伊豆は修善寺にあります「虹の郷」は四季折々の自然を楽しむことができ、また公園内をぐるっと一周お散歩しながら丹精に育てられた季節の花が咲き誇る公園を一年中、楽しむことができます。

 

虹の郷②.jpg

マリーゴールド.jpg

 

 


6月の今の時期は菖蒲の花が見頃で「花しょうぶ園」には約300種類7000株の紫色や白色、珍しい桃色や黄色の菖蒲がとても綺麗でした。✿✿✿

 

 

 

菖蒲①.jpg 菖蒲.jpg

西洋風のローズガーデンに咲くバラもちょうどいま鮮やかに咲き、こちらも色とりどりに見応えがあります。

実際に行くと画像ではお伝えできませんが香りも楽しめるのが良いですね。

 

 

 

 

 

バラ②.jpg

 

「花しょうぶ園」は来週16日~19日まで朝6時30分から開園し、朝露に濡れたしょうぶを鑑賞できますのでお時間のある方は覘いてみて下さい。

                                                 by山口

 

梅雨入りしうっとうしい季節になり、そして今日も雨が降っていましたがお客様のお宅へお邪魔して立派な門を潜ると、まず目に飛び込んできたのは赤い花なのか赤い実なのか見分けはつかないけど沢山ついた見慣れぬ木!

一見して南国の外来種と分かる派手な木ですが、私47才、どちらかというと派手好きで、嫌いではありません このての木!

 

P1090708.jpg

 

さっそく帰社し調べてみると、「ブラシの木」というやはりオーストラリヤ原産の外来種で明治初期の頃に渡来し庭木などに使われてきたとか。

この真っ赤な花はそばで見るとコップを洗う棒状のタワシにそっくりでちょっとグロテスク系、学術名は「カリステモン」といってギリシャ語で「美しい雄しべ」だそうです。

それよりこのブラシの木は何と「フトモモ科」に属していると書かれていましたが、フトモモ科でいいんでしょうか。笑い・・・

 

P1090704.jpg

 

P1090714.jpg

 

伊豆は温暖な気候に恵まれているので耐暑性に強い外来種をよく見かけ、デイゴの木などはこの辺りの代表的な外来種の樹木です。我が社にも大きなデイゴを植えていてこちらももうじき開花する時期ですのでまたご紹介しますね。

 

                                                 by山崎

 

 

4月に植えた苗がやっと花を咲かせ小さな実を付け始めました。

放っておいてもたくさん実がなるトマト・きゅうり・茄子は我が家の定番野菜ですが、今年は枝豆・韓国唐辛子にも挑戦します。

 

 

6-8-1.jpg

写真 12-06-06 17 51 14.jpg

写真 12-06-06 17 49 37.jpg

6-8-3.jpg

 

 

枝豆もさほど手入れをしなくても美味しい実がなると聞いてますが、その真意は収穫してのお楽しみ!

唐辛子は野菜といっしょに育てると虫がよりにくいと聞きうえましたが、それなら辛めの唐辛子をと考え探したのですが売っているのは辛さのレベルが低いものばかりでやっとレベル4の韓国唐辛子を見つけましたが、初めて作るのでどれだけ辛いのかがわかりませんが、こちらも実を付けてからのお楽しみです。

 

 

6-8-4.jpg

 

 

 

ちなみにキュウリは毎年美味しいのが豊富に生るので今年も味噌をつけて丸かじりする予定! 味噌も唐辛子を加え唐辛子味噌を作る予定です。

さぁ後は収穫時期を待つばかり・・・!!

でも、我が家やっぱり 「花より団子」 年々その傾向が顕著になってきました。 

                                                   by山本

 




6月といえば梅雨ですが、蛍観賞の時期でもあります。
伊東市内では松川湖(奥野ダム)と松原の丸山公園で放流していて、たくさんの蛍を見ることができますよ。

〔開催日〕 2012年 6月2日(土)~10日(日)  19:30~21:00まで(予定)
〔開催時間〕 午後7時30分~午後9時00分



ただ、こういったイベントではなく静かな場所で自分で見つけてみたい!という方には、池の田んぼがおすすめです。
山奥の人里離れた知る人ぞ知るような場所を探して蛍鑑賞も感動が大きいと思いますが、わりと近くでも見ることができます。



20120607_001_DSC_1314.JPG
20120607_002_DSC_1352.JPG


一番いいのは空が良く晴れていて、月が田んぼに映りこむような日に見れたら幻想的ですよね!
蛍はじめっとした雨が降る前くらいに出てきやすいそうなので、ちょっと難しいかもしれませんが。
自宅から近いので、今夜あたり行ってこようかと思います。



by竹内





今日は最近では珍しい無料の露天風呂のご紹介です。
伊豆高原より国道を南に10分ほど下ったところにある
赤沢海岸にあります。
写真のように海のすぐ目の前にあるお風呂です。



IMG_0599.jpg
IMG_0600.jpg

IMG_0603.jpg
IMG_0605.jpg


私が高校生のころにはすでにあって、よく海で
遊んだ後に入りました。

深さがあまりないので冬の寒い時に入ると外気の寒さの影響
を受けてぬるくなってしまって、一度入るとなかなか温まらないので
お風呂から出れなくなったことを覚えております。



他を見ても海の本当に目の前にあるこれだけのロケーションで
無料で入れる露天風呂はなかなかないと思います。

ぜひ、これから海水浴のシーズンになりますが、一足お先に
海へ遊びにいらして、露天風呂に入りに来てください。

注意点は周りから丸見えでしかも混浴なので自信のある方は
そのままで自信のない方は水着をきて入ってみて下さい。


by大内


会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog