我が家の主夫、料理人が夕食の食材として仕入れてきたのは、なんと、"伊勢海老"!

今日って誰かの誕生日? それとも何かの記念日?

っと尋ねてみると。 何の関係もなく、伊勢海老漁が禁漁になるそうで、豪勢に食べ納めだそうです。

 

DSC08900.jpg

 

伊勢海老漁は、5/15~9/15までは、海老の産卵期のため、禁漁になってしまうそうで、今年の春、最後の漁の貴重な伊勢海老なんだとか。

特に、今年の春は、天候不良で4/15~5/14までの解禁時に9回しか漁にでられなかったそうで、ますます、貴重・貴重。


さっそく、3匹のうち、1匹を我家の料理人が、定番のお刺身を作ってくれました。

 

DSC08905.jpg残りの2匹は、「地獄の釜茹」のあと、ご覧のとおり、冷凍庫へ。

ところで、伊勢海老の足って、蟹の足同様、身がいっぱい、詰まっていて、おいしいって、知ってましたか。

お味噌汁の出汁だけとって、捨ててませんでしたか。

それから、我家の第2の定番、マヨネーズ焼き、最高に美味です。

冷凍庫の中の伊勢海老君は次回「マヨ焼き」となってきっと登場するでしょう。

 

ちなみに私、エビフライが大好きなのですが、さすがに伊勢海老で作ってとは言えませんでした。

                                                    by鷲塚

 

毎朝みんなで 事務所とお庭のお掃除をして、それから営業車を拭き上げるのが始業前の日課です。

始業後は息をつく間もない忙しさですから営業車を拭きながら、花粉がへったね、とか 今日は暑いねとか、皆で雑談できるひと時なのですが、

と、その時です。いきなり ぶ~んとかなり攻撃的な羽音が!

どこから飛んできたのか大きな「足長蜂」です。思わず 年甲斐もなくぶりっ子してギャー なんて叫んでしまった私!

いつもなら すぐに退散するはずなのに この「足長蜂クン」何やら車のナンバープレートあたりに固執して近づく私に威嚇してきます。

少し離れて覗いて びっくり! え~、うそでしょう。
この「足長蜂クン」車に蜂の巣作ってるよ。(笑い)
そりゃ 攻撃的にもなるわ。

 

 

DSCF8756.jpg

 

え~、って他の車を拭いていたみんなも集まってきて覗いてびっくりです。

と、そこへ前世は「熊」であろう山本課長が登場! (素手でスズメ蜂を握り潰すという強者です。)

いきなり蜂の巣を「でこぴん」で吹き飛ばし、蜂を手で潰そうとしています。
蜂も必死ですが 抵抗空しく課長に握り潰されてしまいました。

それにしても こんなところに巣を作るなんて!

見て下さい この可愛らしい小さな蜂の巣を!

 

DSCF8750.jpg毎日 車を拭いているので これまでは無かったわけで、 
会社の定休日に一日がかりで作ったことになります。その働きを想像すると可哀そうな気もしますが
車を巣作りの場所に選んだのが足長蜂クンの運のつきでした。

定休日明けの朝の出来事でした!

                                                                                                                              by 吉岡

 

休日にサーフィンに行ってきました!

朝一番の海は静かで波の音しか聞こえず、ただ海につかって波待ちしているでけでも、

何もかも忘れられる、私にとって至福の時間です。

この日は先客で友人が入っておりましたが、ほぼ貸切の海で波乗り最高に気分よし!!

 

SBCA0059.jpg

 

今回は私のウェットスーツのご紹介です。

私は人より体が大きいのでウェットも不経済ですがオーダーで作りました。

もちろんこのウェットのデザインは自分でしましたが、

我ながらカッコいいデザインに仕上がったかなと思っておりますが如何でしょうか?

色々な色が選べるのにあえて「黒地に白」のシンプルさがお気に入り。

 

SBCA0055.jpg

長々と書きましたが、ようは自分でデザインしたウェットスーツ自慢ですいませんでした。

 

私のお客様で伊豆に来てからサーフィンを始めた方もいらっしゃいます。(定年後の方ですよ)

皆さまも機会があれば、是非、チャレンジしてみて下さい。

                                                    by 大内


 

今日は我家のちょっと変わった猫達を紹介します。

放任主義の我家の猫達はの日々の暮らしぶりと言えば、寝る・食べる・ことでほぼ1日を過ごしますが、

特に食べることに関しては感心します。 ご覧の様に ↴

 


t_20110516_001.jpgあまりにも食いしん坊で、えさのお皿を枕にしてしまう始末。


また別の日には、帰宅すると階段の下に掛け布団が一枚落ちていました。
話を聞くと、2階の手すりにかけておいた布団の上でまめ吉(オス)が昼寝をしていたようで、
バランスを崩して布団ごと落っこちたみたいです。

特に怪我とかなかったようですが、ネコとしてそれは有りなのでしょうか?

痛い思いをして成長していくのは人間もネコも一緒ですね!!
自分もいつの日か、2階の窓から落っこちて人生の厳しさを痛感する日が来るのかもしれませんね!


t_20110516_002.jpg

            兄弟仲良く輪になり寝る マメ吉とトラ子 

 

t_20110516_003.jpg

     列になり寝る マメ吉&トラ子                                                                                      

 

                                                 by 竹内                                                                                                 


今日は我が家の観葉植物たちをご紹介します(^^)
まず、王道の「アイビー」。
花言葉ならぬ葉言葉?は、「永遠の愛・破綻のない結婚」。
元々好きな観葉植物ですが、花(葉)言葉を調べたら新婚の私たちにぴったり!!
来月行なう挙式のリングピローに使おうと思って2月に買いました。

 

アイビー2.jpg

 

時を同じくして買ったのがこの「ペペロミアロタンディフォーリア」。
聞き慣れずなんとも言いにくいこの植物ですが、葉っぱの形が可愛くて私も旦那様も一目惚れでした(*´∀`*)
最初は小さくて本当に可愛かったのですが、ニョキニョキと好き放題に伸びて広がり今では収拾がつかなくなっています(@_@;)

 

ペペ2.jpgそしてこれも王道の「パキラ」。
次から次へと葉っぱが出てきて、特に出たての小さい葉がたまらなく可愛い(*^^*)
パキラも好きで、結婚する前に実家にいた時も育ててました☆

 

パキラ.jpg

 

そしてこのハート型をした不思議な植物。
ネットで調べてみると、
学名「ホヤ・カーリー」
和名「サクララン・カリー」
ですがホヤ・ケーリー、ハートホヤ、スウィートハート、ナチュラルハート、ラブラブハート、ホヤベラハートなど様々な商品名で売られていて、本来はつる性の植物ですがその葉っぱだけを挿してこうやって売っているそうです。
初めて見た時は「何これー!?」と思いましたが、ネットで調べて納得(・o・)
ちょっと肉厚で、あまり水を必要としないのでサボテンの仲間かなと思っていました。
見事なハート型可愛いですよね(^^)

 

ホヤ.jpg赤いハート型の実が生るハートツリー、モンステラ、アジアンタム、テーブルヤシ...みんな欲しい(>_<)
次はどれに手をだそうかな(*^^*)

 

                                                                                                                                by 永田

 


会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog