これは金魚ちゃんが常に危機感を持って生活できる金魚鉢。

飼いならされてのうのうと暮らしているだけでは気が緩む、常にドキドキする緊張感が必要! 
...かどうかはわかりませんが、なんともハラハラする金魚鉢です。

 

金魚鉢.jpgこの金魚鉢「Bubble Tank」は水がヘリからこぼれる瞬間の形をヒントに作られたそうですが、もちろん金魚鉢のバランスは考えられており落ちてしまということはないそうでうが、

それにしても「金魚」の立場に立って考えてみれば、きっと東京タワーの最上階の床がガラスになっているところみたいで、いつも足の裏がムズムズしている感じなんでしょう?

 

 

SBCA0067.jpgちなみに制作はPsalt Design。

私が使用している分けではありませんが、とりあえず「金魚」でなくてよかった!

生きていくには、やっぱりドキドキが必要ですよね。

                                                                                                                                by 石井


 

 

先日、我社の看板娘ならぬ受付嬢「永田さん」のお父様が丹精込めて作った「マコモダケ」を籠に大盛りでいただきました。

 

                         

makomo.jpg

 

貰ったはよいが・・・・?

これは「とうもろこし」のような、ネギのような、見たこともない野菜です。

ご親切に料理のレシピや「モコモダケ」の説明文まで付けてくれていました。

古代から食べられている健康に良い食べ物だそうですが、最近ちょっとしたミニブームでイタリアンレストランとか中華料理店など使われているそうです。

 

k1027961525.jpg

                             (こんな感じで生えているそうです。)

 

さっそく家に帰り試食会を開催!

まずは生の「マコモダケ」にオリーブオイルと塩、シンプルに食べてみました。 

これがかなり イケ ます。 味はほんのり甘く「とうもろこし」に似ていて、食感は筍とアスパラガスの中間って感じでしょうか。

お次は油で炒めたもの、ん~ これもいけます。 味は繊細なので生のほうが甘く感じれますが、食感がたまりません。

  総評、どんな料理にも合う万能野菜!

天ぷら・チンジャオロース(筍のかわり)・きんぴらマコモ・と何でもこい!

これで、食物繊維が豊富で低カロリー、ビタミン・ミネラルも豊富ときてます。

女性の方は注目です。 「マコモダケ」!!!

 

E3839EE382B3E383A2~2.jpg

031005_gimg4.jpg

 

「今更なに言ってん」のとおしゃっる方には、すいませ~ん。

私46才、この「マコモダケ」にただいま夢中です!!

        

ご存じない方は、お試しあれ!  今の時期しか食べられませんよ!

                                                 by 山崎

 

風も気持ちよく、暑くもなく、寒くもなく、先週の休日は久々に秋晴れでした。

こんな日はあそこに行くしかない!っと思い立ち、大室山のさくらの里に行って参りました。

週末はたくさんの人で賑わいますが、平日はチビッ子達の憩いの場となっており、我家もちびっ子を連れランチボックスならぬパン袋を持って軽~いピクニックです♪♪♪

パン袋の中身は素朴な伊豆高原のパン屋さん「森田屋」のソーセージパン&少し洒落パン屋さん「ルフィヤージュ」のガーリックパン等々の多数でございます。

いろいろと買い込んでパン祭りになってしまいましたが、今日はパン!と決めたからには二軒のハシゴをする事も惜しみません。

 

S1340008.jpg

 

S1340009.jpg S1340002.jpg我が子も私並みの量をペロッと完食!3歳にして惣菜パンを4個も食べるのは父親に似てしまったのでしょうか・・・。

人が少ない平日のさくらの里、この季節は気持ちよく過ごせます。

ぜひ皆様も行ってみて下さい。

                                                     by水越

 


 

 

 

ここのところ台風やら強風に見舞われ3週間ぶりに出航しました。

今回はメタルジグを使用して意地でも釣るぞっ、と意気込で「餌」もたずに出かけました。

最初のポイントに着き、釣り開始そうそうさいさき良く「エソ」の大物がきました。(本命はお前ではないけどと思いながらもOKです)

妻は次なるポイント、「タイラバ」でホウボウ(小)を釣り上げご機嫌なようす。

その後の私は、アタリはくるが「エソ」ばかりでテンション下がり気味でしたが、

突然いつもと違う大きなアタリです。

本命の鯛ではと妻もその竿のしなり具合を見て、鯛・鯛・鯛っと喜んでいましたが

釣り上げてみれば鯛と同じと言えば色位の「ホウボウ」!!

しかし巨大な「ホウボウ」に満足し帰港し、この日は酒の肴は当然「ホウボウ」の刺身とから揚げ!

 

エソ.jpg ホウボウ小.jpg ホウボウ大.jpg「ホウボウ」の刺身は鯛にも負けることない 絶品 です。 でも 鯛 釣りたいな~!

                                                  by 関口


 

 

 

今回はグルメな話題をご紹介しようかと思います。

 

自宅から徒歩10分で行ける伊東の名産!名物! そう皆さんご存知の干物です!!

 

伊豆と言えば「魚」、魚と言えば「干物」です。

 

ここ、杉国ひもの店さんは干物を焼いてその場で食べれる素晴らしい干物屋さんです。

 

himono (4).jpg himono (7).jpg himono (9).jpg 

 

と言っても、本当は試食のためだけに設置して有ったのですが、今年の夏頃からお得意様になり特別待遇で、なかば勝手に居酒屋利用をさしてもらっています。 

 

料金が安いのはもちろん景色がまた格別!!

 

七輪で焼くうまい干物にビールがついついススミます。(休日の至福の時です。)

 

季節は秋涼ですが、ここに来るとまだまだ夏を感じられ、かつ幸せを感じられる私の休日の第2のリビングルームです。

 

ただし、年齢のせいかこの後,大事な休日が潰れてしまうのが「たまにきず」でありますが!  

 

                                by緒方

                                                                

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog