我社に夏の到来を告げる「デイゴ」の花が咲きました。

この「デイゴ」はシーズン中多い時で3回花を付けます。

花を付ける回数はその年の暑さに関係しているように私は思っていますが?

猛暑の去年は3回花を付け、一昨年は2回花を付けました。

今年の夏 「デイゴ」でする暑さ予想は2回、例年並みと言ったところでしょうか?

 

DSC09142.jpg

DSC09144.jpg

DSC09141.jpg

この「デイゴ」の天敵は台風! 

強風で細い幹が折れてしまいすぐに枯れてしまいす。

でも折れた幹を刈って丸坊主にしてあげると、みごな生命力で10日もすれば元どおりに復活!

私46才、私の髪の毛にも「デイゴ」の爪の垢でも飲ませたいものです。

                                                        by 山崎

今日もガンバッテ張りついてます、「ヤモリ君」!

夕食が終わり、食器の後片付けをするため、

キッチンの電気を付けると居るんです。 ここ、2、3日ずっと。

 

 

 

ヤモリ (2).jpg

 

ヤモリ.jpg毎年、この梅雨の時期になると、何故かこの場所に張りついているんですよね!


いつも、このお腹しか見たことないのですが、どんな顔しているのでしょう?

ペタペタ張りついて上手に歩く姿がカワイイ「ヤモリ君」に私は、顔も見たことありませんがはっきり言って惚れてます!

 

                                                                                                                by 鷲塚


いつもの朝清掃の時間の出来事です。

雀のヒナがどうも屋根から落ちたらしく、テラスでピーピー鳴いています。

先日のヒナといいそして今日のヒナ?

我社の屋根に巣があるのでは? っということでヒナを戻しながら巣を探し防護網でも付けてあげようと、

とりあえず建築業者の方を呼び、大型の脚立というよりハシゴをもって来てもらい到着。

業者さんが屋根にハシゴをかけ、さぁ登ろうというところで

「オレが行く」と社長自らハシゴに足をかけました。

 

IMGP7548.jpg6m以上はあるであろう社屋の屋根までいつもは何事にも慎重な社長がスイスイと登って行きました。

下から見ているとハシゴはけっこう直角にちかく、見ているこちらの足の裏がムズムズしてきます。

結局、屋根に巣は見当たらなかったのですが、ヒナは無事にそれらしき所へ返却し作業終了!

 

ちなみに「石井ちゃん行って。」と言われても「無理です。」と答えますが・・・

社長高い所が好きなのかな~。(すいません、深い意味は御座いませんが)

その証拠に過去のこんな写真も貼っときます。↴

 

PC120138.jpg

PC120134.jpg    やっぱり 社長 高い所が好きなんだー!

                                                                                                                     by 石井

 

楽しみにしていた会社の連休。
雨の中しっとりと箱根にご飯を食べに行く計画の筈が・・・。

なんと今年一番の夏日(猛暑)となってしまうとは!
もともと晴れ女ではありますが(笑い)

思い通りにならないのが人生ですねぇ。

湖面で涼もうと船着き場へ行けば
急激な気温上昇で突風が吹き荒れ「海賊船」は出港しないというし、
一番観たかった夜の「あじさい電車」は節電のためライトアップは中止。(トホホ)
かなりへこみましたが、そこは色気より食い気。

 

DSCF9033.jpg

                  こちら ↴ 彫刻の森美術館

DSCF9029.jpg

 

「あじさい電車」に乗ったつもり、「海賊船」に乗ったつもりで


予算をぜ~んぶ食事に回して「季節の懐石フルコース」を注文。


DSCF8986.jpg

 

DSCF8990.jpg

 

前菜がテーブルに運ばれ、ワインを一口飲んだ瞬間、へこんでいた気持ちはすっ飛び、一気にご機嫌が回復したというわけです。

好物の、ジュンサイと鱧のお吸い物が運ばれて来た時には、ご機嫌度はマックス、頬はゆるみっぱなしとなりました。

我ながら情けないほど単純です。

それにしてもおいしいねぇ鱧は! 
                                                                                                                                                                                                                           by吉岡

 

ラーメン無しには生きていけない32歳独身です。
先日の連休も昼食はラーメンを食べに行ってきました。

今回はいつも髪を切りに行っている下田の美容師さんに教えてもらったお店です。
何度か足を運んでいますが、下田エリアでは間違いなくNo.1のお店です。

 

さきち 店.jpg下田の大通りから一つ裏の川沿いにある小ぢんまりしたお店です。

店内は落ち着いた雰囲気のあるお店!

メニューはあまり豊富ではありませんが、その分厳選された拘り品々となっています。

お腹を空かせた人でも満腹出来る様にセットメニューが4種類もあり、

今回は、そのセットメニューの1つの「半ラーメンセット」を注文しました。

 

さきち 半ラーメンセット.jpg※写真のラーメンは半ラーメンではありません。通常サイズのラーメンです。
 連れが食欲がなかったので、半ラーメンとラーメンを交換してもらいました。
 
以下のセットで価格はなんと800円です!
 ・半ラーメン
 ・ライス
 ・餃子3個
 ・サラダ
 ・漬物

                                                        こちらはラーメンです。 

 

さきち ラーメン.jpg

麺:卵が弱めの縮れ麺
スープ:魚介の旨味が染み出たさっぱりとしたスープ
具:チャーシュー、メンマ、ほうれん草、味玉

なんと言ってもスープがたまりません!
店主が常に目を光らせながら丁寧に作られてたスープは、非常にさっぱりとしていますが、
魚介の旨味がしっかりと出ていて、何度も飲みたくなる美味しさです。

※スープに使う水は稲梓の山から汲んできた湧水を使用しているそうです!

店主は、元料理人だったそうで、いぶし銀の雰囲気をかもしだしながらラーメンを作っています。

濃い味のラーメンに慣れていた自分には、衝撃的なラーメン屋さんでした!

                                           by 今村

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog