もう、お馴染みでしょうが?

伊豆高原は「すいらん荘別荘地」内に在るベーカリー&カフェ 「ル・フィヤージュ」!

伊豆高原もまだ雪がちらつき寒い日もありますが、天気さえ良ければコートを着込みテラスでカフェの時間を過ごすのもよいかも、ここのテラスでは鳥やリスの鳴き声も聴きながらゆったり過ごせます。

 

 

IMG_1886.jpg

IMG_1880.jpg

IMG_1885.jpg

IMG_1891.jpg

 

この日もあいにく天気が悪かったのですが、ちょっと頑張ってカフェしました。

 

それからたくさんのパンも欲ばりに購入!

ゴマのグリッシーニはおやつに、焼き立てで香ばしくおいしいです。
朝食用に購入した食パンは、しっとり柔らかく焼かずに生野菜やハムをのせていつもいただきます。玄米の食パンはトーストで。

平日の午後早い時間だったので、パンの種類は豊富に残っていましたが、いつもたくさんのお客さんでにぎわっていますので、お気に入りを食べたい時は早めの時間がおすすめです。

 

謎多きお店 「コマメ食堂」 に行ってきました。

 

謎  その①地元の人が地図を見ても簡単にはこの店を発見できない場所にある。

   その②店内にはちゃぶ台が2卓しかなくMAX収容人数は5人。

   その③安い

   その④店名は食堂・されどメニューはイタリアン。

   その⑤主人から、「どうしてうちの店に来たのですか?」っと聞かれた。

   その⑥サラダは売り切れは分かるが、ピクルスも売り切れ?

   その⑦店内は誰かの家のお茶の間。

IMG_0278.jpg

IMG_0266.jpg

komame.jpg

 

この日オーダーしたのは、「だし巻たまご」・「コマメカレー」・「ボロネーゼ」・「ペンネアラビアータ」

だし巻はかなりの大きさで2人で食べるには十分すぎる大きさ。

私の好みは「ペンネアラビアータ」、チーズがたっぷり入りかなりイケています。お勧めです!!

写真には写っていませんが、黒板に別メニューが書かれており何故かペンネが500円 安いっ!

 

IMG_0269.jpg

IMG_0272.jpg IMG_0275.jpg

 

こちらのお店にお出かけの際は、とりあえず☎にて確認してからの方がよろしいかも!

なにせ ちゃぶ台2卓ですから!

 

コマメ食堂  0557-37-8723 こちらにどうぞ。

伊東市松原湯端町4-13





大きな地図で見る

3月3日は桃の節句ですね。

伊東市役所では毎年大きな階段を利用し「ひな壇」が作られ、カメラに収まりきらない程たくさんのひな人形が飾られています。
西口から入っていくと階段の上までいっぱいに飾ってあり、春めいた色合いの見事な「お雛さま」はそれはみごとの一言につきます。(さいたま市には負けますが)

DSC_0356.jpg
DSC_0361.jpg
ohinasama  (2).jpg


また桃の節句の「桃」は不老長寿を与える植物とされており、百歳(ももとせ)まで長生きできるよう、桃の節句には桃花酒を飲む風習もあったようです。

3月3日は女の子だけではなく人々の幸せを願う節目の日ともいえるので、健康で幸せな日々が末長く続くことを願う日として、菱餅・ひなあられ・白酒などこの時季ならではの風情を楽しんでみてはいかがでしょうか。



ちなみに雛人形は遅くとも3月中旬までに片付けた方が良いと言われています。「仕舞い遅れるとお嫁に行き遅れる」と言い、これは"片づけの出来ない娘はいいお嫁さんになれないよ"という意味で、年長者からの戒めの気持ちがこめられているようです。

市役所のひな人形もしばらく飾られていると思いますが、市役所にお勤めの女性陣はご注意を!!


                                                     by竹内


今日は私が大好きな「パン工房」の紹介です。

伊豆高原駅から伸びる桜並木の終点を左に曲り100mほど行った右手にこの「パン工房」が在ります。この「パン工房」は障がい者支援施設「城ヶ崎いこいの里」の中にあり、この他に「手芸班」の作った物もここでは販売しています。

IMG_0300.jpg
IMG_0302.jpg
ここのパンは障害を持った子供たちが一生懸命に作った「こころ温まるパン」!

まず入口の玄関ホールで「こんにちは~パン下さ~い」と声をかけると、奥からパレットをもって出てきてくれます。
1日にどれくらい作られているのか分かりませんが、午後に買いに行くとほとんどが売り切れの状態。

この日も残りのパンを全部買ってきましたが、これだけ買っても1200円でした。


IMG_0303.jpg
IMG_0311.jpg
オーソドックスなメニューと、どのパンも素朴な味で軽めなのが特徴!
私は甘めなクリームチーズがたっぷり入ったチーズパンがお好みかな!

お店も構えてなく分かりずらいのですが、口コミで人気のこの「パン工房」、予約ができるのでまずは☎して確認するのがよいかもしれません。



                                                 by大内


 

皆さん苺の季節ですが伊豆には苺狩りができる所が沢山ありますが、今シーズン苺狩りには行かれましたか?

今日は苺狩りの話題ではなくだいぶ変わったイチゴの紹介です!

といっても僕は食べたことはありませんが・・・


白い果肉に赤い種???

 

4356d6b5.jpg

 

画像編集ソフトで作られたフェイク画像ではありません。これはパインベリーと言う名前のイチゴで、食べた感じは苺なんだそうですが匂いや味はパイナップルに近いことから、パインベリー呼ばれているそうです。

販売業者によると、このパインベリーってのは元々は南米大陸に自生していたのが発見されたそうで、7年前までは絶滅寸前だったところをオランダの農家の人が商業的な栽培に成功したそうです。
温室の中で栽培されるそうですが、この苺は最初は緑色をしているそうですが、熟していくにうちに写真のような白い色になっていくそうです。

 

白いイチゴ3.jpg

白いイチゴ4.jpg

 

苺はやっぱり赤色でないとデコレーションに困りますよね。ベースが濃い色なものってあまり無いもんな~。

パイナップル味の白い苺。 食べてみたくもあり、ちょっとどうなの的な感もあり、

視覚的には楽しませてくれそうですが、やっぱり苺は赤い方が美味しそうです。

でも、やっぱり一度は食べてみたいかなー!!!

                                                by 石井


 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ

Green Blog