                    元気なヨサコイがっ!

はしまつり (15).jpg

                     打ち上げ花火がっ!

hasdimaturi (1).jpg

                    威勢のよい花火師がっ!!

はしまつり (1).jpg

                  そして露天が私を離しませんがっっっ!

 

 

 

これだけ盛沢山のイベントがあると見るものにちょっと迷いますが、とりあえずビール片手に露店をハシゴしていたら打ち上げ花火の頃にはこちら打ち上がっていましたが、やっぱり祭りは見る方も元気じゃないと見る価値ない、 ってな具合でほろ酔い気分で帰宅しました。


毎年このお祭りが終わると、あー夏も終わったんだなと少し寂しい気持ちになっちゃうのはまだまだ大人になりきれていないのかな~?

                                                        by増田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事を終えて駐車場までの道すがら大きく深呼吸しながら夜空を見上げるのが習慣のようになっています。

伊豆高原では天候の良かった夜には円径に広がる「星空」、日々変化していく「月」が綺麗に見ることができます。

昨夜は「half moon」がクッキリと綺麗に見るていたので車のボディを三脚代りにして撮ってみました。



 

フォト3.jpg







仕事の帰りに見上げる夜空、けっこうよいもんですよ!

 

                                                         by 山崎







 

 

 

 

 






庭に咲いている「ひまわり」と「アメリカフヨウ」、大型で堂々と咲く夏の花は派手でとても綺麗ですね!

「アメリカフヨウ」は大輪のハイビスカスのような花で草丈が1m-2mになる大型の草花ですが、咲いたその日にしぼんでしまう1日花ですが夏の間は次々に蕾ができて毎日開花が楽しめます。


アメリカフヨウ 1.jpg
アメリカフヨウ 2.jpg

ジリジリとする夏の青空の下で太陽の光をいっぱいに浴びて咲く「ひまわり」を見ているでけで、いつもニコニコ元気を出して頑張ろうと気持ちになれます。

もうすぐ夏も終わりですが今年は夏の花々にたくさんの思い出ができました。


ひまわり 2.jpg

                                                     by山口






今夏の我が家のファームではトマトのできが優秀でとても美味しくできました、甘く皮も薄く食べやすく、次々と実がつき毎朝4~5個とって朝食のメニューになります。

前に一度愛犬の「さくら」にもぎたてのトマトをあげてから、それが美味しかったんでしょう、誰もいないときにも網をくぐって盗み食いをする始末です。
絡まっては危ないので先日網を付替え侵入を防止、しかし1回味わったものは忘れなようで朝の収穫時に後から着いてきて網の外からトマトを物欲しげに見てます。




saienn2012-1 (3).jpg
saienn2012-1 (1).jpg



今夏はトマトだけが美味しくできて「きゅうり」「なす」のできはイマイチ、土のせいか天候のせいかほうっておいても実を付けるはずだったのに残念。

                                                     山本

 

家族で稲取にあるお蕎麦屋さんの「誇宇耶(こうや)」に行ってきました。


蕎麦を食べたいという母の希望で久々に妻のご両親揃ってのお食事会!


たまに出かけるこのお店は囲炉裏を囲んだ椅子席・海を見ることができる窓際の席・その他座敷の席など、国道沿いに在るお店なので一人客から大人数の小団体まで対応可能なお店ですが、結構本格派のお蕎麦屋さんですよ。

蕎麦の実は長野、福島、福井等の農家と契約栽培をした蕎麦の実を昔からの石臼によりひき、独自に配合し風味とこしのある手打ち蕎麦を出してくれます。

 

IMG_0721.jpg

IMG_0727.jpg IMG_0730.jpg

価格も良心的!       

 

IMG_0737.jpg

もり蕎麦

IMG_0735.jpg

 セットメニューも有ります。

 

IMG_0729.jpgお庭からが眺めいいでよ~  !

 

 

                                                      by大内

 

 

 

 

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog