今日は会社に飾っていたお正月のお飾りを、池地区で行われる「どんど焼き」に持っていき焼いていただきました。 

 

「どんど焼き」は、お正月にお迎えした歳神様をお送りする日本の伝統行事。

地方によって、「どんどんさん」、「さんくろう」、「さぎちょう」、「おんべ焼き」などと呼び方はさまざまなのだそうです。

 

お正月に飾った門松やしめ縄、玄関かざりなどを持ち寄って、三角柱に組まれた青竹のやぐらにくべて燃やします。

 

本来は小正月にあたる1月15日に神事として神社で行われるものだそうですが、現在の伊東市では、どの各区町内会と子ども会が中心になって3ヶ日明けの土曜日又は日曜日に行われているようです。

 

 

donndo (4).jpg donndo (2).jpg donndo.jpg 

町内の男衆がやぐら組と火の係り、女衆はトン汁やお汁粉、甘酒などを用意して振舞います。

 

子供たちは町内をまわって「どんど焼き」に来られない家のお飾りを集めてまわり、あとはお楽しみの見学と食べる係り。

 

赤々と燃え上がる炎とともにお帰りになる歳神様に手を合わせ、今年一年の無病息災をお願いします。

 

まだお飾りを処分していない方は、明日の朝6時すぎ頃から八幡野港で「どんど焼き」が行われる予定です。

 

                                                                                                      by 山崎

 

今日はあちらこちらへとご年始のご挨拶に行ってきました。

昨日と今日の2日間のご挨拶の大トリは「重岡建治先生」です。

毎年ご挨拶に伺うと忙しいなか手を止めて、いろいろな話を聞かせていただくのが楽しみで、図々しくもたっぷり時間を取って最後に伺います。

 

 

IMG_0103.jpg
sigeoka (2).jpg今年のお話の中心は「音」についてでした。

この季節には先生は毎朝5時から自宅の隣に在る大きなアトリエに入り作業を開始するそうですが、アトリエ内の暖房設備は薪ストーブが1台ポツンと置いてあるだけ。

そしてアトリエの内外に沢山つまれた薪!

先生に寒くないですかと伺うと「これが一番いいんだよ、木彫の作品も沢山あるし乾燥は大敵なんだ、それより薪を焚く音がいいんだよ!」っと先生。

「最近は嫌な音ばかりしか聞こえないだろ、チェンソーで木を切る音・ドリルで穴を掘る音・マシンで釘を打つ音・機械で木を削る音・いい音がないよね~」

「薪が燃える時のパチッパチッとか勢い良く燃えている時のボッーという音とか、木の乾燥具合・燃える勢いとかの変化を音が知らせてくる」

 

 

sigeoka (4).jpg「僕は大工さんのリズム良く金槌を打つ音とか、鉋で削る音とかで腕前も解るし、そういう音が好きなんだよね~」とお話してくれました。

さすがアーチストは言うことが違うな~と感心するばかり、そしてストーブの前でお話を聞き、ゆるりと暖をとり小窓から見える燃える火を眺め、今年も長居をしてしまいました。

 

なんと今年は先生の写真集に目の前で「絵」を描いてくださり、「僕からの年始のご挨拶」といただいちゃいました。大感激の私46才でした!!

 

 

sigeoka (3).jpg

sigeoka (7).jpg

                                                                                                                           by 山崎

 

平成24年1月5日、今日から仕事始めです。

仕事始めの日は毎年恒例でまず「佛現寺」さんでご祈祷していただきます。

厳粛な雰囲気の中、頭の中で「木剣」の音が鳴り響きながら迫力満点の加持祈祷をして頂きますが、社員の中には不慣れな正座なため途中からモジモジとしだす者もいますが、1年分の欲張りな祈願を各々がして無事終了!(きっと)

 

20060102172309.jpg

 

そして次には昼食会を行う「そばの坊」さんへ移動!

会食の席に着き社員皆の顔をよく見てみれば、こちらも恒例の正月太りが明らかに出ている者が数名います。

まっ 疲れはてゲッソリと痩せこけているよいかと思っていますが、食べる前からズボンのホックをはずし、注文を聞かれれば「大盛り」と元気よく注文!

今年も食費が掛かりそうなメープルハウジングの始まりです。

 

IMG_0199.jpg

 

本年も皆様のご期待に添えるべく社員一同が伊豆高原の不動産業者としてプロフェッショナル貫いていく所存で御座います。

本年も相変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

                                   代表取締役 山崎宏司

 

 

今日は社屋の屋根を造園業者の方に掃除してもらいました。

この辺りは落ち葉が雨樋や瓦の隙間などに詰まるので、年に一度ぐらいは掃除をしないと雨もれなどの原因になります。

梯子でやればよいのですが、雨樋に沿って梯子の移動は大変ですから、いつもクレーン車でやってもらいます。

 

DSC08849.jpg

 

 

最初は大人しく見学していましたが、高い所が大好きな私!

本来の目的の作業の終わりを待って、それでは私をお願いしますとのことで、天空へと上げて頂きました。

 

 

 

DSC08804.jpg DSC08808.jpg

 

 

 

業者の方も毎年恒例でお願いしているので、待ってましたと言わんばかりに思いっきり伸ばしてくれて、おかげで良い写真が撮れました。

 

ご覧下さい 2011・12・27伊豆高原の上空です!!

 

 

 

IMG_3335.jpg IMG_3337.jpg

 

 

やっぱり高い所は気持ちがいい~!

                                                   by 山崎

 

 

明後日は大掃除なので、明日が事実上の今年の仕事納め!

でも、今年は何故かギリギリまで通常の業務に追われ、年末年始に向けての準備がはかどっていません。

業務の合間をみつけ少しづつ進めていたはずの年賀状のご挨拶書き。

ところが、まだこんなにありました。

今晩は気持ちだけは徹夜覚悟で挑みたいと考える、私46才でした。

(大掃除の後、皆が帰った寂しい事務所で1人コツコツと書いている姿が想像できていますが?)

 

よしっ 頑張るぞ~!!

 

nenngajilyou  (2).jpg

                  

                                                                                                                             by 山崎

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog