普段は花壇や庭の花たちに主役を奪われ、自然の中でひっそりと佇む野草!

草むらに分け入りカメラをむければ、あちらこちらに絵になる野草がところ狭しと群生しています。

パソコンに落として見てみれば、どの野草たちも立派な主役に変身し、ちょっとしたアートな写真にに変わります。

今日一番の主役は「シダ」、まだ巻いたままのものから、開く途中のものまでの写真を撮ってみましたが、どれも絵になります。

 

IMG_0659.jpg

 

IMG_0666.jpg

 

IMG_0669.jpg

 

IMG_0672.jpg

 

こちらは「シモツケ?」と「タンポポ」

 

IMG_0692.jpg

 

IMG_0677.jpg

 

IMG_0695.jpg

 

                                                    by 山崎




先日、社員のご家族より旬のブリをいただきました。

今年は例年の数十倍という量が獲れる程の大魚だそうで、脂ものって味も最高です。



20120511_001.jpg




速、社員一同で照り焼きとウシオ汁(しょうがとネギを入れた塩汁)にしていただきました。

うしお汁は味もさっぱりしていて、何倍でもおかわりのできる優れものです。


20120511_002.jpg



醤油で漬けた照り焼きも絶品。半身でごはん2杯分はいけてしまいます。

獲れたて新鮮なお魚をいただけるのは伊豆ならでは。



20120511_003.jpg





メープルの営業マンは包丁で魚をさばくのは苦手ですが、お腹のなかでさばくのは大得意!

釣り好きのお客様、旬のお魚の到着をお待ちしております!!!




by山本



いつものように朝会社の外回りの掃除をしている時、裏庭の倉庫周辺のあたらこちらにニョキニョキと見たこともない「きのこ」が出ているではありませんか。

ざっと数えても10個はあります。
この「きのこ」みためはかなりのグロテスク、私にとっての関心事は食べれるか、食べれないのかしかありませんがとりあえず写真を撮ってみました。
毒きのこは綺麗な色をしていると言いますが、色はいたって地味!
形は「つくしんぼ」を大きくした感じです。


IMG_0552.jpg
IMG_0550.jpg
IMG_0553.jpg


さっそく「きのこ」の名前を調べてみたら、『アミガサタケ』という「きのこ」と判明そして「食べれる」とのこと。

しかもフランス料理の食材のひとつで、けっこうな高い値段で取引されているようです。
ただし、生食すると中毒するので注意が必要とありました。

そして「食べてみよう」ということになり、ネットのお勧めレシピのバターソテーでさっそく食べてみました。(チャレンジャーですよね)

食べた感想は珍味でしょうか? 
味はなし、炒めると縮み極端に少量になり、歯ごたえだけを楽しむ食材でした。
まあ、珍重食材で高い値段がつく「きのこ」なんでしょうね。(ちょっとガッカリ)

でも、10年以上も庭掃除をしていますが、この「きのこ」今年初めてみました、やっぱり異常気象なんでしょうか?

                                                        by大内

 

いつも伊豆高原に関係ないネタを載せている石井ですが、今日も懲りずに変わったブラインドをご紹介させていただきます。

「Bright Blind」というこのブラインドは、窓のない壁面にまるで窓があるかのような勘違いをさせてくれる壁掛け照明です。

 

羽の部分1枚1枚に無機ELという面発光する照明が埋め込まれており、ブラインドから発せられる光が、まるでそこに本物の窓があるかのように錯覚してしまいます。

 

さらに、本物のブラインドと同じように、ハンドルを回して羽の傾斜を変えることにより、照明のオンオフや調光が可能となっております。
無機EL自体は特有の青みがかった光であるのですが、それがまるで本物の日差しに見えてくるから不思議ですね。

 

 

ブラインド2.jpg

ブラインド3.jpg

ブラインド4.jpg ブラインド2.jpg

地下の部屋なんかでも使えそうですし、窓のない壁にトリックアートのように取り付けるのもいいかも。

間違っても、いい天気だと勘違いしてブラインドを上げないように注意してくださいねー!

本来、光を遮るブラインドが自ら光を演出するなんて面白いアイデアですね。

でも、いらないな~ こんなブラインド。

                                                        by石井



昨日と今日はここのところすき放題に生え成長してきた雑草とりを行いました。

芝生に生えた雑草は専用のフォークを使って作業しますがなかなか大変!
座り込んで半径1メートルくらいの範囲を丁寧に抜き取りますが、クローバー系のやつは根が横に張り驚く速さで成長するので早いうちに抜き取らないと アッという間にクローバー庭園になってしまいます。

約3日間で第一次の雑草とりは終了しましたが、夏過ぎまでは何度となくこの雑草と戦わなければなりませんが、抜く方のこちらも慣れたもので楽しみも見つけながら作業をするのでさほど苦になりません。

今日の作業の収穫は下の野草花の写真ですが、こちらは花壇に咲いていました。



黄色い小さな花の カタバミ です。
葉っぱがクローバーに似ていますが、こちらの方がくっきりハートの葉です。

2012.5.6 雑草花 004.jpg2012.5.6 雑草花 007.jpg
 

お次はちょっと大きめのピンクの花のイモカタバミ。

2012.5.6 雑草花 023.jpg
2012.5.6 雑草花 027.jpg


こちらはお馴染みのハルジオン。

2012.5.6 雑草花 031.jpg
2012.5.6 雑草花 030.jpg


一番、野草花らしくないニワゼキショウ。

2012.5.6 雑草花 048.jpg
2012.5.6 雑草花 049.jpg


どうですか皆さん、野草花は可憐でとても綺麗ですよね! 

雑草に混じりながら申し訳なさそうに咲いている姿は自己主張のかけらも見受けられません。

名も知らない野草花を残しながら今日の雑草取りの作業を終了し、さっそくネットで調べたので記載しときます。

                                                by山崎

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog