昨日は久しぶりに帰って来ていた娘のリクエストで「蕎麦処 多賀」に久しぶりにお邪魔しました。

通称「多賀そば」はお蕎麦もさることながら、その歴史ある建物と佇まいが好きで時より出かけます。

ブルーノ・タウト(ドイツ人)という建築家をご存知ですか?

ブルーノ・タウトは数寄屋造りの代表「桂離宮」を世界に広めた第一人者で、数寄屋造りの中にモダニズム建築に通じる近代性があると評価し、桂離宮を究極のジャポニズムであり「泣きたくなるほど美しい」と言っていたそうです。

熱海に在る重要文化財「旧日向別邸」の地下室を設計した際にブルーノ・タウトは、日向利兵衛からの依頼により「海の家」として現在の「多賀そば」を移築する工事監督者として同時に請け負うこになった、この建物は函南の豪商の家を移築し築後約200年経ている。

「多賀そば」にはブルーノ・タウトが設計したテーブル・椅子・照明などが現在も保管されています。

 

 

 

taga soba (4).jpg

                     お庭を通り出迎えるお店の入り口

taga soba (3).jpg

taga soba (7).jpg

 

 

肝心のお蕎麦もいうことなしの美味しさです。

この日私が注文したのは、そろそろ時期が終わる「穴子天せいろ」の蕎麦2枚重ね。

 

taga soba (2).jpg                    梅雨時の穴子と言いますがまだまだ美味でした!

taga soba (1).jpg

                  テイクアウトもできる厚焼玉子

taga soba (8).jpg

                   お出汁の効いたトマトの丸煮

 

少々蕎麦の量が少ないことぐらいが、ここの店への注文かな?

昭和のロマンを感じながら食べるお蕎麦、お勧めです「蕎麦処 多賀」!

                                                       by山崎

 





今年は夏の気候がなんか変だったですね?

初旬から中旬にかけてはさほど暑くなく30℃前後の比較的過ごしやすい夏でしたが、後半からはここ何年かの狂ったように暑い猛暑日が続き、またここ何日は異常なほどムシムシと暑い日が続きご覧のように真夏に出やすい入道雲の発生が何日もみられます。

入道雲といえばスコールのように急に大雨がゴロゴロっと雷と共ににやって来て、あっというまに通り過ぎて行く夏の夕立のイメージですが。





IMG_0764.jpg
                     一昨日の入道雲!

IMG_0768.jpg
                  ミシュラン君が何人もいるような入道雲!




そうかと思えば会社の「桂の木」は秋の紅葉が始まり散り始めています。

この「桂の木」の黄色く紅葉したハートの葉は、カラメルのような甘い香りがするのをご存知でしたか?

落ち葉を集めてオシャレなプレートに入れて部屋に置いておけば「ドライポプリ」の出来上がり!ハートの葉が黄色から茶色に変わる過程で香りを放つような気がしますが?




IMG_0775.jpg

DSC01717.jpg



                                                           by山崎

 

 

 

仕事で浅草へ行って来ました。
スカイツリーの相乗効果なのか浅草がいつになく賑わっているように感じました。

浅草といえば「浅草寺」「仲見世」・「天婦羅」・「タイガーバーム」っときたもんだっ!

いいですね~浅草! 

私47才、下町が安心します・落ち着きます。

だいたい週に一度は東京へ仕事で出掛けますが、ダメですね~ 今時のビジネス街はセキリュティーだらけのハイテクビル、お昼を食べようにもオシャレなカフェ、不安になります・オドオドします 本当に!

そこにきたら下町は いいよ~ 団子を片手に歩けるし・扉もないような店だらけ・オマケにオシャレとは無縁のバッタ物の店もあり、やっぱり浅草・上野・御徒町あたりが落ち着きます。

スカイツリーの影響か困ったことに浅草にちょっとした異変を感じます。若者やオシャレな人達が増たような気がします。

でも、やっぱり下町は いいよ~!

                                                          by山本

 

2012-08-24 16.35.51.jpg 2012-08-24 16.35.32.jpg 2012-08-24 16.36.25.jpg 2012-08-24 16.26.27.jpg

 

 

 

 

 


 

 

 

 

桜並木通りから西へ曲がった通称グルメ通りに、和風の落ち着いた雰囲気に佇むのとんかつ専門店「東克」さんは在ります。

ロースカツ・ヒレカツ・海老フライなどの定番のメニューはもちろん、伊豆のお魚の創作カツや変わり揚げなどメニューも豊富に楽しめ、衣も軽くサクサクでおいしかったです。

女性がトンカツのお店には入りずらいかもしれませんが、こちらのお店は片隅にピアノが置いてあったりして、よくあるヘビー級トンカツ屋さんとは違がって落ち着い雰囲気の良いお店!

女性同士で食べに来ている方もいましたよ。

 

IMG_2572.jpg

IMG_1805.jpg IMG_1803.jpg

 

 

今日から9月。食欲の秋を迎えます、伊豆高原のたくさん在る美味しいお店にお出かけしてみては如何ですか?

                                                         by山口

 

 

 

 

 

 




よくお客様から「実のなる木を庭に植えたいけど、「お勧めの木は何ですか」とご質問をいただきます。

平凡ですぐに思いつくのが伊豆の代表の「みかん」ですが、つまらな過ぎますよね、この回答はっ!
もうちょっとよいご提案できないものかと。




20120831-01.jpg



真面目な私は、自宅の庭で試木を重ねております。

まずは手始めに「レモンの木」と「ブルーベリー」に取り掛かっていますが、これが予想のとおり簡単!

手間を掛けずにおいしく食べれる果実の代表ではないという「ブルーベリー」、問題があるとすれば鳥たちに食べられてしまうこと。
鳥たちは熟れた食べ頃のものから選んで食べてくれるので、この網張に手を焼いたくらいの孝行な苗木です。




20120831-02.jpg



ブルーベリーは今が収穫期の真っ盛りご覧のように次から次に実を沢山付けてくれます。
やっぱり買うのとは一味も二味も違って熟するまで太陽の光をサンサンと浴びた「ブルーベリー」は最高です。




20120831-03.jpg20120831-04.jpg


レモンも順調に育っていますが、聞くところによると間引きしないと翌年の実の付きが悪くなると聞いたので、今年は我慢して小さなレモンを間引きして、楽しみは6個にしときました。色付いて来たらご報告いたします!



by大内

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

アーカイブ

Green Blog