毎年冬休み・夏休みの前になると本を半年分買い溜めする変な癖がある私。

永い休みには時間があるのでゆっくり読めると買う時は思うのですが、大半が手着かずかずのまま山積みされ放置され、次の休みの前までにノルマのように読んでいます。

ちなみに夏から山積みしていた本は、「坂の上の雲:全8巻」・「播磨灘物語:全4巻」・「空海:全2巻」!

先日やっと空海に手を着け只今、上の半分位まで進んでおり、何とか年末までには終わりそうです。

今回は「坂の上の雲」の前半2巻までが読むのにかなり苦労し、読めば眠気に襲われ寝てしまい、話は理解できずに読み直しの繰り返し、やっと面白くなってきたのは後半4巻ぐらいから。

「播磨灘物語」は黒田官兵衛の物語で、この時代の脇役が捉えた秀吉や信長等の大物武将の人間像が新鮮で面白く お勧めです!

今年の買い溜める本をそろそろ決めなければ考える、私46才でした。

※私の今年のイチオシは、五木寛之の「親鸞」!!  (私は無宗派ですが) さらっと読めて面白かったですよ!

 

harima.jpg

 

                                                                                                                          by 山崎

 

 

今回はいつも国道を通っていて気になっているお店に行ってきました。

金×3の源という店名で、ここで食べるだけで幸運に恵まれ、ご契約が頂けるようなそんなお店の名前で営業マンなら一度は立ち寄りなければということで行ってきました。


IMG_0069.jpgもし美味しくなかった時にショックをあまり受けないように覚悟しながら、でもわくわくしながら入ってみると店内は古いながらも清潔で従業員の方も元気よく

まず第一印象は合格の★★★!

でもなぜか照明は北欧生まれのレ・クリントで、中華なのに微妙な組み合わせだけどOK!


メニューを見てみるとリーズナブルだし、セットメニューの組み合わせは「大食家の気持ちを分かっている」と思いながら、
悩んだ結果、私は「トントロ黒胡椒炒め」で家内は「焼き餃子定食」を頼むことになりました。

 

IMG_0068.jpg

ちなみに手前が餃子定食ですが、大半は私の副食となりましたが、凄いボリュームに私だけ感激!

お店の中はお客様も多く、込み合ってましたがオーダーをするとそれほど待たずに出てきて、この辺りも満足です。


朝から何も食べていなっかたので一気に食べてしまいましたが、ご飯の硬さや野菜の火の通り方、味付け、ボリューム等、どれをとっても満足できました。

伊豆にいるのにいつも海鮮物ではなく、油っぽい物系の記事ですいません。

食欲は10代に負けないと思っているもうじき中年の大台にのる私でした!

 

                                           by大内


 

 

我社はなぜか毎日「おやつ」が出されます。

幼稚園でもないのに毎日、午後3時頃になると誰かが買い物に出かけるんですが、問題はその日の「おやつ」の選別!

男性社員のリクエストはかなりガッツリ系な食べ物が多く、女性社員は決まってスイーツ系!

比較的に両者の要望を満たせるのは パン !

伊豆高原の周辺には美味しいパン屋さんが多くありローテーションには困りません。

 

そして今日の「おやつ」も、伊豆高原にある 「パン工房 菓蔵庵」さん。

素朴な味・大きい・で特に男性社員に人気があります。

惣菜系のパンがお勧めです!!!

 


 

DSC_0052.jpg

DSC_0045.jpg

DSC_0046.jpg

 

                                                                                                                              by山﨑

 

 


元気のなくなっていた花ですが、だいぶ元気になってきました。
やはり毎日の水やり、肥料の散布などせっせと世話をすると応えてくれるのでしょうか。
動物も植物も、もちろん人もそうですけど反応がしっかりとかえってくると嬉しくて、もうちょっと頑張ってみようかなという気持ちになりますね。


lento_20111129113908.jpgところでこの写真。何か懐かしさを感じるような、どことなく哀愁があるような気はしませんか。(簡単に言えばセピアカラーなんですが)
写したその場で写真に エフェクト をかけてくれる、スマートフォンのアプリを使って撮影したものなのです。

 

lento_20111129114207.jpg写真をソフトを利用して変換をしたり調整をかけたりすることは、皆さんもよくするとは思いますが、撮った写真をその場で変換してくれると本当に便利です。

そんな訳で本日はお薦めのアプリのご紹介です!

 


lento.jpgAndroid用の写真アプリで「Lento」
https://market.android.com/details?id=info.dimensionMaker.lento&hl=ja


 

camerakit.jpgiphone用は「CameraKit」
こちらは170円の有料です。
http://itunes.apple.com/jp/app/camerakit/id302562237


難しい設定なしでセピアやモノクロ調の雰囲気満点の写真が撮れます。
日常のなんでもない景色が映画のワンシーンのようなあじわい深い写真になりますよ!

                                                      

                                                   by 竹内

 

伊豆高原のすいらん荘別荘地内にある、昔懐かしさを感じる洋食屋さん「プリンス」に行ってきました。

社長いわく子供の頃、「プリンス」が伊東の市街地に在った時によくご両親に連れて行ってもらったそうです。(社長が子供の頃って何十年前なんだろう?)

この日は私が大好きな「ハンバーグ」を注文!

噂とおりの昔懐かしい 優しさと暖かみを感じる ハンバーグをいただきました。

本格的デミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグは家庭では味わうことのできない絶品でした!

メニューも豊富で、ランチタイムには近所の方々で賑っているようです。

寒くなってきたこの季節、心暖まる「懐かしの洋食屋さん」 お勧めです。

 

 

main1.jpg

S1300008.jpg

                                                                                                                            by水越

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog