本物の葉っぱのような ふせん紙「Leaf-it」。
私が購入したのはアイビーの葉をモチーフにしたもの。

付箋としての利用はもちろん、壁にたくさん貼ってディスプレイにするのもアイデアのひとつ。

気が利いているのは2サイズ入りなので、よりリアルに飾ることができます。

たくさん貼ると付箋が重なり陰影が出て、本当にアイビーが絡まっているように見えます。

記入できるスペースも広く使い勝手もいいので、ちょっとしたメモを残したりするのに重宝します。


Leaf1.jpg
Leaf2.jpg
Leaf3.jpg
Leaf5.jpg
Leaf7.jpg
ただの付箋として使用するには少々割高ですが、このデザインにしては安いのではないかと思います。 S×20枚、L×40枚の計60枚のセットで480円!!

韓国のデザインユニット「appree」の商品です。

以上、生活がちょっと楽しくなる素敵アイテムでした。



付箋 「Leaf-it」 はこちらから ↓



                                                           by 石井

今回は「食」ではなく、真面目に「住」で投稿をしました。

私が憧れている建築家、吉村順三さんが創った「たためる椅子」です。

ネーミングもシンプルでたたむことのできる機能性抜群の椅子なのです。

日本建築家の巨匠、「吉村順三」は現在の日本現代建築を築き上げた、代表的な建築家の1人と言ってよいでしょう。

建築に限らずこの椅子に関しても人が感じる「気持ちよさ」を追及した、吉村順三の哲学が椅子なったような作品で私は大好きです。


たためる椅子 (1).jpg
たためる椅子 (2).jpg
たためる椅子 (4).jpg


何が凄いのかと申し上げますと、まず金物を使わずに全て木や皮を使っていること。

そして、座布団などをヒントに作られた移動可能なリビングチェアーなのです。

椅子やテーブル(ちゃぶだい)を、たたむという発想は狭い日本の家屋で心地よく暮らすための革命的な発想だと思いました。


                                                        By 水越





ちょっと早いですが、バレンタインのプレゼントか?  こんなにたくさんの「レマンの森」さんのケーキを貰いました。

ケーキ1個が1心の思いとするならば、どれだけ重~い 気持ちを受止めなければいけないのかと考えてしまいますが??


barenntainn (6).jpg
barenntainn (1).jpg
barenntainn (5).jpg

プレゼントの持参人は「梅原建設の智之君」!

彼とは2人の関係を噂されるほど、北は北海道・南は神戸まで2人でしょっちゅう建築物探究に出かけた仲!

軽井沢の「星のや」に2人同室で泊まった時は、女性従業員の視線と行動が完全に「2人の仲は邪魔しません」って感じで、聞きたいことが有って話しかけてもすぐ居なくなるわ、目があっても逸らすわ、それは参りました。

でも、2人の名誉の為に言っときますが、間違ってもはそういう気持ちはありません。

智之の気持ちをよそに私が選んだのはこちら 


barenntainn (2).jpg


大人味のビターなチョコレートムースにチョコチップが内に入ったケーキでした。



ちなみにこれが私46才と智之君のツーショット ↓  京都は大徳寺・高桐院にて

barenntainn (4).jpg

 女性の2人旅は気持ち悪くないのになぁ~              
                                   山崎




私の地元の八幡野に在るお寺「大江院(だいこういん)」を紹介します。

ここは伊豆八十八ヶ所霊場巡りの伊東市内では2ヶ所の内の一つ、第28番札所にもなっている由緒ある寺院です。

私も幼いころからお盆やお彼岸のお墓参りの際に通っています。
本堂の前には立派な百日紅(サルスベリ)の木があり、お寺の中は静かな雰囲気で、住んでいる町にとてもいいお寺があるのだと、やっと大人になってから感じています。



大江院①.jpg
大江院④.jpg


そしてこの大江院に何と! あの有名なフリーダイビングのレジェンドである、グランブルーのジャックマイヨールさんが1970年に伊豆海洋公園で記録を更新した際に、伊豆高原に訪れていた時に「大江院」で禅を学んだそうです。 
私の叔父からその時ジャックマイヨールに会ったという自慢話を聞きました。




mayol2.jpg

年々参拝者が多くなっているようですが、是非足をを運んでみてください。
 
                                                         by山口

今日は打合せをしながら「そばの坊」で、お気に入りのランチをしてきました。

IMG_0185.JPG



頼むメニューはだいたい決まっていて、ざる蕎麦&ごぼうの天婦羅 か おろし蕎麦&ごぼう天婦羅。
どちらにするかはその日の気分ですが、7対3で ざる蕎麦を食べることの方が多いかも?

今日は、ざる蕎麦&ごぼう天婦羅をいただきましたが、
どちらにしても私46才、季節・体調に関係なく 冷 たい蕎麦しか食べません。
やはり蕎麦の基本は ざる蕎麦 ってところでしょうか!




IMG_0187.jpg
          ↑ 付け出しの蕎麦団子・蕎麦の素揚げ・たくあん

IMG_0189.jpg

ここで俺流の蕎麦の食べ方えをご紹介すると。

① 蕎麦になにも浸けずに食べる
② 蕎麦を汁に浸け食べる
③ ワサビを蕎麦にのせて汁に浸けて食べる
④ 1.2.3をランダムに繰り返し食べる
⑤ 残った蕎麦汁に蕎麦湯と葱を入れて飲む
⑥ 2杯目の蕎麦湯はそのまま飲む

蕎麦汁に天婦羅を入れるべからず、天婦羅は塩で食べる!

以上
                                                by山崎
 

 




会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog