秋のお祭りシーズンがやってきました。市内でお祭りの最初は八幡野地区のお祭りで、豊漁を祈願しておこなわれているそうです。

八幡宮来宮神社から八幡野の港までを2日間で往復する、2基の御神輿と子供神輿、重さ約60kgの万度や各町内の山車で賑わいます。

子供たちは笛や太鼓のしゃぎりを習って数ヶ月も前から練習してこの日を楽しみにしているんですよ。

IMG_2590.jpg maturi  (1).jpg

maturi  (2).jpg

maturi  (3).jpg

 

 

 

御神輿の行列が通るときは見る人たちもしゃがんで静かに通り過ぎるのを待ち、伝統を感じながらも不思議な感覚。

この日は雨が降ったりやんだりの一日でしたが無事に行われ、また今年も地元が賑わう一年になるといいなと思います。

 

                                                          by鈴木

 

 

先日お客様から伺った話で 「出入り口 は何で 入り出口 と言わないか分かる」 と尋ねられた、私は何のことか理解できず???

入口も大事だけど何事もまずは出る方を大切にすることだよ、とお客様。

* 商売をしていればまず支払いを約束どおりきちんと支払う。

* 人との付き合いは別れを大切にする。

* 玄関も大事だけどまずはトイレ。


このお話のきっかけは、「君のところはいつ来てもトイレがピカピカだね」とお褒めいただいたところから始まりました。

お婆ちゃんには言われていないけど、確かにトイレには神様が居るっていろいろの方に聞かされていた (じゃなくって、きれいにしなさいと) トイレがキレイなところは商売が繁盛するとか!

 

私47才、自宅も会社もトイレは贅と趣向を凝らしてます!

会社のお客様用のレストルームは贅を凝らし。

社員用は趣向を凝らしました。

その結果 居心地がいいのか、トイレに入った社員はなかなか出て来ませんがっ!

 

 

 

toiretari (9).jpg                           お客様用 洗面室

toiretari (8).jpg

                          お客様用 トイレ

 

toiretari (2).jpg

                           社員用レストルーム

toiretari (3).jpg

 

ホワイトとブルーでまとめられた清潔感いっぱいのトイレは素敵です。(自画自賛)

お客様用も社員用も洗い流すことができるので、いつもピッカピカきれいです!

 

皆様、出口を大切にしましょう。                                 by山崎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 伊豆高原の桜並木2号幹線沿いに在る「ローズマダー」さんにお邪魔した。

こちらのお店はオーナーの父親である画家 「桑原宏」さんの作品を常設展示してあるスペースと、ご主人が石窯で焼く天然酵母のイタリアン・パンも土日限定(繁忙期それ以外は土曜日のみ)で販売しています。


 


「桑原宏は生涯「自然賛歌」をテーマに絵筆を握った絵かきです。 


海、山、川、森、木々、季節の花々などなど、海外、日本国中を歩いて季節はもとより空の色、雲の動き、空気の流れなどを描くことで、天候や時間が理解できる絵が多くあります。」


館長・押尾匡子       HPより一部書写す




描かれた絵は力強い線で自然の持つ生命力を表現され、タッチや色彩で自然の持つ包容力を醸しだされた自然の優しさが伝わってくる「絵画」でした。

 

IMG_5677.jpg

IMG_5660.jpg

IMG_5655.jpg

 

 

この日はパンの販売は予約のみで残念がっている私に、珈琲と一緒にご主人がすべて手作りしたとっておきのスウィーツを出してくれました、「何で作ってあるか分かりますか?」っとご主人。色々なドライフルーツやピールが包んであるのは分かりますが何で包んでいるのかは食べても分かりません。でもメチャメチャ美味しい!


何と干し柿をシロップ漬けにしたなかに「橙」・「ラズベーリー」・「ラムレーズン」・「ふき・蕗」などが入れてあるものだそうです。いっけんミスマッチなシロップ漬けされた「ふき」、これが何とも言えぬ食感を残してくれていました。

 

 

IMG_5667.jpg

 

IMG_5642.jpg

 

 

喫茶も併設しており、お茶をしながら優しさ溢れる人柄のご夫妻と「絵画」「パン」「雑談」などの会話を楽しんでいると、気が付けばお庭にあたる日射しが夕暮れを伝えていました。

                                              

                                                           by山崎

 

 

 

 

 

 

 

日中はまだまだ暑が厳しいですが、朝、夕方はだいぶ秋を感じる涼しさ。

愛犬さくらの散歩には小室山公園によく出かけます。

ここ小室山公園は「つつじ」で有名ですが、低木の「つつじ」が拡がる公園内には木陰を作ってくれる「クヌギ」や「桜」などの大きな樹木も多く、暑い日には散歩する人達を助けてくれます。

広大な芝生の広場では、ジョギング、散歩、子供達が、それぞれの楽しみ方でこの公園を利用しています。(最近はヨガをしている人も見かけることも)

いいですよ~、小室山公園 お出掛け下さい!

 

3komuroyamakouenn (4).jpg

 

3komuroyamakouenn (3).jpg

 

3komuroyamakouenn (2).jpg

 

 

                                                                 by山本

 

 

 

伊東の海沿い通称オレンジビーチにあるナポリの風に行ってきました。

ランチタイムは前菜等はビュッフェ形式になっており食べ放題、メインはパスタかピザを選べます。
特にピザは窯で焼いているので、生地がとてもサクサクしていて美味しいのでお勧め。

ビュッフェの中で美味しかったのがエビのバジル焼きで、殻もそのまま食べられるほど柔らかく、付け合せにトーストにカットトマトとカマンベールチーズをのせてみました。

海沿いの立地なので、オープンテラスで潮風を感じながら食事するのも良いかもしれません。

 

 

20120907-01.jpg

 

20120907-05.jpg

 

20120907-04.jpg

20120907-06.jpg

 

 

 

 

                                                                by小塚

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

アーカイブ

Green Blog