ニュースでも沢山取り上げられていたので、皆さんご存知で今更なに言ってるのって感じでしょうが、先日の皆既月食は本当に綺麗でしたね!

満月が地球の影にすっぽり隠れる「皆既月食」が全国各地で観測され、欠け始めから終わりまで、全経過を観測できたのは、2000年7月16日以来、11年5カ月ぶりだそうです。

せっかくの機会なので私も仕事を終えてから、できるだけ街明かりを避けようと職場近くの大室山のふもとにある「桜の里」へ向かいました。
私が着いた時にはすでに車が沢山駐車してあり、みんな皆既月食を楽しんでいました。

オレンジ色に染まった月は肉眼でもはっきりと見え、とても幻想的で寒さも忘れ夢中で見ていました。

 

 

皆既月食1.jpg

皆既月食4.jpg

 

「皆既月食」は太陽と地球、それに月が一直線上に並んで、月が地球の影に覆われる現象ということは知っていましたが、なぜ地球の影にすっぽりと覆われて暗くなった月がオレンジ色に光って見えるのだろうと思いながら眺めてました。

後で調べたのですが、暗くなった月は、地球の大気の層で屈折したわずかな光を受けて赤黒く輝くそうです。

オレンジ色の月を眺めながら、流れ星と一緒に眺めることができて普段はテンションの低い僕もこの時はかなりテンション上がりっぱなし。

こうやって夜空を眺めることも普段はあまりないく、あらためて思ったことは伊豆は星が綺麗です。

                                                                                                                                 by 石井

 

今日のおやつは伊豆高原にあるパン屋さん「マハロ マハロ335」!

城ヶ崎海岸駅から徒歩5分位のところにお店は在ります。

オーナーが大のハワイ好きということで「Maharo マハロ → ありがとう」 という意味だそうです。

気になるパンもすべてがHAWAIIサイズで男性社員は納得の大きさ!

女性の方は2人とか4人でシェアしていろんなパンを楽しむのがよいかもしれませんね。

ちなみにこの日、私も4人でシェアして食べましたが昼間と夜の2回に分けて「おやつ」としました。

 

DSC09622.jpg

DSC09619.jpg

DSC09618.jpg

 

                                                                                                                               by山﨑

 

TBSで毎週日曜日に放送されている「南極物語」の主役、木村拓哉でなく「犬たち」のことなんですが、

あの有名な「タロー&ジロー」はたしかアラスカンマラミュートではなかたっけ?

「タロー」と「ジロー」そしてそのお父さん「風連のクマ」は黒くて大きい犬なので目立っていますが、

あれは我が家の愛犬「ゴン」と同じ犬種の「ニューファンドランド」ではないですかっ!

でもそのおかげで普段あまりドラマは視ませんが、毎週欠かさず視ています。

先週あたりから気がつけば、目から涙がこぼれ落ち・テッシュを抱えて視ていますが、こんな姿はけっして子供には見せられません。

この犬種「ニューファンドランド」は、本当に人懐っこく従順で飼いやすい犬なんです。

あえて難点を言えば大きすぎることぐらいかな?

今日も号泣しそうなドラマの展開なので覚悟して帰ろうと思っている、私46才でした。

 

 

gonn.jpg 

SBCA0144.jpg

 

                                                                                                                            by 山崎 

 

 

今日のお昼は「BAAN HATAH バーン ハタ」 アジアンCafeに行ってきました。

数あるランチメニューの中からチョイスしたのは、「トムヤムクンヌードル」

その訳はうちの奥様のお勧めメニュー、私的には「チキングリーンカレー」あたりをガッツリと食べたかったのですがあえなく却下。

デザートは何故かニューヨーク直輸入のチーズケーキが付いていて かなり美味しい。

オーナーはイケメンの 3?才 料理上手・センスも良く・地元のマダムに人気です。(残念ながらいつも傍で奥様が目を光らせています)

男性のお客様に朗報です なんと 大盛り はすべてサービスで無料!

次回は「チキングリーンカレー」の大盛りを、一人でこっそり食べよう!!!

 

ばーんはた2 (2).jpg

ばーんはた2.jpg

バーンハタ (5).jpg

 

                                                                                                                            by水越

 

毎年冬休み・夏休みの前になると本を半年分買い溜めする変な癖がある私。

永い休みには時間があるのでゆっくり読めると買う時は思うのですが、大半が手着かずかずのまま山積みされ放置され、次の休みの前までにノルマのように読んでいます。

ちなみに夏から山積みしていた本は、「坂の上の雲:全8巻」・「播磨灘物語:全4巻」・「空海:全2巻」!

先日やっと空海に手を着け只今、上の半分位まで進んでおり、何とか年末までには終わりそうです。

今回は「坂の上の雲」の前半2巻までが読むのにかなり苦労し、読めば眠気に襲われ寝てしまい、話は理解できずに読み直しの繰り返し、やっと面白くなってきたのは後半4巻ぐらいから。

「播磨灘物語」は黒田官兵衛の物語で、この時代の脇役が捉えた秀吉や信長等の大物武将の人間像が新鮮で面白く お勧めです!

今年の買い溜める本をそろそろ決めなければ考える、私46才でした。

※私の今年のイチオシは、五木寛之の「親鸞」!!  (私は無宗派ですが) さらっと読めて面白かったですよ!

 

harima.jpg

 

                                                                                                                          by 山崎

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のコメント

アーカイブ

Green Blog