逆さまに吊るされて内側からぼうっと光っているだけで、なんだかまるで別の物に見えるから不思議です。

パッと見は小さい陶器のランプシェードですが、よく見るとティーカップ。そんな照明が並ぶ光景はちょっとユーモラスです。

 

 

ティーカップ2.jpg

 

骨董市や古道具屋さんなどで集められたカップたちには、本来の目的で使用されていた頃とはまた違った魅力が宿っていてリメイクの妙というものを感じます。

 

ティーカップ1.jpg

 

「カップとしてこれは選ばないかな?」 普段の自分だったらそう判断してしまうものが明かりを灯した途端に思いがけず良かった。

そんなケースに見舞われる人も多いような気がしますが?

 

ティーカップ3.jpg

 

 

照明としてONとOFFで違った表情があり面白いです。

ホットコーヒーや紅茶を飲む時のようにちょっとした安らぎを与えてくれる、暖かく温もりを感じる照明ですね!!

でも、やっぱりいらないかなぁ~  この手のものは!

                                     by 優柔不断な石井でした。

 

 

 

噂では聞いていて前々から気になっていた移動式販売のカレー屋さん「スパイス・キッチン」!!

なかなか出会うことがなく食べる機会がなかったのですが、先日道端でお店を出していたのを発見したので喜び勇んで直行してみましたっ!

 

 

スパイスキッチン&小室山公園 (4).jpg

スパイスキッチン&小室山公園 (3).jpg

 

 

メニューもいたってシンプルで、普通のカレー、チキン、レッド、グリーンの4種類のカレーのみの販売となっていて、サラダやトッピングなど気が散るものは扱っていません。(職人の意気込みを感じる、かなりの直球派です)

レッドとグリーンはココナッツミルクを使用したタイ風カレー! かなり悩んだ結果、私が選んだのはチキンカレー子供もOKな甘口なところが決めてになりました。

価格は全商品600円!

こちらで食べれる席などはないため、早目のランチをしにホッカホッカのカレーを持参して近くの川奈は小室山公園でランチタイムとなりました。

 

 

スパイスキッチン&小室山公園 (6).jpg

スパイスキッチン&小室山公園 (1).jpg

 

 

気になるお味は・・・ん~玉ねぎからしっかりと炒めており、これが600円で食べられるのは幸せと言った感じでしょうか!

今回は川奈のユニクロの近くで出店していましたが、他には城ヶ崎海岸とかで出店しているとか? 確かにダイバーさんとか海で泳いだ後などは口がバカになっているので濃いめの味付けのカレーなんかは最適ですよね。

やっぱり伊豆はいいなぁ~ どこでもすぐにアウトドアできるんですよ~!!

これからの季節にお勧めです。「スパイスキッチン」の車を発見したらチャレンジしてみて下さい。

                                               By 水越

 

伊豆は修善寺にあります「虹の郷」は四季折々の自然を楽しむことができ、また公園内をぐるっと一周お散歩しながら丹精に育てられた季節の花が咲き誇る公園を一年中、楽しむことができます。

 

虹の郷②.jpg

マリーゴールド.jpg

 

 


6月の今の時期は菖蒲の花が見頃で「花しょうぶ園」には約300種類7000株の紫色や白色、珍しい桃色や黄色の菖蒲がとても綺麗でした。✿✿✿

 

 

 

菖蒲①.jpg 菖蒲.jpg

西洋風のローズガーデンに咲くバラもちょうどいま鮮やかに咲き、こちらも色とりどりに見応えがあります。

実際に行くと画像ではお伝えできませんが香りも楽しめるのが良いですね。

 

 

 

 

 

バラ②.jpg

 

「花しょうぶ園」は来週16日~19日まで朝6時30分から開園し、朝露に濡れたしょうぶを鑑賞できますのでお時間のある方は覘いてみて下さい。

                                                 by山口

 

梅雨入りしうっとうしい季節になり、そして今日も雨が降っていましたがお客様のお宅へお邪魔して立派な門を潜ると、まず目に飛び込んできたのは赤い花なのか赤い実なのか見分けはつかないけど沢山ついた見慣れぬ木!

一見して南国の外来種と分かる派手な木ですが、私47才、どちらかというと派手好きで、嫌いではありません このての木!

 

P1090708.jpg

 

さっそく帰社し調べてみると、「ブラシの木」というやはりオーストラリヤ原産の外来種で明治初期の頃に渡来し庭木などに使われてきたとか。

この真っ赤な花はそばで見るとコップを洗う棒状のタワシにそっくりでちょっとグロテスク系、学術名は「カリステモン」といってギリシャ語で「美しい雄しべ」だそうです。

それよりこのブラシの木は何と「フトモモ科」に属していると書かれていましたが、フトモモ科でいいんでしょうか。笑い・・・

 

P1090704.jpg

 

P1090714.jpg

 

伊豆は温暖な気候に恵まれているので耐暑性に強い外来種をよく見かけ、デイゴの木などはこの辺りの代表的な外来種の樹木です。我が社にも大きなデイゴを植えていてこちらももうじき開花する時期ですのでまたご紹介しますね。

 

                                                 by山崎

 

 

4月に植えた苗がやっと花を咲かせ小さな実を付け始めました。

放っておいてもたくさん実がなるトマト・きゅうり・茄子は我が家の定番野菜ですが、今年は枝豆・韓国唐辛子にも挑戦します。

 

 

6-8-1.jpg

写真 12-06-06 17 51 14.jpg

写真 12-06-06 17 49 37.jpg

6-8-3.jpg

 

 

枝豆もさほど手入れをしなくても美味しい実がなると聞いてますが、その真意は収穫してのお楽しみ!

唐辛子は野菜といっしょに育てると虫がよりにくいと聞きうえましたが、それなら辛めの唐辛子をと考え探したのですが売っているのは辛さのレベルが低いものばかりでやっとレベル4の韓国唐辛子を見つけましたが、初めて作るのでどれだけ辛いのかがわかりませんが、こちらも実を付けてからのお楽しみです。

 

 

6-8-4.jpg

 

 

 

ちなみにキュウリは毎年美味しいのが豊富に生るので今年も味噌をつけて丸かじりする予定! 味噌も唐辛子を加え唐辛子味噌を作る予定です。

さぁ後は収穫時期を待つばかり・・・!!

でも、我が家やっぱり 「花より団子」 年々その傾向が顕著になってきました。 

                                                   by山本

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ

Green Blog