4月から開通した新東名高速道路がどんなものかと前々から気になっていたので、帰省の際に通ってみました!



20120723_002DSC_0810.JPG

山間部にあるためか窓を開けると空気が澄んでいて気持ち良く、また緑も多くいい感じです!
当日はあいにくの天気でしたが、晴れていればのどかな景色の中でドライブを楽しめるんじゃないかと思います。



東名高速道路からの接続は三ヶ日、清水、御殿場です。
一見大回りに見えますが所要時間は新東名の方が短く、三ヶ日~清水が東名だと90分に対して新東名だと70分。
3車線の区間も多くトンネルもゆったりしていて走りやすく、各サービスエリアもきれいでした。


中部関西方面からお越しの方は是非利用してみてください!



by竹内




暑~い夏がやってきましたが、皆さん省エネ対策は万全ですか?

我が家ではペットと共におこなえる優れもの「よしず」が大活躍してくれます。

あまりエアコンを使わない我が家では、愛犬のさくらも同様でハウスにはエアコンが付けてありますが節電の為、なるべく我慢させています。

南向きの陽当りの良いリビングとさくらのハウスは暑い夏にはこの「よしず」を掛けていなければ過ごすことはできません。



2012-07-18 14.03.14.jpg
2012-07-19 09.20.44.jpg
2012-07-19 15.50.11.jpg


さくらは部屋の中より風通しの良い「よしず」の影の中がお気に入りで、日中は気が付けば「よしず」の中で熟睡タイム!

暑くないものかとさくらの隣で過ごしてみると、それが意外に「よしず」の中は微風でも風さえあれば思っていたより快適に過ごせます。今年の夏は私もサマーベットでも広げて節電に努めます!
                                                    by山本










 

 

庭に咲く夏の花、この時期は私の好きな南国風の派手な色とりどりの大きな花が自己主張も強く咲き誇っています。

朝の出がけにこの花たちを見ると思わず海に行きたくなる衝動に駆られます。

我が家では父親が家庭菜園と呼ぶにはあまりにも本格的で広い畑を庭の半分を使用しておこなっていて、残りの半分のスペースで母親と妻でガーデニングをところ狭しと競い合うようにやっています。

 

ハイビスカス (2).jpg

 

2012-07-19 08.05.09.jpg

花というとガーデニングの花たちに目がいってしまいがちですが、父親の畑に咲く花たちもよく見れば綺麗に咲いています。切り花にと思いますが花を採ってしまったらなんのための菜園だと父親のお叱りを受けるでしょう?

畑に咲く花の中でもガーデニングの花に負けていない「オクラの花」そして「ひまわり」を紹介します。


おくら (3).jpg

  2012-07-19 08.05.28.jpg   

                  やっぱり「ひまわり」は派手ですね!!         

                                                    by大内                                                                             

 

 

  

 

 

 




毎年、誕生日に胡蝶蘭を社員の奥様からいただきます。

胡蝶蘭は花持ちもよく1ヶ月~2ヶ月くらいは管理次第で楽しむことができますが、お祝いなどで皆様もいただくことがあると思いますが花が散った後どうされていますか?

欲ばりな我が家では何とか開花させたいと思い、水の与え方や置く場所を変えたり試行錯誤のすえ、やっと見つけました胡蝶蘭がお気に入りの場所を!

一昨年と昨年いただいた胡蝶蘭がこの時期になるとみごとに開花して、お世話した1年分の労を労ってくれます。っといってもたいしたお世話はしていないのですが ほんとうはっ!




IMG_0625.jpg
IMG_0627.jpg

IMG_0628.jpg


私は素人なんで専門的なウンチクはわかりませんが、胡蝶蘭にとって開花するのに一番大事なことは置いておく場所にあるようですよ。水は忘れたころにチョロっとあげるのがポイント!

我が家でいろいろ試した結果、2階の居室それもレースのカーテンを閉め切った東向きの出窓!
この部屋は北・東・南の三方向に窓がある角部屋で1年を通し冷暖房などの空調機をつけることはなく、空気の入れ替えも1日に1度窓を開ける程度の部屋なので、自然温室みたいな状態になっているのかもしれません。

けっして上手に咲かせてはいませんがこうして開花してくれると、気分上々になり自慢したくなります。


                                                 by山崎






 

 

なんかあっけなく明けましたね梅雨が!

出勤のため毎日通るこの道で見慣れたはずのこの景色、でも今日はやたらと綺麗です。

 

梅雨明けと後から知りましたが、確かに朝から気温はグングンと上昇して待っていた夏の到来を感じさせていましたが、目に映る景色はモヤがかった夏の景色とは違う初秋のように空は高く真っ青で、海を見れば島々がくっきりと海に浮かぶように見え、山を見れば遠く天城連山が、げんこつ山を先頭に万二郎・万三朗の頂が連なって綺麗に見えます。

 

今年の梅雨は例年より数日早く明けたようですが、毎日のようにしとしと降る雨と曇り空からいっきに解放された今日の天気には気分もいっきに上昇します。

 

伊豆高原の「気持ちいい景色」ご覧ください! さぁ~夏本番ですよ皆さん。

 

                                                     by山崎

 

 

IMG_0639.jpg

 

IMG_0643.jpg

 

IMG_4158.jpg

 

 

 

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog