先日の台風は伊豆でも被害があり、電車が止まったり、木が倒れたりもしましたが、
幸い土砂崩れや川の氾濫などの大きな被害は無く本当に良かったです。

その台風の雲が猛スピードで襲い掛かってくるかのように表れてきた時の写真がこれです。

                         

台風の写真 (7).jpg

 

台風の写真 (4).jpg青々と晴れている空と、これから襲いくる恐怖を感じる雲との境目がはっきりと分かります。

この台風の勢力は近年まれにみる強力さでしたが、進むスピードが速かったのでこの程度の被害で済んだんでしょうね。

ちょうどこの日は仕事は休み、普段のおこないが良いのか疑問は残りますが、
子供には言えませんが、家にいても強烈な風にチキンハートな私は「けっこうビビッていました!」

昔、蜂が低いところに巣を作る年は強い台風がよく来るとおばあちゃんが言ってましたが
今年はそんな年にならなければよいのですが?

                                                                                                                           by 大内


 

 

先日の台風15号、強風の影響で家の前にある木が折れてしまいました。
電線に引っかかってしまっているので見ていると少し怖いですね。

今回の台風は過去最大級の勢力だったというのも肯けます。
台風の最中ベランダに風で飛んできた木の葉がたまって排水溝が詰まってしまったので、掃除に外に出たのですが30秒ほどで水の中に落ちたくらいズブ濡れになりました。

 

20110925_takeuchi_001.jpg

 

TVでは以前私が住んでいた名古屋市天白区にある天白川の水位のことがニュースで報道されていたのですが、永年住んでいましたがあんな光景は見たことも無く大変なことになっていて驚きました。

でも、あの台風は秋も一緒に連れてきたようで大室高原はとても涼しくなり、空も少し高くなったような気がします。
太陽の光に隠れてわかりませんが、星座も少しずつ変わってきたのでしょうか。

 

20110925_takeuchi_04.jpgこのあたりは夜になると、とても星がきれいなので「Galaxy tab・アイパットみたいな物」で『Google Sky Map』を利用し星座合わせでもしてみようと思います。

            

http://andronavi.com/2010/01/1312

 

                                                                                                                         by 竹内

 

今週の月曜日は「敬老の日」でした。

普段、両親がお互い単身赴任している我が家は、おばあさんと2人暮らしの為、
家事は全ておばあさんに任せっきりです。

今までは「敬老の日」にプレゼントなんかしたことないかったんですが、今年は日頃の労に感謝の意を込めてプレゼントを送りました。

綺麗好きのおばあさんは、しょっちゅう掃除機をかけます。

しかし、我が家の掃除機は、古く紙パック式で重いので、軽く紙パック不要のサイクロン式の掃除機をプレゼントしました。


掃除機.jpg

 

この掃除機はAmazonでも高評価のツインバードのサイクロン掃除機!

おばあさんの反応は、特に大きな喜びも感動も無かったんですが。。。

まぁ~、腰に負担をかけない軽~いこの掃除機でこれからもお願いします。

                                                by 今村

 

一昨日の休日は台風で大荒れ!

でも、どうしてもお蕎麦を食べくなっていつも行く 「蕎麦の坊」さん に悪天候にも係わらず行ってきました。

会社からは近いのですが自宅からだと車で通常30分、この日は1時間かかりましたがどうしても「お蕎麦が食べたい」という衝動を抑えきれずに行ってしまいました。

ようは「我がまま」・「行動力がある」・「無鉄砲」ってことでしょうか?

 

059.jpg

 

数あるメニューの中でも注文するのは決まって「もり蕎麦」&「ごぼうの天ぷら」!

自称そば通の私46才、ここのお蕎麦は、ほんとうに美味です!

ご主人は元割烹旅館の板前さん、「究極の和食を求めたら蕎麦に至った」ということで、戸隠で蕎麦の修行を積まれたそうです。

腕もよく・センスもよく・顔もよい、っと3拍子揃ったご主人で、ともかくゴマカシの効かない「蕎麦」と日々真面目に向き合う仕事ぶりに脱帽です。

お気に入りの「お蕎麦」を食べて、元気をいただき、そしてご満悦の休日でした。

 

 

そば.jpg

そば (2).jpg

                                                                                                                        by yamazaki

 

 

 

 

私の休日はいつも愛車の洗車から始まります。

私の愛車は20年以上も前のボルボ!

人から見ればただの古い車かもしれませんが、愛着をもって大事に乗っています。

 

VOLVO_03.jpg

 

VOLVO_01.jpgこの古いボルボ何処がよいのかと聞かれることがありますが、

私にすれば愚問?

まず、古い車のほうが車らしい。(運転していて、操縦感があります。)

エンジン音が多少聞こえ、ハンドルを握る手に微妙に伝わる振動、そうですアナログな感じですかね!

ドアを閉めた時の重厚感のある音なんか本当にシビレます。(鉄板が厚いぞって自己主張してます)

それからレトロなこのスタイル、そして中途半端な色が好きでたまりません。

今の時代にこんなクリーム色が似合う車はきっとありません。(白でもなくて黄色でもない中途半端そのもの)

 

洗車した後のお決まりで3歩下がって眺めます!

意味もなく車内に乗り込みそして降りる、ここでまた降りた後も振り返ってチラ見します!

いつもの休日でした。  

                                                        by 石井

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog