実にシンプルな木箱のような住居。
208㎡の広さの、まさに木の箱に窓をくっつけただけのような造りの家。
目の前にはプールとカリフォルニアの美しい景色が広がります。


木箱1.jpg

木箱2.jpg
木箱5.jpg
木箱6.jpg
木箱7.jpg

「Dowling Studios」がデザインした、自然の中にあるこの家は、地球に優しい家作りを推奨するUSGBG  (U.S. Green Building Council)  プログラムでプラチナレベルに認定されているエコハウス。

美しい景色が目の前にあれば、ここまで究極にシンプルで十分ですね!

                                                 by石井



伊豆高原より車で約30分、東伊豆町は稲取温泉の名物といえば「温泉」&「金目鯛」&「つるし雛」

去る3月3日は雛祭りという事もあり、今回は稲取の伝統工芸である「つるし雛」の話題です!!

雛のつるし飾り(ひなのつるしかざり)とは、江戸時代後期から伝わる伊豆稲取地方の風習、吊るし飾りのこと。

長女の初節句に、無病息災、良縁を祈願して、雛壇の両脇に細工を吊すものとして庶民の雛壇代りでもあったそうです。

つるし雛 (1).jpg
                 (さずがに本物は凄い)

我が家も娘の初節句にひな壇人形にするのか迷いましたが、やはり地元の工芸に馴染ませたいと思い数年前に購入をしました。

一対で飾るのがお決まりで、50組程付いた豪華なセットは・・十万もするそうで、我が家は半人前のセットで断念しましたが、全て手縫いで製作をされているそうで、高い理由もわかる気がします。

小さなものでも飾ればなんとも愛らしい雰囲気で微笑ましい気持ちになれます。

飾りの中に赤い魚が付いていますが当然我が家では「金目鯛」と呼んでいますが・・・?

今月の3月30日まで、稲取で吊るし雛祭りを開催中ですので、皆様も是非足を運ばれてみて下さい。
 
 
 
つるし雛 (5).jpg
つるし雛 (3).jpg
つるし雛 (2).jpg
 
                                                                                                             by水越
詳しくは稲取観光協会まで。 

〒413-0411
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取
1521-3
TEL :0557-95-2901
FAX :0557-95-5180 























 

もう、お馴染みでしょうが?

伊豆高原は「すいらん荘別荘地」内に在るベーカリー&カフェ 「ル・フィヤージュ」!

伊豆高原もまだ雪がちらつき寒い日もありますが、天気さえ良ければコートを着込みテラスでカフェの時間を過ごすのもよいかも、ここのテラスでは鳥やリスの鳴き声も聴きながらゆったり過ごせます。

 

 

IMG_1886.jpg

IMG_1880.jpg

IMG_1885.jpg

IMG_1891.jpg

 

この日もあいにく天気が悪かったのですが、ちょっと頑張ってカフェしました。

 

それからたくさんのパンも欲ばりに購入!

ゴマのグリッシーニはおやつに、焼き立てで香ばしくおいしいです。
朝食用に購入した食パンは、しっとり柔らかく焼かずに生野菜やハムをのせていつもいただきます。玄米の食パンはトーストで。

平日の午後早い時間だったので、パンの種類は豊富に残っていましたが、いつもたくさんのお客さんでにぎわっていますので、お気に入りを食べたい時は早めの時間がおすすめです。

 

謎多きお店 「コマメ食堂」 に行ってきました。

 

謎  その①地元の人が地図を見ても簡単にはこの店を発見できない場所にある。

   その②店内にはちゃぶ台が2卓しかなくMAX収容人数は5人。

   その③安い

   その④店名は食堂・されどメニューはイタリアン。

   その⑤主人から、「どうしてうちの店に来たのですか?」っと聞かれた。

   その⑥サラダは売り切れは分かるが、ピクルスも売り切れ?

   その⑦店内は誰かの家のお茶の間。

IMG_0278.jpg

IMG_0266.jpg

komame.jpg

 

この日オーダーしたのは、「だし巻たまご」・「コマメカレー」・「ボロネーゼ」・「ペンネアラビアータ」

だし巻はかなりの大きさで2人で食べるには十分すぎる大きさ。

私の好みは「ペンネアラビアータ」、チーズがたっぷり入りかなりイケています。お勧めです!!

写真には写っていませんが、黒板に別メニューが書かれており何故かペンネが500円 安いっ!

 

IMG_0269.jpg

IMG_0272.jpg IMG_0275.jpg

 

こちらのお店にお出かけの際は、とりあえず☎にて確認してからの方がよろしいかも!

なにせ ちゃぶ台2卓ですから!

 

コマメ食堂  0557-37-8723 こちらにどうぞ。

伊東市松原湯端町4-13





大きな地図で見る

3月3日は桃の節句ですね。

伊東市役所では毎年大きな階段を利用し「ひな壇」が作られ、カメラに収まりきらない程たくさんのひな人形が飾られています。
西口から入っていくと階段の上までいっぱいに飾ってあり、春めいた色合いの見事な「お雛さま」はそれはみごとの一言につきます。(さいたま市には負けますが)

DSC_0356.jpg
DSC_0361.jpg
ohinasama  (2).jpg


また桃の節句の「桃」は不老長寿を与える植物とされており、百歳(ももとせ)まで長生きできるよう、桃の節句には桃花酒を飲む風習もあったようです。

3月3日は女の子だけではなく人々の幸せを願う節目の日ともいえるので、健康で幸せな日々が末長く続くことを願う日として、菱餅・ひなあられ・白酒などこの時季ならではの風情を楽しんでみてはいかがでしょうか。



ちなみに雛人形は遅くとも3月中旬までに片付けた方が良いと言われています。「仕舞い遅れるとお嫁に行き遅れる」と言い、これは"片づけの出来ない娘はいいお嫁さんになれないよ"という意味で、年長者からの戒めの気持ちがこめられているようです。

市役所のひな人形もしばらく飾られていると思いますが、市役所にお勤めの女性陣はご注意を!!


                                                     by竹内

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のコメント

アーカイブ

Green Blog